最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

立志の塔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンド南に「立志の塔」というのがあるのを知っていますか。実はその中に昔の卒業生の思い出の品が入っているのです。今日、平成8年の卒業生の方が、次の同窓会でみんなに渡すのだということで取りにみえたのです。平成8年度の卒業生ということは今、何歳? なんと、十四山中の先生になっていらっしゃったのです。青山正美さんとおっしゃるのだそうです。藤浪中学校の卒業生もいろいろなところで活躍なさっているようです。中身は作文のようですが、同窓会、楽しそうですね。うらやましいです。

0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は「0の日」でした。生徒会の子が校舎前で挨拶運動をしてくれていました。また、交通量の多い交差点では、津島署の警察官の方が右折車を止めて、生徒を安全に横断させてくれていました。いつもの光景なので見落としがちですが、いろいろな人に見守られて学校生活を送っています。感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

津島市駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日、天王川公園をスタート・ゴールにして駅伝競走大会が開かれました。本校からは野球部でチームを結成して3チームが出場しました。第65回を数える伝統ある大会を選手たちは力一杯走り抜きました。

津島市駅伝競走大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴール付近での選手たちの力走です。

朝礼講話

画像1 画像1
今日の朝礼時に津島警察署の生活安全課の方に来ていただいてお話をしていただきました。1 少年犯罪の増加・自分が犯罪者にならないこと 2 自転車盗難の増加・盗難されないために 3 交通安全・自転車が加害者になる危険性 4 携帯電話の使用法について の4つでした。警察の方も地域の方も中学校のことを心配してくださっているのだと感じます。そして、なぜ今、わざわざ警察署の方が話をしに来られたのか、そこをよく考えてみる必要があると思います。

おーいお茶

画像1 画像1
「おーいお茶」に俳句が載っているのはご存じだと思いますが、昨日、その会社から電話がかかってきました。「今年も応募をよろしくお願いします。」という電話だったのですが、それもそのはず。藤浪中の生徒の作品は、昨年度の作品がすでにお茶にに載っていますし、今年も4名が入選、そのうち2名の作品は今後ラベルに載る予定です。藤浪中はお得意様なのです。今、全校で俳句を考えてもらっています。来年も優秀作品がでてくれるといいですね。

技術・家庭科作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〈土)津島児童科学館において技術・家庭科作品展が開かれました。本校の生徒の作品も展示されてありました。工夫を凝らした楽しい作品が並んでいました。また、別の場所に体験コーナーが設けられていて、大治中学校のロボコン部が作ったロボットの操作を楽しんでいる様子も見えました。

出願

画像1 画像1
画像2 画像2
受験が始まりました。今日は、私立高校の出願に午後から行っています。写真は、出発前のチェックをしている先生と生徒、そして、それを3階から応援している生徒の様子です。「がんばれ!」という声が飛んでいました。いい結果が出るよう期待しています。

3年学年テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の期末テストは3年生だけ1月15日(火)〜17日(木)に行われます。高等学校への進学にも大きく影響するだけに、3年生は気が抜けません。写真はテスト終了直後の様子です。自分の答えが合っているのか間違っているのか、友達と答え合わせをしている人が多くいます。
 3年生はいよいよ受験に入ります。中にはもう受験がすんだ生徒もいますが、多くの生徒は今週金曜日に私立高校・専修学校の推薦入試出願、その日の午後は3者懇談、25日には私立・専修学校の一般入試出願(3年生の3分の2がの生徒が出て行きます!)、30日には私立・専修学校の推薦入試と忙しい日々が続きます。くれぐれも体調管理には気をつけてください。

祝 藤浪かわら版 第50号完成

画像1 画像1
 PTA新聞「藤浪かわら版」の50号が完成しました。このPTA新聞はすごい完成度です。記事にもありますが23年度は「愛知県小中学校PTA連絡協議会 奨励賞」を受賞しています。決して運がよかっただけのものではありません。レイアウトも写真の選定も記事もなるほどと感心させられるものばかりです。とてもではありませんが、5時間10時間でできるものではありません。大変な苦労があったと思います。立派な新聞を作っていただいたPTA広報・調査部の方々本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 3年生を送る会.P挨・清
3/4 SC.ALT
3/5 卒業式総練習.ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917