最新更新日:2024/07/04 | |
本日:90
昨日:166 総数:720482 |
「留守番中の火災予防」について
射水市消防本部よりリーフレットをいただきました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、子供だけで留守番をする機会が多くなっています。火気使用器具の誤った取り扱いや、不注意からの事故や火災が起きないように、器具の点検や安全な使用方法について、今一度ご家庭で確認してください。 留守番中の火災予防 ←こちらからご覧ください。 学習応援サイトURL変更について(お知らせ)
富山県学習応援サイト
「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」(富山県総合教育センター)のURLが変更されましたので、お知らせします。 (変更後) http://kitokito.tym.ed.jp/ 家庭学習支援動画のケーブルテレビ放送延長について(お知らせ)
射水市教育センターで閲覧できる家庭学習支援動画(動画コンテンツ)が、射水ケーブルテレビで放送延長されることになりました。
中学校動画コンテンツ 放送日 5/19(火)、5/21(木)、5/23(土) 放送時間 9:00〜11:00 【コロナに負けるな!メッセージリレー】19こんにちは、英語科です。Stay home.がんばっていますか? 今回のコロナウイルスの影響で、いくつかの英語がよく聞かれるようになりました。先ほどのStay home.や「クラスター」(cluster)「ロックダウン」(lockdown)など、あまり聞きたくない!というのが本音ですが、興味のある人は辞書で意味を調べてみてください。 がんばっているのに、思うようにいかない。つい楽したくなってしまう。そんな思いは、世界共通のようです。日本のことわざではありませんが、生き方を教えてくれる「格言」を紹介します A bad workman always blames his tools. 「仕事のできない職人は、いつも使っている道具を責める」 できないことを、人や物のせいにしている人、いませんか? Failure teaches success. 「失敗は成功を教えてくれる」 日本でも「失敗は成功の母」といいますね。 There is no time like the present. 日本語では「善は急げ」「思い立ったが吉日」あたりでしょうか。 Presentはご存知プレゼントですが、「現在」という意味もあります。現在、今この瞬間ほどいい時はない。Thereから始まるこの文は2年生で学習します。 He who runs after two hares will catch nether. 2匹のウサギを追いかける人は、どちらも捕まえられない。日本語では「二兎追うものは一兎を得ず」でおなじみです。 このHeは「彼」ではなく、「人」くらいの意味です。Hareは野うさぎのこと。3年後半で学習する関係代名詞を使った文。今はまだややこしいかな。 Tomorrow is another day. 明日はまた別の日だ。明日は必ずやってくる。明日は明日の風が吹く。 これは、アメリカの(だいぶ前の)大ヒット映画、「風と共に去りぬ(Gone with the Wind)」の最後のシーンのセリフです。 ふっと疲れた時、今日おもしろくないことがあった時。あきらめないで、そんな日もある。明日またがんばりましょう。 気に入ったものがあれば、覚えてくださいね。 分散登校日の実施について
分散登校日の実施について、詳細を掲載しました。
【分散登校日の実施について(お知らせ)】 1・2学年 分散登校日実施について ← こちらからご覧ください。 3学年 分散登校日実施について ← こちらからご覧ください。 【時間割・持ち物について(お知らせ)】 1学年 分散登校日 時間割・持ち物 ←こちらからご覧ください。 2学年 分散登校日 時間割・持ち物 ←こちらからご覧ください。 3学年 分散登校日 時間割・持ち物 ←こちらからご覧ください。 【コロナに負けるな!メッセージリレー】18新型コロナウィルス関連の報道でよく耳にするカタカナ言葉の多くは、英語をカタカナにしたものです。 コロナウィルス= coronavirus パンデミック(病気の世界的流行)= pandemic ロックダウン(都市封鎖)= lockdown アウトブレイク(流行、発生、勃発)= outbreak クラスター(群れ、集団)= cluster 耳慣れない言葉で「分かりづらい」という意見もある中、専門家たちがあえて使うのは、国民に危機感をもってもらうためだと考えられます。確かに、「世界的流行」よりも「パンデミック」の方が、今までにない大変なことが起こっている感じがします。 