最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

水の電気分解 2年 理科 (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に電気を流したときの変化を調べます。陰極(ー極)側と陽極(+極)側に気体が発生します。この気体の性質を調べ、正体を考えます。

「青春」とは 2年 道徳 (4/21)

画像1 画像1
 あなたの考える「青春」とは? 中学2年生は、「青春」の真っただ中? 若さ・年齢が「青春」を表すのかな?
 以下の詩を題材にして、考えました。

「青春」  
     サムエル・ウルマン 作、作山宗久 訳 

青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ち方を云う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

・・・以下、略


※ 真の青春とは、若き 肉体のなかにあるのではなく
 若き 精神のなかにこそ ある。

はんだごての使い方 2年 技術科 (4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての使う「はんだごて」です。はんだを溶かして、針金でサイコロを作ることを、めあてにして、「はんだごて」の使い方を習得します。
 「はんだごて」は、今後、電気回路を作成するときなどに使用していきます。

炭酸水素ナトリウムを熱すると 2年 理科 (4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭酸水素ナトリウムを熱すると、気体が出てきます。その気体を水中で集め、発生した気体や液体を調べます。
 石灰水を入れる。
 火のついた線香やマッチを近づける。
 熱した後の物質の水溶液にフェノールフタレイン液を入れる。
 
 ※ 熱する前の物質と熱した後の物質は、同じだろうか?
   炭酸水素ナトリウムとは、どのような物質に変わったのか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 3年学力学習状況調査
4/28 昭和の日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917