最新更新日:2024/06/28
本日:count up27
昨日:143
総数:766793
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん  ぎゅうにゅう  カレーソフトめん
さつまいもとだいずのあまがらめ  れいとうみかん

 ソフトめんは、1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べ伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日はカレーソフトめんです。
(献立あれこれより)

9月26日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  かんとうに
ミンチカツ  とんかつソース  おはぎ

 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは、江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人松尾芭蕉はこんにゃくを好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月25日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  とりだんごじる
とうふのごまみそだれ  なし

 ごまの原産地はアフリカのサバンナ地帯だとされています。エジプトのナイル川流域では、紀元前3000年以前にはすでに栽培されていたと言われています。ごまは貯蔵しやすく栄養価が高いことから、世界中に広がっていきました。日本では、縄文時代の遺跡からごまが出土しています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
むぎごはん  ぎゅうにゅう
わかめじる  さばのしおやき
こがねあえ

 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道となった街道を「さば街道」と呼ぶようになりました。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん  ぎゅうにゅう  にくじゃが
キャベツいりつくね  おこのみソース

 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にしています。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。(献立あれこれより)

9月19日 今日の給食

クロスロールパン  ぎゅうにゅう
キャロットポタージュ  とりにくのマリアナソース
ココアパウダー

 にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月18日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ごじる
あじのカレーふうみフライ  ゆかりあえ

 あじの仲間は世界中にたくさんいますが日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには体の側面に「せいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御する働きがあると考えられています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月17日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  とうがんじる
ハンバーグのレモンソース  さけふりかけ

 とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では収穫量で沖縄県に次ぐほどの産地となりました。現在流通しているものは、ほとんどが皮の青い琉球とうがんです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月13日 今日の給食

ちゅうかめん  ぎゅうにゅう  しょーゆらーめん
やきフランクフルト  ブロッコリーのドレッシングあえ

 今日のしょーゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。温泉や湧水を利用した栽培方法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月12日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  よしのじる
しろみざかなのてりやき  いんげんのごまあえ

 今日の白身魚の照り焼きは「もうかざめ」というさめを使っています。もうかざめは「ねずみざめ」の別名です。国内ではほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。気性が荒く大型のサメで、成長すると3メートルほどになるものもいます。味はたんぱくで食べやすく、スーパーなどでは切り身の状態で売られています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月11日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ぶたじる
とりにくのだいこんおろしとうめぼしに

 鶏肉のだいこんおろしと梅干煮は今伊勢西小学校の児童と、大和南中学校の生徒が考えた献立です。まだまだ暑いこの時期にだいこんおろしと梅干し、酢を使うことでさっぱり食べられる献立になっています。梅干しに豊富に含まれるクエン酸には、カルシウムや鉄などのミネラルを吸収しやすい形に変える作用があるとされています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月10日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ちゅうかはん
えびのチリソース  れいとうパイン

 現在、食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものがもとになっています。陳さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  ワンタンスープ
とりにくのからあげ  あいちのみかんゼリー

 今日のワンタンスープにはねぎが入っていますが、ねぎは汁物によく使われます。ねぎの花は、小さな花が集まって丸く咲く様子から、坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれています。ねぎには大きく分けて、白い部分が多い「根深ねぎ」と緑の部分が多い「葉ねぎ」があります。給食でよく使われているのは、根深ねぎです。(献立あれこれより)

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
ナン  ぎゅうにゅう
キーマカレー  フルーツカクテル

 カレーの語源は、インドのタミル語でソースという意味の「カリ」が転じた説など諸説ありますが、インドを中心とした熱帯・亜熱帯地方で作られているスパイシーな料理を総称してカレーと呼ぶようになったそうです。本場のインドでは、それぞれの家庭でスパイスを調合してカレーが作られているそうです。(献立あれこれより)

9月4日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ぎゅうどん
ひじきサラダ  ごまドレッシング

 給食で登場するひじきは、炒め煮が定番ですが、今日はサラダでいただきます。日本人は、昔からひじきなどの海草を食べてきたと考えられています。ひじきにはカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるため、成長期の皆さんには積極的にとってほしい食品のひとつです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

9月3日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  
ちゃわんむしスープ  さけのみそふうみあげ

 今日のさけのみそ風味揚げは初登場のメニューです。さけに愛知県の大豆で作られたみそで味をつけてから揚げてあり、みその香ばしさを感じることができるひと品です。さけとみそは相性が良く様々な料理で一緒に使われています。北海道の郷土料理「さけのちゃんちゃん焼き」もそのひとつです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552