最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:66
総数:187112
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

千福が丘小学校との交流会〜5・6年生〜

5年生は国語「つなげてトーク」や、英語のレク活動、ドッヂボールをしました。6年生はラバースコンチェルトをグループごとに合奏し、発表をしました。あいにくの天候でしたが、充実した交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

千福が丘小との交流会〜3・4年生〜

 3・4年生は、富二小で交流会を行いました。
 3年生は、千小の子と段ボール箱やペットボトルに絵などを描き、それを協力して高く積み上げるゲームをしました。
 4年生は、絵だけでなく骨組みなども協力して、凧作りをしました。体育館の中でも凧あげ成功のグループがありました。
「新しい友達がたくさんできたよ!」と笑顔いっぱいの交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福が丘小との交流会〜1・2年生〜

1年生にとっては初めての交流会。ゲームや学校探検を楽しみました。2年生は大きな紙にみんなでお絵かき。仲良く交流しながらかわいらしい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 〜2、4年生〜

6月は読書月間。読書タイムの時間にペア読書を実施しました。4年生に絵本の読み聞かせをしてもらってうれしそうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生出発!

2日間の野外教室に向けて5年生の子どもたちが出発しました。雨を吹き飛ばすほどの笑顔いっぱいの出発です。みんな楽しい思い出を作ってきてネ!行ってらっしゃ〜い!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習! 〜6年生:家庭科〜

三色野菜炒めづくりに挑戦中です。今日はお弁当の日なので、おかずのメインになります。おいしくできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今の天気は‥

画像1 画像1
7:00 今は雨も上がって‥
と打ち始めたとたんに、雨が降ってきてしまいました。

今日から5年生の野外教室が始まりますが、
あいにくの天気となってしまいました。
おまけに前線や台風が停滞し、静岡県が一番影響を受けやすいとのこと。

施設内での活動が中心となりそうですが、学年の絆はもちろんのこと、
千福が丘小との絆も深め、充実した野外教室にしたいです。

それでは行ってきま〜す(^0^)/

交通安全を伝える会(2)

「あっ、ここ知ってるー」「見通しが悪いから気をつけなくちゃね」6年生の作った交通安全新聞を見たり説明を聞いたりしながら、みんなで交通安全について意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全を伝える会(1)

「のびのびタイム」の時間に「交通安全を伝える会」を行いました。6年生が通学路の調査をしてわかったことを全校のみんなに伝えました。さすが交通安全リーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツイングリッシュ! 〜5、6年生〜

外国語活動の授業。英語のあいさつやアルファベットを使ったゲームに大盛り上がりでした。毎時間、楽しく英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき教室 〜3、4年生〜

カラーテスターを使って歯磨きの様子を確認しました。磨き残しがないように、教えてもらいながらがんばって磨きました。ばっちり歯磨き!みんないい歯!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての社会科見学へ行きました!〜3年生〜

 学校を出発するときには曇り空で、雨の心配もしましたが、その後よい天気の中、3年生にとっては初めての社会科見学を行うことができました。路線バスに乗って移動し、裾野市役所・マックスバリュ裾野店・鈴木図書館の見学をさせていただきました。キラキラとした目で、たくさんのメモをとりながら話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度2回目のクラブ活動がありました

本校では、4年生以上が年間10時間程度クラブ活動の時間を設定しています。
十数年前からクラブ活動の時間は無くてもいいことになったのですが、子ども達の希望もあり今でも続いています。

今年は、スポーツクラブ、クラフトクラブ、カード・ボードゲーム、絵画・イラスト、パソコン、そして地域の方のご協力で成り立っているグランドゴルフの6つが活動しています。

良い天気の下、スポーツ系のクラブは気持ちよく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調です!ツルレイシ! 〜4年生:理科〜

「にょきっと伸びたよ!」「葉っぱが大きいよ!」「小さいつるがでてきたよ!」ツルレイシが順調に育ち、うれしそうな子どもたちです。また、百葉箱で気温の学習もがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

家庭科の調理実習で温野菜サラダを作りました。
ドレッシングも自作しおいしくできあがりました。
5年生の皆さん。
ぜひ家庭でも作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれサツマイモ! 〜4年生〜

地域の保護者の方のご厚意で、サツマイモのつるさしを行いました。おじいちゃん、おばあちゃんに教わりながら、クワを使ってうねを作るところからがんばりました。秋に収穫するのが楽しみです。協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語り合いました

昨日、保護者・交通指導員の皆さんや、裾野警察署・市防災交通課・市学校教育課の職員の皆さんと、交通安全リーダーのワッペンを付けた6年生による、交通安全について語る会が開かれました。
6年生が交通安全リーダーとして調査した地域の危険箇所について、いろいろと意見を交わし、交通安全について考えることができました。
その後、6月に行われる自転車大会の練習が体育館で行われました。信号機まで持ち込まれ、より緊張した練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆さんの協力を得て、5年生が田植え体験をさせていただきました。キジやカエルの鳴き声が聞こえる中、みんな集中して田植えをしていました。体験的な学習ができるのは富二小ならではの貴重な体験です。地域の方々のご協力、本当にありがとうございました。

4年生 自転車教室

自転車の安全な乗り方を学習しました。前回よりも上手に乗れるようになった子がたくさんいて指導員さんにほめられました。最後に「修了証」をいただいて、にっこりの子どもたち。これからも安全に気をつけて自転車を活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習〔5年生〕

5年生から始まる家庭科で、初めての調理実習がありました。
メニューは、ゆでたほうれん草とゆで卵です。

ゆで卵は、沸騰してから湯に卵を入れ、ゆでる時間を3分〜10分まで分けてどうなるかを試してみました。半熟から固ゆでまでいろいろなゆで卵が楽しめました。

上:できあがり
中:いただきま〜っす!
下:担任の先生が試食する様子を固唾を飲んで見守る子ども達。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 奉仕作業
7/1 委員会活動  体重測定週間(1年)  ALT来校
7/2 クラブ活動  体重測定習慣(2年)
7/3 月曜日課  体重測定週間(3年)  巡回相談員来校  わーくわーくタイム
7/4 校外学習(6年)  体重測定週間(4年)
7/5 のびのびタイム  体重測定週間(5年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092