最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

教育実習生あいさつ3

画像1 画像1
 初めまして。原大介です。鹿児島県の鹿屋体育大学から来ました。担当教科は保健体育で、1年5組に配属です。部活動はバスケットボール部でお世話になります。4週間よろしくお願いします。

教育実習生あいさつ2

画像1 画像1
 こんにちは。金城学院大学から来ました栗野沙耶加です。担当教科は音楽で、配属クラスは2年3組です。藤浪中学校で3週間教育実習をさせていただきます。みなさんと楽しい音楽の授業ができるようがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。(左の先生です)
 
 こんにちは。名古屋女子大学から来ました殿畑晴香です。担当教科は家庭科で配属クラスは1年3組です。教育実習生として3週間精一杯がんばります。短い間ですが、よろしくお願いします。(真ん中の先生です)
 
 こんにちは。名古屋短期大学から来ました加藤里奈と申します。担当は2年生の英語で配属クラスは2年2組です。5月27日から6月14日までの3週間教育実習をさせていただきます。精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。(右の先生です)

教育実習生あいさつ

画像1 画像1
 こんにちは。愛知教育大学から2週間の教育実習で来ました三本明日香です。担当教科は理科です。部活動は中・高6年やっていたソフトボール部に参加したいと思います。2週間という短い間ですがみなさんと楽しく過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。(右の先生です。)
 
 こんにちは。愛知教育大学から来ました岩村麻美です。担当教科は社会科で1年1組配属です。藤浪中学校のみなさんと一緒に楽しく勉強をしたいと思います。よろしくお願いします。(左の先生です)

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、生徒下校後、津島消防署の方に来ていただき、先生対象の心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生は最低1度は講習を受けているのですが、すぐ忘れてしまいます。さらに、蘇生法自体もどんどん新しくなっていくので、何度受けても新鮮です。今回は、教育実習生、そしてニコラスも参加してくれました。ただ、英語で指示をされて他の先生が戸惑う場面もありましたが。
 海部の中学校で今年4月実際に心肺停止した生徒が、AEDで救われたことがありました。あってほしくないことですが、もしもの場合に常に備えておきたいと思います。

カメラマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤組で「自然に親しもう」と1時間、校外を歩いてみました。カメラを渡したところ、ひっきりなしに撮ってくれました。さすが女の子ですね。花の写真ばかりでした。学校に戻ってくると体育帰りの3年生と出会いました。するといきなり「写真撮ってホームページに載せて!」。 というわけで本当に載せました。タイトルは「体育が終わっても疲れ知らずの4人」です。

ヘルメット

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は登校指導、自転車置き場の配置換えがありました。生徒会や議員のみなさんが挨拶運動もしてくれています。
 中学生になると「めんどくさい」、「かっこわるい」という気持ちが出てくることも十分わかりますが、部活動で疲れているとき、勉強・友達のことで悩んでいるときなど、自分の安全に気を遣わなくなった一瞬に交通事故が起きるのです。「めんどうだ」と思ったときほど必要なのです。
 今年はヘルメットをしっかり着用することを重要視して指導をしていくことにしています。みなさんも守ってください。また、保護者の皆様も、万が一、かぶっていない生徒がいましたら、「ヘルメットをかぶりなさい!」と注意をしてやってください。お願いします。

カモ・ツバメ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のすぐ東のたんぼに今日、水が入りました。するとさっそくカモがやってきてえさ探しをしています。そのうち、子連れのカモのかわいらしい姿が見られるんでしょうか。
 ツバメは、ひなの声が聞こえないところをみるとまだ、卵を抱いているようです。

ドクターヘリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、いきなり消防署から電話がかかってきました。「ドクターヘリが到着するのでグランドを使用しますが、いいですか?」 ということで、3年生の体育は体育館に変更。消防車が来て、砂埃をおさえるため放水。その後すぐドクターヘリが到着しました。1人の命を救うために数多くの人が必死になって働いている情景には感動させられるものがあります。藤浪中の生徒にも人の命を救う仕事に就く人が出てくるんでしょうね。ちなみに、ヘリは、藤浪中から長久手まで5分間で飛んで無事患者を搬送したそうです。すごい速さですね。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の生徒会でがんばりたいことのひとつとして、委員会活動を充実させていこうということがあります。そこで、校内の掲示板にそれぞれの委員会が活動内容や知らせたいことを掲示していこうということになりました。上の写真は、生活委員会。各クラスの目標を掲示してあります。下の写真は、本館2階職員室の上の掲示板です。かわいらしくていいですね。

ツツジ・ツバメ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツツジが満開です。本当にきれいです。そして、ツバメがこの1週間ほど本館の周りをぶつかってきはしないかというぐらいの勢いで飛んでいましたが、ついに巣にいついたようです。卵を温めているのかな? 大事に見守っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917