最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

健康教室「命の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で健康教室「命の大切さ」を行いました。
 津島市保健センターの保健師さんを講師に、赤ちゃんが生まれるまでの課程を講話や
ビデオで学びました。また、妊婦ジャケットを着て、歩いたり、下に落ちたものをひろったり、靴下を脱ぎ着して、妊婦さんの大変さを体験もしました。
 赤ちゃん人形を抱っこして、重さを全員が実感しました。
 
 授業の感想では、「自分が生まれてこれたのは、たくさんの人に支えてられてきたりしたんだ。これから命を大切にしたい」「私が生まれたときもこんな風におもってくれたんだなあと思いました。」「大切に育てられたから、これからも命を大切に生きていきたい」「お母さんがどれだけ苦労していたかわかった。子どもがもし生まれたら、大切に抱っこしたりしようと思った。」「命の尊さや妊婦さんの大変さを知ることができました。」これからも異性を尊重して、赤ちゃんを大事にしていきたい」などの命の大切さを実感できたものが多くみられました。

1年自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(水)5限に1年自転車教室を開催しました。
 あいにく雨天のため、体育館内のみの内容となりました。しかし、パンフレットを使用したお話や、クイズ、実際の自転車を使っての点検や、走行など盛りだくさんの内容を、楽しく分かりやすく学ぶことができました。
 自転車の日常点検や、安全で正しい乗り方を知り、交通マナーや交通安全に対する意識を高めることができました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末試験が終わり、2・3年生はほっとしていることと思います。1年生は3時間目に自然教室のしおりの作成、帰りのSTは1年生全体でしおりの読み合わせと最終確認でした。そして、月曜日からいよいよ本番です。シュノーケリングなど楽しいけれど、危険も伴う体験もあります。安全第一で楽しく活動してきて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 ・成人の日
1/15 3年学年テスト.ALT
1/16 3年学年テスト.入学説明会
1/17 3年学年テスト.図書
1/19 座禅の会.P地区別懇談会
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917