最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

カメラマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤組で「自然に親しもう」と1時間、校外を歩いてみました。カメラを渡したところ、ひっきりなしに撮ってくれました。さすが女の子ですね。花の写真ばかりでした。学校に戻ってくると体育帰りの3年生と出会いました。するといきなり「写真撮ってホームページに載せて!」。 というわけで本当に載せました。タイトルは「体育が終わっても疲れ知らずの4人」です。

ヘルメット

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は登校指導、自転車置き場の配置換えがありました。生徒会や議員のみなさんが挨拶運動もしてくれています。
 中学生になると「めんどくさい」、「かっこわるい」という気持ちが出てくることも十分わかりますが、部活動で疲れているとき、勉強・友達のことで悩んでいるときなど、自分の安全に気を遣わなくなった一瞬に交通事故が起きるのです。「めんどうだ」と思ったときほど必要なのです。
 今年はヘルメットをしっかり着用することを重要視して指導をしていくことにしています。みなさんも守ってください。また、保護者の皆様も、万が一、かぶっていない生徒がいましたら、「ヘルメットをかぶりなさい!」と注意をしてやってください。お願いします。

カモ・ツバメ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のすぐ東のたんぼに今日、水が入りました。するとさっそくカモがやってきてえさ探しをしています。そのうち、子連れのカモのかわいらしい姿が見られるんでしょうか。
 ツバメは、ひなの声が聞こえないところをみるとまだ、卵を抱いているようです。

ドクターヘリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、いきなり消防署から電話がかかってきました。「ドクターヘリが到着するのでグランドを使用しますが、いいですか?」 ということで、3年生の体育は体育館に変更。消防車が来て、砂埃をおさえるため放水。その後すぐドクターヘリが到着しました。1人の命を救うために数多くの人が必死になって働いている情景には感動させられるものがあります。藤浪中の生徒にも人の命を救う仕事に就く人が出てくるんでしょうね。ちなみに、ヘリは、藤浪中から長久手まで5分間で飛んで無事患者を搬送したそうです。すごい速さですね。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の生徒会でがんばりたいことのひとつとして、委員会活動を充実させていこうということがあります。そこで、校内の掲示板にそれぞれの委員会が活動内容や知らせたいことを掲示していこうということになりました。上の写真は、生活委員会。各クラスの目標を掲示してあります。下の写真は、本館2階職員室の上の掲示板です。かわいらしくていいですね。

ツツジ・ツバメ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツツジが満開です。本当にきれいです。そして、ツバメがこの1週間ほど本館の周りをぶつかってきはしないかというぐらいの勢いで飛んでいましたが、ついに巣にいついたようです。卵を温めているのかな? 大事に見守っていきたいと思います。

???

画像1 画像1
何の写真でしょう? 去年からこのホームーページを見ている方にはきっとわかるでしょうね。

そろえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年目標は「そろえる」です。「そろえる」にもいろんな意味がありますが、今日の午後からはそろえる訓練(団体行動訓練)を行いました。1学年だけでも200人近い生徒がいます。それぞれが勝手なことをしていては活動がすすみません。自分をおさえて全体に合わせることが大切な場合も多いのです。例えば修学旅行。集合整列に時間がかからなければその分自由時間が増えます。自分たちのためなのですね。
 その後大縄飛びを行いました。写真はその様子です。楽しい時間を過ごせました。でもまだ、「そろって」いないクラスが多いかも?

給食3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食風景です。今日で3日目。手際もだんだんよくなってきました。小学校時より給食の時間は短くなり、食事の量は増えますから、食の細い人は最初は大変かもしれません。が、部活動が始まれば「腹が減っては戦はできぬ」で、いやでもたくさん食べられるようになると思います。

満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜があまりにもきれいなので撮ってみました。チューリップも今が満開です。残念ながら入学式・始業式にはもう盛りを過ぎているかもしれません。今年は春が早いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 部活動参観 3年進路説明会
5/24 陸上壮行会
5/25 海部中総体 陸上大会
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917