最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

被災地は今 5

津波がどのくらいの高さまで来たかは、木を見ればわかるそうです。海水をかぶった木は枯れてしまうので、茶色く枯れてしまった木のところまで津波が来たということです。

今回石巻市を中心に訪れましたが、美しい海の景色もたくさん見ました。でもその美しい自然が牙をむいて、3.11の震災を引き起こしたということは事実です。
自然の中で生きていく以上、自然との向き合い方をこれからも考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災地は今 4

テレビや新聞のニュースで、職員が最後まで住民に避難を呼びかけて行方不明になったと報道されていたのを覚えている方も多いと思います。南三陸町にも訪れました。
避難を呼びかけていた防災庁舎の2メートル上まで津波が押し寄せ、たくさんの職員が流されてしまったそうです。津波が来たときの避難所として指定されていた場所にも行ってきましたが、そこも泥水の後がしっかり残っていました。
人の予想をはるかに上回った津波によって形を無残に変えてしまった街に、言葉がありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災地は今 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石巻市立谷川小学校にも見学に行っていきました。写真で見てもわかるように海のすぐ側に校舎が建っているのですが、津波が校舎を飲み込み、引き潮で体育館は90度に倒れてしまったとそうです。
学校の周りには街が広がっていたそうですが、残ったのは1軒だけとのこと。

被災地は今 2

ボランティア作業は、石巻市内の鮎川という地区で行いました。これまで手を入れる余裕すらなかったという、個人のお宅の庭の草を刈ったり竹を切ったりするという内容。約半日作業をしましたが、20人程で取りかかったためあっという間にすっきりとなった庭に、喜んでいただけました。
今回の作業はほんの一部で、被災地の復興に必要なことはまだまだあります。現地にボランティアに行くことも大切かもしれませんがの、愛知にいながら何ができるのか、ということをこれからも考え続けていく必要があると感じました。

近くには商店街が作られ一見のどかですが、町のあちこちには津波の爪痕が残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災地は今 1

職員の中から2人が、東日本大震災の復興支援ボランティアに参加してきました。
震災から約1年半が経ちましたが、被災地はどんな様子だったのか少し伝えたいと思います。

まず宮城県石巻市立門脇小学校を見学しました。校舎に津波が押し寄せてきたものの、学校の裏山に避難したためほとんどの生徒は無事だったそうです。ですが、児童を迎えに来た保護者の車のガソリンが引火して校舎の半分が焼けてしまったそうです。
あまりに激しい揺れに泣き叫ぶ児童が多かった中、避難するときには協力して移動することができたそうです。日頃の防災に対する意識や訓練の大切さを感じました。

辺りを見ると、家が流された後には基礎だけが残り、流された車が高く積み上げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津島生姜(ジンジャー)カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞の記事で見つけた津島生姜(つしまジンジャー)カレー。試食してみました。(校長先生こういうの大好きなんです)津島生姜を使用し、名古屋コーチン・ごずみそのうまみを加えたカレーだそうです。食べ始めてものの数分で完食。おいしくいただきました。ちなみにモデルは横井先生です。・・・津島(ジンジャー)と津島(神社)をかけた親父ギャグも気に入ってます。

遊すずみフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
4日、遊すずみフェスタに出演してすばらしい演奏を聴かせてくれた吹奏楽部の皆さんです。浴衣姿での演奏が素敵でした。

遊すずみフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤浪中学校のグラウンドで遊すずみフェスタが行われました。催しのひとつとして、本校の吹奏楽部が日頃の練習の成果を披露してくれました。また、実は本校の来賓玄関の前の水槽には金魚がたった1匹しかいなかったので、出会った生徒に金魚すくいをお願いしたところ、100匹近く集まりました。大切に育てたいと思います。が、金魚すくいの金魚ってすぐ死んでしまうんですよね。だれか、上手に育てるコツを教えて下さい。
 ところで、この遊すずみフェスタで男子ソフトテニス部は、毎年ボランティアでいろんなイベントの手伝いや自転車の整頓をしてくれているのです。ありがたいことです。感謝!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 なかよし展覧会
2/4 SC.ALT
2/5 私学一般入試ALT
2/6 私学一般入試
2/7 私学一般入試.図書
2/8 学校公開日.P講習会
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917