最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:114
総数:747574
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/13 気持ちをととのえて

写真は、登校後の靴箱の様子です。みんなの靴が、まっすぐそろって置かれています。今日は学力テスト、履き物をそろえ、気持ちをととのえて、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 みんなの心で

今日は、児童集会があり、人権に関する合言葉の発表がありました。

月曜日の学校集会での「人権講話」を受けて、4年生・5年生・6年生の各学級で話し合いを進め、「人権に関する合言葉」を決めました。今日は、1クラスずつ、合言葉の由来や言葉に込めた意味を、代表委員が全校の前で発表しました。どの学級も堂々と発表でき、大きな拍手が響いてきました。これからの生活の中で、みんなで考えた合言葉をみんなで意識していってほしいと思います。そして、みんなで、神山小を笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 人権について考えました

今日は、オンラインで「人権集会」を行いました。12月4日から10日までの「人権週間」の活動として、今日は校長先生からお話を聴き、人権について一人一人が考えました。

「人権」とは、「自分らしく生きる権利」のことです。みんな自分らしくいきていいよ!だれかにばかにされたり、悪口を言われたり、いじめられたりすることが、あってはいけない!みんなわかっていることなのに、毎日の生活の中で起こりがちです。「人権週間」のこの機会に、自分も友達も一人一人大切にすることを考えていきましょう。自分や友達のよいところを考えることができる「人権感覚」を身に付けて行きましょう。

ある5年生の子の作文が紹介されました。題名は「アンパンマンになりたい!」でした。「いじめられていた子を助けられなかった後悔の気持ちから、友達への「愛」と友達を助けようという「勇気」の大切さを教えてくれました。

絵本も紹介されました。自分の気持ちがぐちゃぐちゃになって、友達にやさしくできないときにどうしたらよいかを教えてくれる本でした。

自分のことばが、だれかを笑顔、元気にできますよ!そんな言葉であふれる神山小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 サッカーワールドカップより

図書館入り口前の廊下に、「サッカーワールドカップ」のコーナーがあります。テレビなどでサッカーの試合を見ている人もいると思います。

ずらりと並ぶのは、出場国の国旗です。グループごとに並んでいます。日本の国旗は見つかったかな?ほかの国も当ててみましょう。そして、優勝する国も予想してみましょう。
画像1 画像1

11/29 図書館も12月に様変わり

「どんぐり読書」の期間が終わり、図書館の掲示物が、12月のイメージに様変わりしました。クリスマスに関わる本もたくさん紹介されています。ぜひ見に来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 ハートフルウィークが始まりました

今日から、ハートフルウィークです。期間中に、一人一人が担任の先生と話をする時間が設けられます。
「今、困っていることはないかな。」「友達とけんかをしたり、いやな気持ちになったりしたことは?」などと、話をしました。また、好きなことや楽しいと思うこと、いつもしている遊び、仲の良い友達について話した子もいるようです。
短い時間ですが、一人一人のことを知るための大切な時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/8 あいさつできたよ!

あいさつ運動の期間中、教室では、自分のあいさつの様子を振り返っています。

1年生の教室では、「あいさつのめあて、できたよ!」とたくさんの子が「あいさつの木」にシールをはっていました。「あいさつの木」が、だんだんカラフルになっていくのがうれしいですね。

また、自分のあいさつを振り返り、あいさつカードに記入をしました。
昨日家に帰ったとき「ただいま」、寝るときに「おやすみなさい、朝起きたときに「おはよう」、家を出るときに「いってきます」が、言えたかどうかを思い出しながら書きました。
「おはよう、は、いつも言ってるよ。」
「家の人も、行ってらっしゃいって言ってくれたよ。」
「今日は忘れちゃった。明日は言おう」
などと話しながら、振り返りをしていました。
どの子も、あいさつをするとうれしくなる、と、感じているようです。あいさつをして、気持ちの良い毎日を送ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 「あいさつの木」

