![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:4 総数:455658 |
英会話 2年 英語科 (5/29)![]() ![]() 日ごろから、英語で会話すると、自然に身に付くよね・・・?! 質量保存の法則 2年 理科 (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験をして確かめます。課題を意識して主体的に実験に取り組むことが、科学的な思考力・観察力を高めます。自分で考えながら、自分の目でしっかり確かめていると、記憶にも残ります。 1 ペットボトルの容器に、炭酸ナトリウムとうすい塩酸を入れた試験管入れ、ふたをしっかり閉めて質量をはかる。 2 ペットボトルをかたむけて、塩酸と炭酸ナトリウムを混ぜ合わせ、ようすを観察する。 3 反応後の質量をはかる。 4 ペットボトルのふたをあけて、もう一度質量をはかる。 それぞれの段階における質量の変化は、何を表してるのかな? 酸化銅から銅を取り出す 2年 理科 (5/20)![]() ![]() 試験管の中の物質を取り出して観察する。石灰水はどのように変化をしたか。 「酸化物が酸素をうばわれる化学反応を還元という」ことを学習します。 ※ 実験は、歴史的な先人たちが失敗を繰り返して、真理を追究してきた一つの過程を体験しているわけです。大切なことは、科学的な考え方やものの見方、表現力を、実験・観察を通して体得していくことです。目的意識をもって実験を主体的に行うことです。実験を他人任せにしたり、結果だけを覚えていくだけでは、科学的な思考力・表現力は育っていきません。(校長) 鉄を燃やしたときの変化 2年 理科 (5/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナーでスチールウールをよく燃やし、燃やした後の物質の性質を調べる。 質量をはかる、磁石へのつき方、電流は流れるか、塩酸に入れた時の変化、手ざわり 鉄と硫黄の結びつき 2年 理科 (5/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 加熱の前と後で、物質の性質を調べる。 磁石を近づける。感触。うすい塩酸を加えて調べる。発生した気体の臭いを嗅ぐ。 慎重に実験を行い、五感を通して、観察・記録をしていく。「なぜ、そうなるのか」追究する。 |
津島市立藤浪中学校
〒496-0047 住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地 TEL:0567-26-2961 FAX:0567-26-2917 |