最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

ストーブ

画像1 画像1
 今日ストーブを出しました。家庭用とは違い、教室がすぐに暖まる大きいストーブです。これで冬も安心と思ってしまうのですが、ストーブをつけたとたん、風邪で欠席する人が確実に増えてしまうのも事実です。ですから、中には、一冬一度もつけなかったという先生も多いのです。暖かい環境で過ごさせてやりたいが、風邪ひきは増やしたくないということで、毎年使うべきかどうか悩んでしまいます。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 先日までみなさんが集めてくれていた赤い羽根募金のお金を津島市社会福祉協議会の方にお渡ししました。渡しているのは生徒会長の古舘君です。赤い羽根募金はその地域のさまざまな活動のために使われる募金です。地域をよくするための募金なのですね。協力ありがとうございました。

光る魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の先生が職員室で育てています。きらきらと光る熱帯魚です。水槽の中を泳ぐ姿が美しいです。詳しい人には何という名前の魚なのかすぐわかるでしょうね。

サッカーボールありがとうございました

画像1 画像1
 先週、スポーツ用品屋さんがサッカーボールをもってきてくれました。何かと思ったら、ある方が藤浪中のサッカー部で使ってくださいと寄贈してくださったものなのだそうです。それも、匿名で。どなたなのか全くわかりません。サッカー部のOBの方なのだそうです。突然のことでびっくりしました。寄贈してくださった方、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。顧問は「もったいないから使えない」と言っていますけど。
 学校、特に中学校は地域の中にありながら、どちらかというと閉鎖された場所になりがちです。しかし、こういうことがあると地域の方々の見えない力や応援があってやっと学校が成り立っているのだと改めて実感させられます。開かれた学校をめざしこれからも努力したいと思います。ご意見等ありましたら、ぜひお知らせください。このたびは本当にありがとうございました。

提出物の山 後期中間テスト終了

画像1 画像1
 後期の中間テストが今日で終了しました。写真は職員室前にある提出物の棚です。定期テストが終了すると、どの教科もテスト前に出した宿題を集めます。たいていはテストの終了した日が締め切りになっています。ですからこの山ができるのです。ちゃんと出せましたか?

体育館工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館のラインを引き直しています。1週間すると使えるようになりますが、今は体育の授業でも使えません。ちょっとみなさんに不便をかけています。

第36回海部地区造形作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 海部地区造形作品展が、11月10日(土)・11日(日)に児童科学館で開催されました。10日(土)は、お天気に恵まれ、1,507名の来館者となりました。
 小学校会場では、図工の授業での作品がカラフルに並びました。中学校会場では、美術の授業や課題ポスターなど、テクニック豊かな表現の作品が並びました。どの作品も作者の感性あふれるセンスが、キラキラと輝いていました。

職場体験の中学生が来てくれました

画像1 画像1
藤浪中学校の職場体験は10月に実施されましたが、他の学校でも盛んに行われています。佐織中学校の職場体験は、今日から3日間だそうです。今日は、スポーツ店で体験している生徒が本校へ荷物を届けてくれました。

そしてだれもいなくなった

画像1 画像1
 南館前のアマゾン川の様子です。水かさも減り、あれだけいた亀やメダカも全く姿を消してしまいました。いったいどこに行ったのでしょうか。冬支度でもしているのでしょうか。
 でも、来年の春には戻ってきているのでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 1.2年学年テスト.図書
2/22 1.2年学年テスト.小6部活参観.公立一般出願
2/25 SC.ALT
2/26 ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917