画像1 画像1
今日から「あいさつ運動」が始まりました。あいさつの意味やその大切さに気付き、自分からあいさつができることをめあてに、あいさつ運動を行います。先週までに、各学級で話し合い、「○年〇組のあいさつのめあて」を決め、「あいさつの木」のポスターに書いて掲示しました。今日から「あいさつのめあて」が守れた人は、木の枝にシールを貼っていきます。たくさんのシールでポスターいっぱいになるといいですね。ポスターをよく見ると、木陰でかみたんとやまたんが、にっこりあいさつをしています。とても温かな雰囲気の二人です。あいさつの効果ですね。

「あいさつカード」の活動も進めていきます。学校用には自分のめあてを書いて、達成状況を記入していきます。家庭用には、家族とのあいさつがどうだったか、記入していきます。最後におうちの方からメッセージをいただく欄があります。これを機会に、おうちでもあいさついっぱいにしてほしいです。

11/1 地域のために

画像1 画像1 画像2 画像2
朝神山っ子たちが登校する歩道で、スーパーの袋を持った高校生のおねえさんたちをよく見かけます。駅のあたりから高校までの道にあるごみを拾ってくれているのです。神山小のあたりを歩くころには、袋は結構たくさんのごみが入っています。

高校生の子たちは、この地域の出身とは限りませんが、高校があるこの地域のために活動しています。今日も、ごみを見つけてはしゃがみ込み、一つずつ拾って袋に入れていました。お世話になる地域の環境を少しでも良くしようという気持ちがあふれていました。神山っ子たちも、おねえさんたちのすてきな行動に触れることができました。地域のためにありがとう!

10/18 「いじめの三ない運動」メッセージ

神山連区保護司会の皆様から、「いじめ三ない運動」の垂れ幕をリニューアルしていただきました。神山っ子のみんなへのメッセージが書かれています。

「いじめなんか し『ない』 いら『ない』 やらせ『ない』」の3つの『ない』で、いじめをなくしていきましょうという思いが込められています。たくさんの人と関わりながら私たちは生活しています。神山っ子みんなで、なかよくすること、友達の気持ちを考えること、思いやりの気持ちをもつことの大切さを、毎日の生活の中で学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 あいさつの日 その2

あいさつロードであいさつをしていると、登校してきた5年生、6年生の子が、「ぼくも」「わたしも」と、どんどん、あいさつの輪に加わってくれました。そのたびに、あいさつの声が一段と大きくなりました。
空はどんよりした曇り空でしたが、心が明るくなるさわやかな朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 あいさつの日

今日はあいさつの日です。今日は5年生の有志の子たちがあいさつ運動に参加してくれました。校門では、できたてほやほやの「あいさつの旗」が並び、あいさつロードができていました。たくさんの「あいさつの旗」にちょっとびっくりした表情で校門を入っていた子たちも、いつも以上に元気にあいさつをしてながら、あいさつロードを通っていました。朝一番の元気なあいさつで、心あったかエネルギーチャージ完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 まっすぐそろった!

清掃したあとの靴箱の様子です。運動靴、長靴と形はバラバラなのに、みんなまっすぐきれいにそろっています。みんなの心もまっすぐそろって、仲良くできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 元気なうさぎたち さて問題です!

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃時間になると、飼育委員さんたちがうさぎ小屋をきれいにしてくれます。うさぎたちは、邪魔にならないように、清掃が終わるのを待っていました。清掃中、白いうさぎは、飼育委員さんが準備してくれたえさをモリモリ食べていました。黒いうさぎの方はブロックの中に隠れてしまっていましたが、2わとも元気です!

