最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

梅雨はいずこへ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本館2階の掲示板です。いかにも梅雨らしい掲示を作ってくれました。
 しかし、とっくに梅雨入りしたというのに、全然雨が降りません。どうしてしまったのでしょう?それにしても、この掲示物、4月と比べてずいぶんレベルアップしたような気がします。

つばめ 旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間でこんなに大きくなりました。

つばめ 親子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関前にあったツバメの巣から今週の火曜日、雛が巣立っていきました。早いものです。技能員の太田さんは写真が得意で、いい写真を撮ってくれましたので紹介します。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習の殿畑先生、原先生の研究授業がありました。研究授業というのは、その単元で生徒に何を教えるのか、今日はその中でなにをどのように教えるのかを指導案に書いて、多くの先生に見てもらい、お互いに指導力を高めるために行うものです。教育実習生の場合には、「ここまでやれるようになりました」と指導にあたった先生に見てもらうためでもあります。この指導案を書くのが本当に大変で、ほとんど夜も寝ないでこの3週間をすごしてきた実習生もいます。研究授業が終わるとほっとひと息。今日はゆっくり寝られると思います。ごくろうさま。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員の生徒たちが、放課後、教室のワックスがけをしてくれました。
慣れている生徒は率先して、皆で協力し合って、手際よく作業を進めていました。

汗びっしょりになって、がんばってくれましたね!
ありがとう!
教室がきれいになって、とても嬉しいです。

ありがとう、さようなら、あすか先生

画像1 画像1
先月末から教育実習生として2年1組を盛り上げてくれた三本明日香先生。
緊張のスタートからわずか2週間、生徒ひとりひとりのことが分り笑顔が増え、みんなと打ちとけ合えたころのお別れとなりました。

藤浪中学校のみなさんへ
二週間という、短い間でしたが、本当にありがとうございました。短い期間ではありましたが、自分にとってはとても楽しく、いろいろなことを学んだ二週間でした。
子どもたちと過ごす中で、先生方からご指導いただく中で、いろいろなことを学び、感じ、教師になりたいという気持ちがより強くなりました。実習期間が終わってしまい、少し寂しい気持ちです。個々で学んだことや抱いた想いを忘れず、良い教師になれるよう、頑張りたいと思います。二週間本当にありがとうございました!

                            実習生 三本 明日香

いつもと違う学校生活に生き生きした生徒も、普段の学校生活に戻り少し寂しそう…
生徒にとっても私たち教員にとっても実習生の存在は、とてもよい刺激になりました。
楽しい時間を、楽しい思い出をありがとう!あすか先生!!

つばめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関前の巣のひなを撮りました。口の中が見事に黄色ですね。それにしてもかわいらしい。枕草子「何も何も、小さきものはみなうつくし。」って本当ですね。

修学旅行 3日目 新幹線

画像1 画像1
東京駅を予定通り16時13分に発車しました。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1
1組は、それぞれで昼食です。写真はマンボウカレーです。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組 クラス分散
昼は焼き肉バイキングです。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1
1組は、サンシャイン水族館の見学です。都会のなかにあるとは思えない素晴らしい水族館です。

修学旅行 3日目 朝食

画像1 画像1
いただきます。元気に朝食です。食欲全開で何度もおかわりをする生徒もいました。

修学旅行 2日目 班別分散

画像1 画像1
フジテレビ内のサザエさん。

修学旅行 2日目 班別分散

画像1 画像1
フジテレビ前です。

修学旅行 2日目 班分散

画像1 画像1
浅草寺の仲見世の前で、元気に買い物です。

修学旅行 2日目 班分散

画像1 画像1
これから班分散が始まります。それぞれの班が目的の場所を目指して行きます。

修学旅行 2日目 オーナーさん

画像1 画像1
お世話になったペンションのオーナーの皆さんです。ありがとうございました。夕食も朝食もとってもおいしかったです。

修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
お残しは、ゆるしまへんで。

修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
昨夜はぐっすり眠れたでしょうか。さあ2日目のスタートです。朝食をしっかり食べて・・

修学旅行 1日目 就寝

画像1 画像1
夕食を終えて、お風呂もすんで、そろそろお休みの時間になりました。明日のために、しっかり寝てくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 公立一般入試B 1年学年PTA
3/12 2年学年PTA
3/13 公立一般入試A
3/14 公立一般入試A
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917