最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:12
総数:455185

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレーボール部は7月20日(土)七宝北中学校で11:15から蟹江中学校と七宝北中学校の勝者と対戦です。がんばってください。

弓道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弓道部は7月14日(日)に錬成館で県予選会、7月20日(土)に日本武道館で全日本弓道錬成大会に出場します。東京まで行きます!!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部は7月14日(日)十四山スポーツセンターで13:20から永和中学校と対戦です。今までの練習の成果が存分に発揮できることを祈っています。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は7月14日(日)飛島総合体育館で12:00から天王中学校と対戦です。健闘を祈ります。

ソフトテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部は市営庭球場で7月13日(土)に団体戦、7月14日(日)に個人戦が行われます。団体戦は第1試合で神守中学校と対戦します。あと4日ですね。最後のがんばりです。

ソフトテニス男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は7月13日(土)市営庭球場で団体戦が、7月14日に(日)に個人戦が行われます。団体戦は第2試合神守中学校と七宝中学校の勝者と対戦します。
 天気もよさそうです。めいっぱい実力を発揮してください。

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は7月13日(土)甚目寺中学校で神守中学校と対戦します。10:10開始です。今日の練習では必死に走る姿が印象的でした。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部は7月13日(土)佐織総合運動場で蟹江中学校と対戦です。9:45開始です。がんばれ!

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末からいよいよ海部地区中学校総合体育大会が始まります。(実際には、陸上競技と相撲が終わっていますが)外で行われる競技は1週間早く始まることになります。
 野球部は7月13日(土)蟹江北中学校で甚目寺南中学校と対戦します。開始は13:00です。

体育の授業(水泳)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から水泳は、屋外プールです。
水深は1メートル50センチ。
小柄な生徒には、ちょっと大変ですが、
友達の肩をかりながらやっています。
時折雨が降り出す天気でしたが、水の感触を楽しむことができました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の水泳の授業が昨日から始まりました。今週は温水プールですが、来週からは屋外プールです。

あと1つで!

6月22日永和中学校で開催された地区相撲大会に参加をしました。
前日には、立派な壮行会を開いていただき、
選手達の士気も盛り上がっていました。
しかし、予選1回戦の立ち会いは、
みんな足が小刻みに揺れていました。
大丈夫かな?先鋒の前田君が、相手を押し倒し戻ってきます。
中堅の那須君が得意の投げ。大将の橋口君が一気に押し出します。
気づくと負けなしの9連勝!
決勝トーナメントも6連勝で、決勝戦。
相手は前年度優勝の弥富中学校。こちらも決勝まで負けなしです。
破竹の勢いも残念ながらここまででした。
あと1つの悔しさを西尾張大会、
県大会にぶつけてほしいと思います。
この勢いを柔道でも、
そして7月に大会をひかえる他の部活に繋いでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準優勝でした

予選リーグを全勝して、決勝トーナメントへ。唯一決勝戦で2敗しました。
でも、全力を出し切ってくれました。


まもなく開会式です

画像1 画像1
全員で写真を撮りました。
いよいよ始まります。

第34回錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(日)第34回錬成大会が行われました。柔道・剣道・弓道の種目で行われ、藤浪中学校からもたくさんの選手が参加しました。その中で弓道の酒井さんが見事3位になりました。

弓道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弓道で的を置くところは土になっていて「安土」というそうです。その土が堅くなりすぎて、矢がはねかえるようになってしまったので、いったん崩して、ふるいにかけ、砂とおがくずを混ぜ軟らかくした土を再度盛っていく作業をしているところです。土が非常に細かいので顔につくとなかなかのご面相になります。しかし、みんな楽しそうに作業をしていました。明日も続きをするそうです。

第34回錬成大会(相撲)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
錬成館で行なわれた相撲大会に参加をしました。
柔道場に設営された特設の相撲場で、市内4中学校の10チームで競い合いました。
Aグループは、藤浪2(勝田、内藤、前田)が5蓮勝で予選1位で通過。
Bグループは、藤浪1(武宮、西川、那須)が3勝1敗で1位通過。
藤浪3(児島、永田、橋口)が2勝2敗で2位通過。
決勝トーナメントに3チームが勝ち上がり、藤浪3が1位、藤浪1,2が3位でした。
対戦相手との関係もありますが、予選の成績通りにならないところが、
1発勝負の相撲の怖さです。3人制ですから、先鋒が負けるともう後がありません。
次鋒の頑張りで大将戦にもちこんだり、大将で勝負が決まったりしました。
相撲では、初めての大会参加になりましたが、持てる力を十二分に発揮してくれました。

愛知県中学生体重別柔道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月4日は、日本体育の父と呼ばれる嘉納治五郎先生の命日です。
その前日に毎年この大会は開かれています。
中学校体育の武道の必修化やオリンピック女子代表チームの体罰問題で、
何かと話題にあがる柔道ですが
8つの試合場が並びその上を埋め尽くすような開会式は、圧巻でした。
その中に赤いゼッケンをつけた女子選手が思ったより多くいました。
本校も現在仮入部で4名の女の子が参加をしていますが、
来年は、この会場に来ることができるようにしたいと思っています。
大会は、3年生の那須君が3回戦では黒帯選手を逆転で勝利し、
66キロ級の県ベスト16に入りました。

吹奏楽部 交歓演奏会・エキトピアまつり合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日に甚目寺公民館で交歓演奏会が行われました。海部地区の吹奏楽部がすべて集まり、合同バンドを編成して演奏しました。藤浪は神守・甚目寺南と合同で、「ファッションモンスター」「Gee」「SAMBA BEAR」を演奏しました。他にも各校のリーダーが集まって編成されたトップバンドや全員合奏がありました。
 29日は名古屋市立植田中学校で、5月4・5日に名古屋駅前で行われるナゴヤエキトピアまつりパレードの4校合同練習が行われました。
 どちらも他校の演奏・練習の中で、技術面だけでなく、演奏する際に意識することや感謝の気持ちをもつことなど、多くのことを学び取ってほしいと思います。

中日少年野球津島地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日、津島市民球場で中日少年野球津島地区大会の準決勝が行われました。天王中学校との決勝をかけた対戦です。試合は、1回の表に入れられた2点を追いかける苦しい流れとなりました。残念ながら最後まで追いつくことができず準決勝敗退となりましたが、ここまでよく頑張って堂々の3位を手に入れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般入試合格発表
3/20 登校指導 小学校卒業式
3/21 春分の日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917