最新更新日:2024/07/04
本日:count up30
昨日:260
総数:831299
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月26日 子どもの笑顔を支える

今日は、子どもたちが楽しみにしている「あそぶっく」の日です。ボランティアのお母さん方は朝早くから準備に余念がありません。本の準備だけでなく、場づくりや会場へのルート設営など、見えないところにたくさんの温かく細かい心配りがあります。「あそぶっく」に参加した子たちはみんな笑顔!その笑顔を支えるお母さんたちもまた笑顔。とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアの皆さんによる「青空あそぶっく」が行われました。
「青空あそぶっく」は、次のように行われます。1年生は教室で読み聞かせをしてもらいます。2年生〜6年生は、4つのブースで読み聞かせを聞いたり、読みたい本を持って屋外にで、青空の下で読書をしたりします。
 本校で10年以上続いている活動で、子どもたちもとても楽しみにしています。今日もさわやかな青空のもと、校庭のそこかしこで本に親しむ姿が見られました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4月22日(日)ファミリーボランティアの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

4月22日(日)ファミリーボランティアの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

4月22日(日)空もくっきり、ペンキもくっきり

 今日は月1回のファミリーボランティアの活動日です。朝から気温が上がる強い日差しの中、校舎南のアスファルトや芝生の整備、屋内運動場周囲のラインのペンキ塗りなどを行いました。アスファルトはへこみが直ってなだらかに、芝生は「散髪」されてさっぱりと、ペンキは「お色直し」でくっきりと。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。このファミリーボランティア、来月は13日(日)に行う予定です。当日の参加大歓迎です。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 廊下に「風薫る」

若葉のまぶしい季節になってきました。桜のピンクから若葉の黄緑へ。自然の色の主役も交替していきます。こんな季節の変化を掲示ボランティアの方々が楽しい掲示物にして子どもたちにプレゼントしてくれました。廊下を通る子どもたちも楽しい掲示に目をやりながら、季節の変化を感じてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801