最新更新日:2024/05/24
本日:count up52
昨日:223
総数:747254
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/24 今朝の黒板「夢 トーク」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「夢 トーク」について、多くの学級で記入されていました。一宮出身のサックス奏者からこれまで道のりなどを聞くことができる貴重な機会です。また、生演奏を聴くことで新たな発見があると思います。
 ご家庭でも「今日の夢トークはどうだった?」とお子様に聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今朝の黒板「自分軸 他人軸」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。担任は学級をどうまとめ、どう高めていくかをいつも考えています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 一生懸命が美しい

掃除の時間、どこかからブラシをシャカシャカこする音が聞こえてきました。音がしているのは正門近くの外トイレでした。黙々と掃除をする姿、とても美しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 今朝の黒板「見つめなおして」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。担任は学級をどうまとめ、どう高めていくかをいつも考えています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
 1学期も2ヵ月あまりが過ぎ、お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人ひとりの存在を認め合う関係づくりが進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 今朝の黒板「ココアパウダー」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「学校探検」「キャンプ」「ココアパウダー」など子どもたちが楽しみにしていることが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまることがあります。とが楽しくなることもあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今週の背面黒板「よく頑張った!」

 教室の背面黒板に目を向けると、担任の先生からの温かいメッセージが書き換えられていました。校外学習や1年生を迎える会などの行事を終えて、子どもたちがよく頑張ったことをほめているコメントが多くありました。
 今週は気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、水分を定期的に補給し、熱中症に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今朝の黒板「可能性は無限大∞」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。間もなく始まる「読書週間」に向けてよびかけるコメントや、学級をどう高めるかなど担任の思いが感じられます。
 1学期も間もなく2ヵ月が過ぎます。各学級で一人ひとりの存在を認め合う関係づくりが進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今朝の黒板「〇〇〇〇って何?」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。担任は学級をどうまとめ、どう高めていくかをいつも考えています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
 1学期も1ヵ月半が過ぎ、お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人ひとりの存在を認め合う関係づくりが進行しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今朝の黒板「校外学習を終えて その2」

今朝の黒板メッセージの一部です。

多くの学級で「校外学習を終えて」のコメントが記入されていました。子どもたちは行事をを通して成長していきます。
これからも、先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今朝の黒板「校外学習を終えて その1」

今朝の黒板メッセージの一部です。

今朝は、ほとんどの学級で「校外学習を終えて」のコメントが記入されていました。先生たちは子どもたちの頑張りをほめ、興味を引き立てるように工夫されています。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今朝の黒板「すべて 校外学習」

今朝の黒板メッセージの一部です。

今朝は、ほとんどの学級で「校外学習」についてのコメントが記入されていました。メッセージの内容は、担任の個性があふれています。先生と子どもたちににとって、すばらしい1日にしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今週の背面黒板「校外学習」

 教室の背面黒板が、「校外学習に向けてのメッセージ」に書き換えられていました。明日の校外学習は、気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、水分補給をしっかり行ってくださいね。
 担任は子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ新たな目標を背面黒板に示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今朝の黒板「明日は校外学習」

今朝の黒板メッセージの一部です。

多くの学級で「校外学習」についてのコメントが記入されていました。メッセージの内容は、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、メッセージを読ませてもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今朝の黒板「ハッピーボーナス」

今朝の黒板には、「1年生を迎える会を終えて」「校外学習に向けて」など様々な内容について書かれていました。

先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今朝の黒板「1年生を迎える会」

今朝の黒板メッセージの一部です。

多くの学級で「1年生を迎える会」についてのコメントが記入されていました。2年生〜6年生までも子どもたちは1年生に披露するダンスやゲーム等を練習してきました。また、6年生は、有志を集った出し物を企画されているようです。
「学校・みんなのために頑張ろう!」と考える子が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今朝の黒板メッセ―ジ「とうにゅうプリン」

今朝の黒板メッセージの一部です。

教室の前面面黒板を活用して、毎朝メッセージを記入してある学級があります。
メッセージの0内容は、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、メッセージを読ませてもらうのが日課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年生を迎える会を成功させよう【背面黒板】

 GWも終わって学級開きから1か月が過ぎました。やる気モードでみんながスタートして1か月たつと、そろそろ気持ちも萎えるころ。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。今月末の学校公開では、そんな先生たちの「背面のメッセージ」もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今朝の黒板メッセージ

今朝の黒板には、「GWが終わって・・・・」と多くの学級で書かれていましたました。

先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 今週の背面黒板「5月になって」

 教室の背面黒板に目を向けると、担任の先生からの温かいメッセージが書き換えられていました。GWが終わると「1年生を迎える会」「校外学習」など子どもたちが楽しみにしている行事があります。
 GW後半は気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、熱中症に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今朝の黒板「かしわもち」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

毎朝、前面黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。子どもたちは、教室に入ると真っ先に目にすると思います。
教室を回っていると、子どもから「今日から5月だね!」「かしわもちて何?」という質問がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252