最新更新日:2019/03/22
本日:count up12
昨日:18
総数:455406

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組 クラス分散
昼は焼き肉バイキングです。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1
1組は、サンシャイン水族館の見学です。都会のなかにあるとは思えない素晴らしい水族館です。

修学旅行 3日目 朝食

画像1 画像1
いただきます。元気に朝食です。食欲全開で何度もおかわりをする生徒もいました。

修学旅行 2日目 班別分散

画像1 画像1
フジテレビ内のサザエさん。

修学旅行 2日目 班別分散

画像1 画像1
フジテレビ前です。

修学旅行 2日目 班分散

画像1 画像1
浅草寺の仲見世の前で、元気に買い物です。

修学旅行 2日目 班分散

画像1 画像1
これから班分散が始まります。それぞれの班が目的の場所を目指して行きます。

修学旅行 2日目 オーナーさん

画像1 画像1
お世話になったペンションのオーナーの皆さんです。ありがとうございました。夕食も朝食もとってもおいしかったです。

修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
お残しは、ゆるしまへんで。

修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
昨夜はぐっすり眠れたでしょうか。さあ2日目のスタートです。朝食をしっかり食べて・・

修学旅行 1日目 就寝

画像1 画像1
夕食を終えて、お風呂もすんで、そろそろお休みの時間になりました。明日のために、しっかり寝てくださいね。

修学旅行 1日目 自然体験(カヌー)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな富士山が見える湖でカヌーを楽しそうに体験しています。

修学旅行 1日目 自然体験(カヌー)

画像1 画像1
みんな富士山が見える湖でカヌーを楽しそうに体験しています。

修学旅行 一日目 出発

画像1 画像1
出発式の様子です。今日から3日間修学旅行に出掛けます。

教育実習生あいさつ3

画像1 画像1
 初めまして。原大介です。鹿児島県の鹿屋体育大学から来ました。担当教科は保健体育で、1年5組に配属です。部活動はバスケットボール部でお世話になります。4週間よろしくお願いします。

教育実習生あいさつ2

画像1 画像1
 こんにちは。金城学院大学から来ました栗野沙耶加です。担当教科は音楽で、配属クラスは2年3組です。藤浪中学校で3週間教育実習をさせていただきます。みなさんと楽しい音楽の授業ができるようがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。(左の先生です)
 
 こんにちは。名古屋女子大学から来ました殿畑晴香です。担当教科は家庭科で配属クラスは1年3組です。教育実習生として3週間精一杯がんばります。短い間ですが、よろしくお願いします。(真ん中の先生です)
 
 こんにちは。名古屋短期大学から来ました加藤里奈と申します。担当は2年生の英語で配属クラスは2年2組です。5月27日から6月14日までの3週間教育実習をさせていただきます。精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。(右の先生です)

教育実習生あいさつ

画像1 画像1
 こんにちは。愛知教育大学から2週間の教育実習で来ました三本明日香です。担当教科は理科です。部活動は中・高6年やっていたソフトボール部に参加したいと思います。2週間という短い間ですがみなさんと楽しく過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。(右の先生です。)
 
 こんにちは。愛知教育大学から来ました岩村麻美です。担当教科は社会科で1年1組配属です。藤浪中学校のみなさんと一緒に楽しく勉強をしたいと思います。よろしくお願いします。(左の先生です)

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、生徒下校後、津島消防署の方に来ていただき、先生対象の心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生は最低1度は講習を受けているのですが、すぐ忘れてしまいます。さらに、蘇生法自体もどんどん新しくなっていくので、何度受けても新鮮です。今回は、教育実習生、そしてニコラスも参加してくれました。ただ、英語で指示をされて他の先生が戸惑う場面もありましたが。
 海部の中学校で今年4月実際に心肺停止した生徒が、AEDで救われたことがありました。あってほしくないことですが、もしもの場合に常に備えておきたいと思います。

カメラマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤組で「自然に親しもう」と1時間、校外を歩いてみました。カメラを渡したところ、ひっきりなしに撮ってくれました。さすが女の子ですね。花の写真ばかりでした。学校に戻ってくると体育帰りの3年生と出会いました。するといきなり「写真撮ってホームページに載せて!」。 というわけで本当に載せました。タイトルは「体育が終わっても疲れ知らずの4人」です。

ヘルメット

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は登校指導、自転車置き場の配置換えがありました。生徒会や議員のみなさんが挨拶運動もしてくれています。
 中学生になると「めんどくさい」、「かっこわるい」という気持ちが出てくることも十分わかりますが、部活動で疲れているとき、勉強・友達のことで悩んでいるときなど、自分の安全に気を遣わなくなった一瞬に交通事故が起きるのです。「めんどうだ」と思ったときほど必要なのです。
 今年はヘルメットをしっかり着用することを重要視して指導をしていくことにしています。みなさんも守ってください。また、保護者の皆様も、万が一、かぶっていない生徒がいましたら、「ヘルメットをかぶりなさい!」と注意をしてやってください。お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 登校指導
1/13 成人の日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917