最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:33 総数:764433 |
|
5/2 今週の背面黒板「5月になって」
教室の背面黒板に目を向けると、担任の先生からの温かいメッセージが書き換えられていました。GWが終わると「1年生を迎える会」「校外学習」など子どもたちが楽しみにしている行事があります。
GW後半は気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、熱中症に気をつけてくださいね。 5/1 今朝の黒板「かしわもち」
今朝の前面黒板のメッセージの一部です。
毎朝、前面黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。子どもたちは、教室に入ると真っ先に目にすると思います。 教室を回っていると、子どもから「今日から5月だね!」「かしわもちて何?」という質問がありました。 5/1 今週の背面黒板「素敵な失敗」
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 4/30 今朝の黒板「今週は3日間!」
今朝の黒板の一部です。
前半のGWが終わり、今週3日登校すると後半のGWです。朝、登校中にも家族で出かけたことをお話しする子が多くいました。GWが終わると「1年生を迎える会」「校外学習」など子どもたちが楽しみにしている行事もあります。 4/26 靴の整頓
連休前の金曜日ですが、昇降口の靴箱の様子です。とてもきれいに整頓されています。「靴をきちんとそろえる」この気持ちが落ち着いた生活を送るために大事なことだと思います。きれいに整頓されている靴箱の様子を見ると、こちらもとてもよい気持ちになります。
4/26 今朝の黒板「町探検・学校探検・トマトに水」
今朝の黒板メッセージの一部です。
毎朝、担任が記入しているメッセージを読むのが楽しみです。子どもたちも教室に入るときに、真っ先に目にすると思います。「一日頑張るぞ!」と感じているのではないかと思います。 4/25 今朝の黒板「教室はまちがうところだ!」
今朝の黒板の一部です。
あと2日でGWがスタートします。家族で出かけたり、暑い日があると水遊びをしたりすることもあると思います。交通事故や水の事故には気をつける呼びかけがありました。また、黒板のまえに「教室がまちがうところだ」という本が置いてまりました。担任は子どもたちにいろいろな方法で思いを伝えています。 4/24 今朝の黒板(ペア学年)
今朝の黒板の一部です。
今日はペア結成式があります! 小さい子は、どんなお兄さん・お姉さんとペアになれるか楽しみにしています。 ご家庭でも、「お兄さん・お姉さんはどうだった?」「何したの?」と聞いてあげてください。 4/24 どんな学級になるかな?
今週の背面黒板には、「人とのかかわり方」について書かれていましたました。
これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 4/24 クラスのまとまり
一つのクラスの人数はだいたい30〜35人です。もともと仲良しだけを集めたわけではなく、スポーツクラブのようにあるスポーツをやるという共通の目的で集まっているわけでもありません。その「バラバラ」集団をどうまとめ、どう高めていくか。担任の先生はいつも考えています。
互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい。背面黒板にもそんな担任の思いが書かれています。各学級で一人一人の存在を認め合う関係づくりが進行しています。 4/23 今週の背面黒板
教室の背面黒板に目を向けると、担任の先生からの温かいメッセージが書き換えられていました。月曜日には授業参観もありました。GWまで残り4日。新しい学級で、話したことのない友だちに声をかけることができるといいね。
4/22 今朝の黒板メッセージ
今朝の黒板メッセージの一部です。
毎朝、前面黒板には「今日の授業参観」に向けてのメッセージがかれていました。 また、学級の背面黒板には2週間が経過した子どもたちに向けて担任からの思いが書かれています。授業参観では、「背面のメッセージ」をぜひご覧ください。 4/19 今朝の黒板メッセージ
今朝の黒板メッセージの一部です。
毎朝、前面黒板にメッセージを書いているクラスが数多くあります。 また、すべての学級で背面黒板には季節に合わせ、子どもの実態に合わせた担任からの思いが書かれています。来週月曜日の授業参観では、「背面のメッセージ」をぜひご覧ください。 4/18 今日の昼放課(先生を探せ 3)
今日の昼放課のようすです。
ブランコの周りには、順番をまつ多くの子どもがいます。 自分だけがブランコ・鉄棒・一輪車を使うのではなく、ゆずってあげることも大切なことです。そんなことを周りで見守っている先生は、子どもたちに教えているのでしょうか? 学校には様々な考えの人がいます。 そんな学校の中で、考えの異なる人とも折り合いをつけて助け合うことを学んでいます。 4/18 今日の昼放課(先生を探せ 2)
今日の昼放課のようすです。
子どもたちは、一緒に遊んだり、掃除したり、勉強したりしてくれる先生が大好きです。 宿題やノートを点検したり、授業の準備をしたりとやることはたくさんありますが、子どもたちと触れ合う時間を大切にしています。 (先生は苦手かもしれないが)一緒にサッカーやってくれる先生は「大好きです!」 4/18 先生の放課
放課中の先生方のようすです。
大放課は、子どもたちと鬼ごっこ! 昼放課は、ボール遊び(サッカー、ドッチボールなど) 子どもたちの運動量に負けないように、先生方もたいへんです。 子どもたちは、一緒に勉強したり、遊んだりして担任から多くのことを学んでいます。 4/16 今朝の黒板
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 4/16 黒板でキャッチボール
今朝の黒板には、昨日の「第1回目の委員会活動」について、担任から子ども達への思いが書かれていました。
子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 毎朝書かれているメッセージを、楽しみにしている子もいるようです。 4/15 今朝の黒板
今朝の黒板には、「お休みの生活」「友達とのかかわり」などが書かれていましたました。
登校中にも「休みは何をしていたの?」と聞くと、楽しそうに教えてくれました。 学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 4/11 今朝の黒板メッセージ
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 |