2わのうさぎ、名前わかるかな?
<ヒント 食べ物の名前ですよ。>
せいかいはこちら

9/22 みんなで使うところ

清掃の時間、くつばこ担当の子たちが集まってきました。写真は1年生と6年生の靴箱を清掃している様子です。1年生の子たちも、最初のころは6年生にサポートをたくさんしてもらいながら清掃していましたが、今では、自分たちで清掃できるようになってきました。昇降口や靴箱は、みんなで使うところなので汚れることが多いですが、みんな一生懸命きれいにしていました。床も靴箱も靴の並び方もきれいになって、気持ちもすっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 「よいかかわりを求めて」をアップしました

画像1 画像1
保護者向けいじめ対策広報紙「よいかかわりを求めて」(令和4年度夏号)をアップしました。一宮市や各学校で取り組んでいるいじめ対策について、保護者の皆様に知っていただき、学校と保護者の皆様が力を合わせて安心・安全な学校をつくっていくことをねらいとしています。

裏面には、「夏休みに子どもたちと考えてみませんか」の見出しで、2つの問いかけがあります。「いやだな」の感じ方も人によって違います。また、よく起こりがちなSNS上のことばによるトラブルの例も出されており、SNS上のメッセージのとらえ方についても、ぜひご家族で話題にしてみてください。

6/27 「〇〇が いい おこない 〇〇が いい ことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオンラインにて学校集会を行いました。その中で、校長先生が、下のようなお話をされました。
先日の雨の日、登校中の出来事です。高校生が、歩道ですれ違う時、自分の傘をすっと傾けて、相手の傘に当たらないようにしてくれました。相手のことを思いやる、すばらしい行動です。もしこれが、お互い、相手にぶつかるような行為だったら、相手をきずつけるようなことばだったら、どうなるでしょう?いつも、相手のことを考え、「相手の気持ちがよくなる行い」をしたり、「相手の気持ちがよくなることば」を使ったりできるといいですね。
7月の月目標は、「1学期のまとめをしよう」です。1学期もあと1か月です。「〇〇がいいおこない、〇〇がいいことば」を意識して、よい学校生活をめざしていきましょう。
また、教務主任の先生より、暑い時はマスクを外すなど、熱中症に十分注意するよう、お話がありました。
あと1か月で楽しい夏休みです。元気によい夏休みが迎えられるよう、健康と安全に気を付けて、充実した生活ができるといいですね。

6/10 シェイクアウト訓練

本日2時間目の授業終了間近の時間に、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生の放送が入り、一人一人がその場で身を守る行動をとる訓練です。

合いことば「自分を守る1-2-3!」で、自分を守る行動をします。

1 姿勢を低く
2 頭を守り
3 じっとする

教室では、今まで何度も訓練していたように、机の下に体を入れて、机の脚をしっかりもってじっとしていました。廊下や階段、靴箱、運動場にいた子たちも、その場で姿勢を低くし、頭を覆って安全と思われる体勢をとっていました。でも周りには倒れてきそうなものがある場所がたくさんあります。自分で判断して自分の命を守る行動をすることの大切さとともに、難しさにも気づいていたようです。

本当の地震がきたとき、「やったことがある」という思いが、行動に自信を与えてくれます。これからも定期的に訓練を繰り返していきます。

あいちシェイクアウト訓練の資料を掲載しました。本校も登録しています。ご覧いただき、ご家庭でもやってみてください。


https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 ハートフルウィーク

昨日からハートフルウィークが始まりました。生活の様子や楽しいこと、がんばっていること、悩みごとなどについて、担任の先生と一人ずつ面談をします。廊下などで、先生とじっくりお話をしていました。

1学期も中盤となり、人間関係が深まると同時に、悩みも出やすい時期です。先生とお話することで、みんなの心が温かになる1週間にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/10 最後まで丁寧に

写真は、清掃時間の様子です。みんなが使う渡り廊下やくつ箱は、汚れやすくて大変ですが、みんなで協力して、時間いっぱい最後まできれいにしていました。最後のごみやほこりを丁寧に取る姿、雑巾で隅まで丁寧に拭く姿が、あちらこちらで見られます。床ぴかぴか、気持ちもぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252