最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤浪祭文化の部で行われるブロック合唱発表のリハーサルを行いました。各ブロック20分程度の短い時間でしたが、音楽の辻井先生の指導を受けることができました。ブロックによって個性もさまざま、上達の度合いにも差が出ているような気がしました。本番まであと2日しかありませんが、さらにレベルアップすることを期待します。

体育祭総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、雨の気配でしたが、すぐ晴天になり総練習を実施することができました。開会式・ストレッチ体操と真剣な態度で取り組むことができ、うれしく思いました。種目がすすむにつれて、少々行動が遅くなってきた部分もありましたが、感動と喜びはしっかりとした取り組みから生まれるものです。本番でのがんばりに期待したいと思います。

書写コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、今、書写コンクールといって、海部地区の全学校で行われている書写のコンクールの作品を書いています。特選・優等・入選と、賞があります。意外に多くの生徒が表彰されるので、みんな一生懸命書いています。また、藤浪祭でも全員の作品を展示する予定になっています。

体育祭種目の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の種目は、みんなが楽しめて勝敗がはっきりしていてルール違反も少ない競技がいいな、と考えるとなかなか新しい種目を作るのは難しいのです。しかし、今年の生徒会のみんなはぜひ自分たちの力で新しい種目を作りたいと、7月から懸命に考えてきました。今日は、その実験です。弓道部とバスケ男子の生徒も手伝ってくれました。楽しい種目になっているのか・・・不安と期待が入りまじっています。

藤浪祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が自然教室に出発した中、学校では藤浪祭の練習が始まっています。写真は4時間目、3年生の6人7脚の練習風景です。初めてでもあり、なかなかうまく走れないようで、ひっくり返ったり、「痛い、痛い」などと声が飛んだり、楽しい1時間を過ごしていました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活は時々ものすごく忙しくなります。1年生は今、その大忙しの時期です。夏休みが終わったと思ったらすぐ、期末テスト。金曜日にテストが終わったら月曜日から自然教室。それが終わると練習1週間ちょっとで学校祭です。体をこわさないようにして下さいね。そんなわけで、今週はテスト後のSTを全クラス合同で体育館で行い、自然教室の準備をします。今日は班編制の確認を行いました。みんな指示に従い、てきぱきと動いていて、この学年のレベルの高さを感じました。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日、防災訓練が行われました。今回の訓練は、震度5強の地震が発生したという想定です。机の下に隠れること、揺れが収まったら運動場に集合することが主な活動でした。昨年の訓練に比べて、少し私語が多かったという印象を受けました。今後予想される東海地震に向けて、日頃からの訓練が大切だということを話しました。

夏休みが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)夏休みが終わり、みんなが登校してきました。今のところ大きな事件も聞いておらず、みんなが無事に夏休みを過ごしてくれたことにほっとしています。藤浪中学校は二期制ですので、始業式はありませんでしたが、いつものように朝礼が行われました。校長先生のお話の中にもありましたが、1年生は自然教室、2年生は部活動の最高学年、3年生は進路に向けてと大切な時期です。残暑も厳しくなるでしょうし、学校祭もあります。規則正しい生活をし、体調を整えて諸行事に臨んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式.給食終了
3/27 定時制後期入試
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917