最新更新日:2024/07/05
本日:count up33
昨日:47
総数:187308
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

5年生社会科見学

静岡県地震防災センターを見学しました。
最初に津波の怖さを知るための話を聞いたり、ビデオを見たりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

藤枝にある明治製菓東海工場を見学しました。
最初に工場や作っているお菓子について話を聞いたり、ビデオを見たりしました。
そのあと、実際に工場を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

12/16(水)
藤枝、静岡方面への社会科見学に出発しました。全員元気に参加しています。
しっかり勉強してきます。
画像1 画像1

6年生 体育

12/15(火)
 サッカーに取り組んでいます。
 まずは、グループごと練習。手以外でボールを扱うことに慣れなくてはいけません。
 後半は、2チームに分かれてゲームです。女子もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画

12/15(火)
 4年生は、彫刻刀を使って仕上げていく版画は初めてです。まずは輪郭から彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画

12/15(火)
 版画の彫る作業が終わって、いよいよ印刷に入っていました。
 インクをローラーで塗って、紙をのせてこすって・・・
 完成するまでいろいろな工程があります。満足できる作品が仕上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語

12/15(火)
 ALTと一緒に英語に取り組んでいました。体を動かして、楽しそうです。
画像1 画像1

4年生 書写

12/15(火)
 この時期ならではの風物詩、書き初めに挑戦。教室では手狭なので、スペースの広い図工室で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 給食を配る当番は、量を考えながら上手に配ります。

  写真 上:1年生も上手です。
     下:3年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

12/11(金)
 「収穫した大根をどうやって食べるか?」むずかしい問題と向き合っています。
 たくさんのアイディアが出ています。
 さて、どうなるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

12/11(金)
 かけ算の勉強です。かけ算九九を使って「14×4」の求め方を考えています。
 子供たちからはいろいろな考え方が出てきていました。
 すでに学習したことを使って考えることは、とても大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語

心と言葉をつなげよう
グループで連詩に取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

「三角形アイウが、どうして正三角形といえるのか」
子供たちは、説明に四苦八苦しています。
円に注目するんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

12/9(水)
 「光をあつめよう!」という単元で、虫眼鏡で太陽の光を集めるとどうなるかを実験していました。
 今日は太陽がしっかり顔を出し、最高の環境です。どんな結果が出たのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつりのじゅんび

12/9(水)
 1年生も初めての「富二小まつり」にむけて、準備に取り組んでいます。
 どんなお店になるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 できあがったご飯とみそ汁は、校長先生他、何人かの先生にも試食をしてもらっていました。なかなかおいしそうにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

12/9(水)
 ご飯とみそ汁を作っています。みそ汁は、だしからとっています。野菜や油揚げ、豆腐など切って、班ごと具材の違うオリジナルみそ汁になっていました。
 ご飯は、炊飯器ではなくおなべで炊いています。
 どの子も仕事を分担して手際よく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画

12/8(火)
 版画に取り組んでます。細かく丁寧に掘り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そば打ち

 最後にお礼を言って帰ってきました。
 おいしいおそばをありがとうございました。
 おそばと一緒に植えたジャガイモもおみやげにいただきました。重ねてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 そば打ち

 写真 上:おやっ?そばに一反もめんがまぎれてる?
    下:おいしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 2年体重測定
3/11 朝運動 卒業式総練習 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
3/14 音楽集会
3/15 地域あいさつの日 ALT来校 1年体重測定 図書館司書勤務日
3/16 給食最終日 図書館司書勤務日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092