最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:206
総数:753930
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/30 あいさつ運動 3日め

画像1 画像1
 あいさつ運動は3日めを迎え、門で出迎える代表委員や生活委員から気恥ずかしさがなくなり、たくましくすがすがしい声やふるまいになってきました。神山っ子たちは「笑顔であいさつ」や「あいさつと一緒に会釈」、「相手の目を見て」など、「自分の目指すあいさつの姿」を意識して、日々取り組んでいる姿がすてきだと思います。

 校門でのあいさつ運動は、明日が最終日です。神山っ子が「笑顔いっぱい、元気いっぱい、つながりいっぱい」になれるよう、あいさつの雰囲気をさらに盛り上げていきます。
画像2 画像2

11/29 あいさつ運動 2日め

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(火)から12月1日(金)まで、あいさつ運動を行っています。あいさつ運動は、中部中学校、神山小学校、末広小学校の中部中学校区学校運営協議会が中心となって毎年行ってきました。感染症が拡大した期間は各学校で行っていましたが、昨年度から「小中合同あいさつ運動」を再開しました。本校にも、昨日から中部中学校の生徒会の生徒さんが来てくれて、あいさつ運動を一緒に行っています

 今日は、昨日以上に子ども達のあいさつの声が大きく、顔を上げてあいさつをする姿が多く見られました。委員会の子どもたちの声も明るくなり、中部中の生徒さんから、すばらしいと褒めてもらいました。生徒さんたちが、はつらつとあいさつをする姿に影響を受けて、神山っ子たちの意識が高まっていることを感じます。

11/28 あいさつで、すてきな1日のスタートを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「あいさつ運動」が始まりました。
 今朝、校門では、たくさんの「あいさつフラッグ」をもった生活委員と代表委員の子ども達が、登校してくる神山っ子を「おはようございます」と共に出迎えました。

 今日は、中部中学校の皆さんが、あいさつ運動に参加しました。明るく心地よい声。相手の目を見る。笑顔やきりっとした表情など、中部中の皆さんの清々しいあいさつは、神山小にすてきな1日の始まりをプレゼントしてくれました。

 神山っ子の皆さん、あいさつ運動を通して、自分にとっても、相手にとっても心地よいあいさつができるようになるといいですね。ぜひチャレンジしてみてください。

11/24 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(火)から今日までの3日間、JRC委員会が赤い羽根共同募金の活動をしました。JRC委員が募金活動を行うと、教室が温かい雰囲気に包まれました。「お小遣いから持って来たよ」という子や「家族から預かってきた」という子もいて、嬉しそうに募金をしていました。ご協力をいただきありがとうございました。

11/2 ハートフルウィークが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から11月8日(水)までは、ハートフルウィークです。4日間の間に、一人一人と担任の先生が個別にお話する時間があります。
 話す内容は、悩みや日常生活の様子、友達関係など、子どもによって様々です。どんな内容でも「話してよかった」「楽しかった」「安心した」と思えるように、子ども達の話に丁寧に耳を傾けることを心がけています。短い時間ですが、子ども達との関係づくりのための大切な時間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252