英字新聞にこんな見出しの記事がありました。 "Kudos calls for carers ring from balconies" Kudos call は「功績に対する称賛」、carerは「世話をする人」という意味です。新型コロナウィルスの大流行で都市が封鎖されている英国やイタリアで、市民がバルコニーから医療従事者へ声援を送っているという内容です。日本でも、ライトアップや拍手といった同様の動きがあります。私たちは、医療現場でコロナウイルスと闘う方々への感謝を忘れず、自分のできることを継続していきたいものです。今日もstay home、うちにいてくれてありがとう。 分散登校日の設定について(お知らせ)1学年理科の課題の説明について【コロナに負けるな!メッセージリレー】17大中生のみなさん、元気に過ごしていますか? 臨時休業により、1日のほとんどを家で過ごす日が続いていると思います。毎日同じような時間で家で生活していると、1日があっという間に過ぎているように感じませんか? そこで今回は、毎日新しい発見をするための方法を紹介します。 名付けて、「今日は何の日?」です。 例えば、5月12日は、赤十字の母と呼ばれるナイチンゲールが、イタリアのフィレンツェで生まれた日です。ナイチンゲールはイギリスの裕福な上流階級の家庭で生まれながらも、家族の反対を押し切って看護師となりました。クリミア戦争では懸命な介護と病院の改革を実現したことにより、兵士の死亡率を大幅にさげたという功績を残した人物です。現在のナースコールやナースステーションを始めたのも彼女だと言われています。 このように、私たちが生きている今日という1日は、大勢の人々が懸命に生きた日々の営みの上に成り立っています。例え歴史上の偉人ではなくても、過去を生きた人から学ぶべきことは多くあります。 是非、今日の日付は何があった日なのかを調べ、毎日を有意義に過ごしましょう! 【コロナに負けるな!メッセージリレー】16大中生のみなさん、お元気ですか? 【第13走者】数学科の答えは、”できません”でした。 数学科より頭の体操です。今回は、図形の問題です。 下の問題にチャレンジしてみてください! 正解は、次回に発表します。 問題 下の3つの正方形の面積の和を求めなさい。 臨時休業中の課題について【コロナに負けるな!メッセージリレー】15みなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?今回は音楽科より休業中に皆さんに聴いてみてほしい音楽を紹介します。有名なものや、知っていたらかっこいいかもしれない(!?)少し難しい曲もあるので、時間がある今だからこそ、ぜひ聴いてみてください。2,3年生にはお気に入りの1曲を見つけてレポートを書く課題が出ていたと思いますが、もう完成していますか?まだの人は、ここで紹介する曲も参考にしてみましょう! ☆今の私たちの状況にフィットした歌詞を味わってみよう! J−popより ○「時代」 中島みゆき 川端先生が、中3の時に流行った曲です。この歌詞はすごい!「回る、回るよ、時代は回る。喜び悲しみ繰り返し〜♪」 ○「夜明けを口ずさめたら」 上白石萌音 NHKみんなの歌で放送中!声の透明感が美しい。「君は月を見てる 涙に負けないように〜♪」 洋楽より ○「明日に架ける橋」 サイモンとガーファンクル 1970年イギリスのフォークデュオによる世界的ヒット曲。「荒れた激流に架かる橋のように、僕が君の支えになろう」曲の訳詞に挑戦してみませんか? ☆日本の歌を聴いてみよう! ○赤とんぼ 山田耕筰 有名な曲ですが、改めてしっかり聴いてみてください。短く単純な構成ですが、とてもよくできた曲です。「あかとんぼ」の部分の旋律に、言葉の抑揚の歴史が表れています。また作曲者の名前の「筰」という字にはユーモアある思いが込められています。気になる人は調べてみては? ☆ジャズを聴いてみよう! ○「モーニン」 ボビー・ティモンズ作曲 モダンジャズ黄金期、ドラムの王様であるアートブレーキ―と彼が率いた名門バンド、ジャズメッセンジャーズの名曲です。ジャズ入門! ☆クラシックを聴いてみよう! ○「陽はすでにガンジス川から」 スカルラッティ作曲 イタリア歌曲は、自然を称える歌や愛を歌ったものが多く、この曲もその1つです。もちろんイタリア語なので、歌詞の意味はぜひ調べてみてください。男女問わず歌われる曲で、それぞれの違いや良さを感じながら聴くもよし。希望に溢れるようなこの曲を聴くと元気が湧いてきます! ○「ピアノソナタ 第3番」 ショパン作曲 ピアノの詩人と呼ばれるショパンは、ピアノソナタを3曲残しています。第2番は葬送行進曲付きとして有名。第3番は晩年に作曲され、作曲家人生の集大成とも言える曲だと思います。1から4楽章までありますが、特に第4楽章はその意気込みや勢いを感じる曲です。