最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:7 総数:455654 |
英会話 2年 英語科 (5/29)日ごろから、英語で会話すると、自然に身に付くよね・・・?! 質量保存の法則 2年 理科 (5/27)実験をして確かめます。課題を意識して主体的に実験に取り組むことが、科学的な思考力・観察力を高めます。自分で考えながら、自分の目でしっかり確かめていると、記憶にも残ります。 1 ペットボトルの容器に、炭酸ナトリウムとうすい塩酸を入れた試験管入れ、ふたをしっかり閉めて質量をはかる。 2 ペットボトルをかたむけて、塩酸と炭酸ナトリウムを混ぜ合わせ、ようすを観察する。 3 反応後の質量をはかる。 4 ペットボトルのふたをあけて、もう一度質量をはかる。 それぞれの段階における質量の変化は、何を表してるのかな? 酸化銅から銅を取り出す 2年 理科 (5/20)試験管の中の物質を取り出して観察する。石灰水はどのように変化をしたか。 「酸化物が酸素をうばわれる化学反応を還元という」ことを学習します。 ※ 実験は、歴史的な先人たちが失敗を繰り返して、真理を追究してきた一つの過程を体験しているわけです。大切なことは、科学的な考え方やものの見方、表現力を、実験・観察を通して体得していくことです。目的意識をもって実験を主体的に行うことです。実験を他人任せにしたり、結果だけを覚えていくだけでは、科学的な思考力・表現力は育っていきません。(校長) 鉄を燃やしたときの変化 2年 理科 (5/9)ガスバーナーでスチールウールをよく燃やし、燃やした後の物質の性質を調べる。 質量をはかる、磁石へのつき方、電流は流れるか、塩酸に入れた時の変化、手ざわり 鉄と硫黄の結びつき 2年 理科 (5/1)加熱の前と後で、物質の性質を調べる。 磁石を近づける。感触。うすい塩酸を加えて調べる。発生した気体の臭いを嗅ぐ。 慎重に実験を行い、五感を通して、観察・記録をしていく。「なぜ、そうなるのか」追究する。 枕草子 暗唱 2年 国語科 (4/24)(校長) 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。 月の頃はさらなり。 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし。 秋は夕暮れ。 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 ・・・ 県名当てクイズ 2年 社会科 (4/23)水の電気分解 2年 理科 (4/22)「青春」とは 2年 道徳 (4/21)以下の詩を題材にして、考えました。 「青春」 サムエル・ウルマン 作、作山宗久 訳 青春とは人生のある期間ではなく、 心の持ち方を云う。 薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、 たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。 青春とは臆病さを退ける勇気、 安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。 ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。 年を重ねただけで人は老いない 理想を失うとき初めて老いる。 歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。 苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。 ・・・以下、略 ※ 真の青春とは、若き 肉体のなかにあるのではなく 若き 精神のなかにこそ ある。 はんだごての使い方 2年 技術科 (4/18)「はんだごて」は、今後、電気回路を作成するときなどに使用していきます。 炭酸水素ナトリウムを熱すると 2年 理科 (4/18)石灰水を入れる。 火のついた線香やマッチを近づける。 熱した後の物質の水溶液にフェノールフタレイン液を入れる。 ※ 熱する前の物質と熱した後の物質は、同じだろうか? 炭酸水素ナトリウムとは、どのような物質に変わったのか? |
津島市立藤浪中学校
〒496-0047 住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地 TEL:0567-26-2961 FAX:0567-26-2917 |