最新更新日:2024/07/04
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7月に入りました。1学期をしっかりと締めくくって楽しい夏休みを迎えましょう。

感嘆符 【コロナに負けるな! メッセージリレー】 10

【第10走】 数学科より

大中生の皆さん、お元気ですか?
昨日の問題は解けましたか?
今日も数学科からのメッセージ(第2弾)です。
さて、問題です。

【問題1】
下の左図のようにマッチ棒を使って、左から右へ順に正方形を作っていきます。
正方形を20個作るには、マッチ棒は何本必要でしょうか。

 皆さんは、どのようにして、本数を求めましたか?正方形をかいて地道に本数を数えた人、計算した人等、様々な考え方で答えを求めたかと思います。実は、この問題は、答えは1つですが、求め方は思いつくだけでも4通りあります。このように、数学では、様々な求め方で1つの答えを導き出すことができる問題があります。これが数学のおもしろさだと思います。
 この休業中には、いろいろな数学の問題に挑戦し、物事を様々な見方で捉える力を身に付けてほしいと思います。皆さんと一緒に数学の学習ができることを楽しみにしています。
 最後に、もう1問です。ぜひ、挑戦してみてください!!

【問題2−(1)】
下の右図のようにマッチ棒を使って、左から右へ順に立方体を作っていきます。
立方体を20個作るには、マッチ棒は何本必要でしょうか。

【問題2−(2)】★2・3年生の皆さんへ
立方体をn個作るには、マッチ棒は何本必要ですか。
nを使った式で表してみよう。

(答は、次回のメッセージで発表します。)
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