最新更新日:2024/07/02
本日:count up55
昨日:80
総数:187035
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年生 理科

1/20(水)
 「水溶液の性質とはたらき」について学習していました。
 今日は、4種類の水溶液のにおいや蒸発させたときの様子を観察していました。
 においをかぐときは、しっかりと防護めがねをつけて、手であおぎながら確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

1/20(水)
 磁石の性質を調べる学習をしてました。磁石のつくもの、つかないものをいろいろ探して区別していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

分数の勉強を進めています。
テープ図を見たり、書いたりすることが、分数を量としてとらえるためには、大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数

コンパスを使って正六角形を描きます。
どうしてコンパスだけで描けるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年 書写
5年 国語
6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

版画が刷り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

1/8(金)
 国語の「言葉のいろいろな表情」という単元を学習していました。
 同じ言葉でも感情の入れ方や表情によって、相手への伝わり方が変わってくることを実際に役割を決めて体験していました。
 なかなかリアルな表現をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

1/7(木)
 ねん土を使って「ねん土マイタウン」を作っていました。一人で作るのではなく、2人、3人とグループになってマイタウンを広げていったようです。
 それぞれ個性あふれる素敵なマイタウンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの作品

1/7(木)
 書き初めの作品が続々と掲示されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

1/7(木)
 版画の追い込みです。印刷する子、一生懸命彫る子・・・
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの力作

1/6(水)
 冬休み中に子供たちが頑張った作品が、早速、教室前に掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開

1/6(水)
 2年生の教室です。先生からの黒板メッセージがとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 3年体重測定 卒業式全校練習 図書館司書勤務日
3/10 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 2年体重測定
3/11 朝運動 卒業式総練習 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
3/14 音楽集会
3/15 地域あいさつの日 ALT来校 1年体重測定 図書館司書勤務日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092