最新更新日:2024/07/01
本日:count up228
昨日:97
総数:830712
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月21日 梅雨の晴れ間に

雨が上がって太陽が顔をのぞかせた昼下がり、ガーデニングボランティアの皆さんが花壇の整備に汗を流しました。このところの雨と陽ざしで花壇の草もなかなか元気。ついついそのままになっていた花壇がボランティアの皆さんの力できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 すてきなものができました!

 先週から取り組んでいた百葉箱跡地のガーデニングが今日の作業で完成しました。中央に赤レンガの道が伸び、かつてはビオトープ畔にあったというアーチを置いて、アクセントと遠近感をだすという巧みな演出。左右には葉物を中心に植えて涼しさを演出しています。大和東小にまた一つすてきな空間ができました。この後、ボランティアの方たちは保健室前の花壇を整備。こちらは花と葉物をほどよく合わせて見ごたえのある花壇ができました。皆さんも来校の折には、ぜひ一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 いよいよ夏本番

 今日は掲示ボランティアの活動日。今回は8月掲示づくりを行いました。8月といえばやはり海!海の遊びや生き物など絵あり折り紙ありの立体的な掲示ができました。これで掲示スペースは6月〜8月がそろって一足先に夏本番となりました。なお、明日はガーデニングボランティアの方による花園づくりの作業日です。10:00ごろから作業が始まりますので、ぜひ作業の様子を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)ファミリーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

6月10日 すてきなものができますよ!PART2

 今日は月に一度のファミリーボランティアの活動日。今回は校舎の間の観察池とその周辺のリニューアル、あわせてビオオープの整備を行いました。観察池は生えている草ごと土を掻い出した後、砂を入れて中身を総入れ替え。ビオトープは生い茂る草を抜いて周りをきれいにしました。今回はまずここまでで終了。この後もすてきな空間づくりの取り組みが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 田植え体験を支える

 5年生が田植えを体験しました。毎日田植えの済んだ田の脇を登下校している子どもたちですが、米づくりの知識も体験もほとんどありません。泥田に入ったこともありません。そこで、米作りの経験のある地域の方にお願いして、毎年5年生が田植えと稲刈りを体験しています。まず苗の植え方を習い、子どもたちは水田へ。植えるところにたどり着くのも一苦労で、張られた縄についた印を目安に苗を差し込んでいきます。子どもたちは田植えと泥田に大喜びでしたが、苗の手配や田の代かきなど様々な準備をしてくださったボランティアの方々への感謝の気持ちも大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 すてきなものができますよ!

 梅雨の晴れ間の陽ざしが照るなか、ガーデニングボランティアの方々が運動場の一角で作業に汗を流しました。もとは百葉箱があった場所。ここにすてきな花と緑の空間をつくろうという計画がいよいよ動き出しました。今日はドクダミなど生えている草をぬいて整地と土づくり。ミニアーチも立ててみました。先日配布したプリントでも紹介しましたが、次回の作業は来週木曜日。ガーデニングや花に興味のあるかた、ぜひ見学においでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)花壇の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガーデニングボランティアの皆さんが、百葉箱の跡地を花壇にする整備を進めてくれました。今日は土やレンガなどを入れ、整地しました。
来週は、いよいよ花植えです。来週もよろしくお願いします。

6月6日 今月の読み聞かせ

 今日はあいにくの雨。外に遊びに行けません。こんな日はぜひ読書を!というわけで、学校では読書週間が始まりました。今回の読み聞かせは読書週間に合わせて行われました。この機会にいろいろな本に接して本の楽しさを十分味わってほしいと思っています。ボランティアのお母さん方も、読み聞かせの後は、お互いに読んだ本の情報交換。来月以降も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方による読み聞かせがありました。「どんなお話かな」とわくわくして子どもたちは聞きいっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801