最新更新日:2024/06/26
本日:count up53
昨日:204
総数:753078
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/8 「児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童集会で各学級で考えた人権に関する「合言葉」を発表しました。青空の下、心温まる素敵な合言葉がたくさん並びました。これからもみんなで温かい神山小学校にしていきましょう。

12/4 校長先生からの人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
神山小学校では、12月4日から10日までの「人権週間」に様々な取り組みを予定しています。初日の今日は、校長先生から次のような人権に関する話を聞きました。どの教室でも真剣に聞き入っていました。
 「66年前の1948年12月10日に、国連の総会で世界人権宣言が採択されました。宣言文には、「私たちは人間として誰もが同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らします」とあります。このあたりまえのことをどうして世界の人々がわざわざ誓い合わなければならなかったのでしょう。それは、このあたりまえのことがあたりまえに守られていないという不幸な出来事が絶えることなく、起こっていたからです。
この「私たちは人間として誰もが同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らします」と宣言した12月10日を「世界人権デー」とし、12月4日から10日までを人権週間としています。そして、どの国でも人権を尊重するための普及に努めています。日本でも各地で同じような運動をしています。皆さんから人権を奪うものに何があると思いますか。そのひとつは体と心に苦痛を与える「暴力」だと思います。暴力には2つあります。1つは、たたく、殴る、けるなど人の体を傷つける、苦痛をあたえる暴力。もう1つは、からかう、悪口をいう、無視するなど、心に苦痛を与える暴力です。そして、みんなで一人の子にこの暴力を振るえば、これは「いじめ」です。この暴力は、エスカレートすると殺人や自殺につながります。最悪、人の命を奪うことになります。これは犯罪です。自分が直接やらなくても、人にやらせたり、知っていてとめなかったりした場合も同じです。 
 皆さんにお願いです。私たちは人間として誰もが同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らすために、『体を傷つける、苦痛をあたえる暴力、心に苦痛を与える暴力をなくそう』『お友達から笑顔や元気を奪う言動をなくそう』を是非実行してください。」

12/4 人権週間

 日本では、12月4日から10日までの一週間を「人権週間」と定めています。神山小学校でも、4日の学校集会で、一宮警察署の方と校長先生から、万引き防止と人権についての話がありました。
 「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252