短調で始まり、華やかに長調で終わるこの曲は、聴いた後に爽快感のようなものを感じることでしょう。 ○「ヴァイオリンソナタ 第1番 ‐雨の歌‐」 ブラームス作曲 第1楽章の1分30秒あたりの旋律が特に美しく、飯野先生お気に入りの部分です。作曲家のシューマンとブラームスは師弟関係にあります。ブラームスの人生や恋愛事情について調べれば、より深くこの曲を味わうことができると思います。 ○「交響曲第4番、第5番、第6番(悲愴)」 チャイコフスキー作曲 この機会に、1曲1時間の鑑賞に挑戦してみてください。 交響曲は、1から4楽章まであり、演奏時間も大変長いですが、音楽の要素がたくさん詰まった宝石箱のような作品がいっぱいあります。バッハ、モーツァルト、ベートーベンの時代を経て、成熟したオーケストラの音楽と言えば、この3曲です。どの曲も、第1楽章の冒頭に出てくる「運命のモチーフ」が、様々に形を変えながら、曲に深みを与えていきます。楽器の音色、メロディーの美しさ、広がりと奥行きを感じさせるオーケストレーション等、1回だけ我慢して最後まで聴くことができたら、その素晴らしさに感動すること間違いなしです。クラシック音楽は、みなさんに「生きる希望」を与えてくれます。 なお、指揮カラヤン、演奏ベルリンフィルハーモニーの音源がおすすめです。(YouTubeにもあります) これらの他にもたくさんの素晴らしい音楽が世界中にあります。ぜひお気に入りの曲をたくさん見つけてください。 音楽の世界では「リズム感」という言葉がありますが、生活リズムのリズム感も大切にし、健康に過ごしましょう。制限された生活が続き心も塞ぎがちですが、音楽を聴いて、心豊かに過ごしましょう! 【コロナに負けるな! メッセージリレー】14みなさん、有意義な時間を過ごしていますか? この期間に「〜を頑張った」「〜ができるようになった」と言えるようになれたら素敵ですね。 では、「言葉」を使って楽しんでみましょう。 まずは、「なぞなぞ」 問1 これなーんだ? 「ドーナツ」にあって、「だんご」にない。 「空地」にあって、「公園」にない。 「はるまき」にあって、「ギョーザ」にない。 問2 難読漢字。読めるかな?水に関する生き物です。 (1)海月(ヒント…毒を持っていることもあります) (2)海星(ヒント…腹部中央に口があります) (3)香魚(ヒント…庄川で獲れます) 早くみなさんの顔を見ながら、言葉の学習をしたいです。 その時を楽しみにしています。 問題1《答え》「季節」 発音してみましょう。 「ドーナツ(夏)」「空地(秋)」「はるまき(春)」 問題2《答え》(1)くらげ (2)ひとで (3)あゆ 【コロナに負けるな! メッセージリレー】13【問題1】 61 【問題2−(1)】 164 【問題2−(2)】 8n+4 【第11走】 数学科より みなさん、「素数」は知っていますよね。何となく学習したと思いますが、世の中ではとても重要な役割を果たしています。知っていましたか? みなさんが利用しているメールや電話等の情報伝達の暗号化に、素数が使われています。つまり、素数によってみなさんの情報を守っていると言っても過言ではありません。この素数ですが、まだまだ知られていないことが多くあり、数学者の研究対象になっています。素数に興味をもった人はぜひ、法則を探してみてください。最後に素数に関する問題を出題します。 【問題】1〜9の数字をすべて使って9けたの素数をつくることはできるでしょうか。 「数独」等、家族で楽しめるものもあります。この臨時休業中にはまってみませんか? 畑の様子
7日(木)、学校の畑に夏野菜の苗を植えました。
臨時休業中のため、職員が作業しました。 学校が再開したら、園芸部や特別支援級の生徒が中心となり、水やりや草取りなどの作業をする予定です。 畑いっぱいに、トマトやキュウリ、オクラや枝豆がたくさん実るのが楽しみです。 臨時休業中の過ごし方についてみなさん、心も身体も健康的に過ごせていますか? 窮屈な生活が続いていると思いますが、今一度、自分や自分の周囲の人たちの命を守るための行動を心がけましょう。 4月に「臨時休業中の心得」を配付しましたが、再度確認しましょう! 「ちょっとぐらい」や「自分は大丈夫だ」などと思わず、しっかりと感染拡大防止に努めましょう。 保護者の皆様におかれましては、臨時休業に関わり、様々なご協力をいただき、心より感謝申し上げます。日々、様々な状況の変化のなか、大変な日々をお過ごしのことと思います。登校再開をいつもイメージしながら、でも、息抜きもしながら、生活リズムが崩れないよう声をおかけいただければと思います。 (射水市からのお知らせはこちらから、休業前に配布した心得はこちらからご覧いただけます) 【コロナに負けるな! メッセージリレー】 12
【第12走者】 理科教員一同です。
今日は新型コロナウイルスのニュースを科学の視点で見てみましょう。 1年生では、単元1で光学顕微鏡の使い方を学習します。新型コロナウイルスは100〜200nmと大変小さいため、光学顕微鏡では見えず、電子顕微鏡で観察します。(1nmは100万分の1mmです。)顕微鏡にもいろいろな種類がありますね。 2年生では、単元2で肺のつくりを学習します。新型コロナウイルスは鼻や喉の粘膜に付着し、ときには気管→気管支→肺胞にまで侵入し、肺炎を引き起こすようです。肺のつくりを確認してみてくださいね。 3年生では、単元4で太陽を学習します。新型コロナウイルスの名前の由来は、電子顕微鏡で見たウイルスの形が太陽のコロナのように見えるからだそうです。太陽のコロナを確認してみてくださいね。 さて、人類は昔から感染症と戦ってきました。19世紀以降、科学の進歩によって肉眼では見えないものも見ることができるようになり、病原体を突き止めることができるようになりました。また、感染症の予防策としてワクチン、感染症の治療としては抗生物質などの薬が開発されるようになりました。3年生の単元5にはペニシリンという抗生物質を発見したフレミング医師が出ています。 ペスト菌を発見した北里柴三郎博士は「不撓不屈の精神を貫け」と常におっしゃっていたそうですが、今、世界中の研究者が不撓不屈の精神でウイルスに挑んでいるはずです。みなさんも大変な日々を過ごしていることと思いますが、よく食べて、よく寝て、よく笑って免疫力を少しでも高め、新型コロナウイルスが寄り付かないようにしていきましょう。 下の画像は 大門中学校のチューリップです。花のつくりはどうなっているでしょう。 がく、花弁、おしべ、めしべはいくつあるかな? バラのように見えるのはヒマラヤスギのまつかさです。まつかさには種子が入っています。これも裸子植物です。 【コロナに負けるな!メッセージリレー】11大門中学校のみなさん、こんにちは。どのように過ごしていますか? 学校に行く、給食を食べる、部活動をする、友達と話す・・・当たり前だった日常が当たり前ではなくなるということを経験し、日常のありがたさを強く実感しています。 さて、自粛が叫ばれる日々、自分の中に今まで感じたことのないような気持ちがわき起こることはありませんか? このような生活が続くと、以下のような様々な感情や反応が出てくることがあります。 ☆ セルフチェックしてみましょう。 □ 自分の体調や将来について心配になる。 □ 起こりうる最悪のことを考えてしまい、怖くなってしまう。 □ 自由が制限され、怒りや不安を感じる。 □ 人の交流が制限され、孤独や寂しさを感じる。 □ イライラしたり、腹を立てたりしやすくなる。 このような反応が生じるのはとても自然なことです。心の健康のために、自分自身をいたわりましょう。そのためのヒントをいくつか紹介します。 ☆おすすめ☆ ○ 規則正しい生活を心がけましょう。 いつもと同じ睡眠・起床の時間、食事は決まった時間に3食食べましょう。 ○ リラックスできる活動を取り入れましょう。 できることや場所が限られていますが、楽しくリラックスできる活動を心がけましょう。例えば、絵を描いたり、お気に入りの本を読んだり、音楽を聴いたり、スレッチをしたりするのはどうでしょう。 ○ 家族や友人とのつながりを大切にしましょう。 直接会うことはできなくても、電話やメール、ビデオ通話等で連絡をとってみましょう。ただし、SNSの使い方には気を付けましょう。 ○ 笑いましょう。 ユーモアは無力感に対して対抗できます。笑顔や小声でくすっと笑うだけでも、不安感やイライラ感を和らげることができます。 ☆避けたほうがよいこと☆ × 最悪の事態をずっと考え続けることはやめましょう。 × 新型コロナウイルスに関する情報やニュースを読み続けるのはやめましょう。 情報が多くなると、必要以上に不安な気持ちを引き起こすかもしれません。 × 苦しい思いやつらい気持ちを隠したり、抑え込んだりせずに、周りの人に話しましょう。 心配なとき、困ったときは、家族や先生等に相談してください。先生に相談したいとき、話したいときは学校に連絡をしてください。一人で抱え込まないでくださいね。 【参考資料】 日本赤十字社「感染症流行期にこころの健康を保つために〜隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ〜」 http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032... 以上のことをヒントに、みなさんが元気に生活してくれることを願っています。 そして、みなさんに笑顔で会える日を楽しみにしています! |
射水市立大門中学校
〒939-0234 住所:富山県射水市二口258 TEL:0766-52-0116 FAX:0766-52-2286 Mail:daimon-j@imizu.ed.jp |