最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

10月20日(土)座禅の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(土)に卓球部1年生が、北町の雲居寺さんにおじゃまして座禅の体験をしました。午前8時から9時までの約1時間でしたが、お寺の五百羅漢を見学したり、お話を聞いたりと、興味深い体験となりました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、表彰伝達の後、後期生徒会と委員会委員長の認証、生徒会の引き継ぎが行われました。今日から生徒会も2年生が運営することになります。部活動も2年生が中心になり、生徒会・委員会も2年生の手に移り、名実共に2年生が藤浪中学校の顔になりました。2年生みんなの手で、藤浪中学校をよい学校にしてほしいと思っています。
 また、朝礼後は、2年生だけ残り職場体験の事前確認がありました。明日からの職場体験で何かひとつでもつかんできてほしいと思います。

後期委員長選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の生徒会選挙に引き続き、今週は委員会委員長の選挙が行われました。9つの委員会のうち、複数の立候補者があったのは2つの委員会でした。委員会の仕事は目立たないところでの活躍が多いのですが、委員会がないと学校生活は全てストップしてしまいます。学校の中で大切な役割を担っています。後期もよろしくお願いします。

職場体験事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝から2年生が職場体験の事前訪問に出かけました。職場体験は2年生の最大の行事であり、これを終えて帰ってくると、顔つきも引き締まり大きく成長しているのがわかる、と言われます。3日間大人に交じって仕事をし、大人としての苦しみや喜びを経験するからでしょう。来週の16日〜18日が職場体験で、今日はあいさつに行きます。この職場体験が2年生にとって実り多いものになることを期待します。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に生徒会役員選挙が行われました。生徒会長に3名、生徒副会長に4名、書記に5名、会計に4名の立候補があり、1・2年生の意欲の高さが感じられました。
 前期の生徒会は「よりよいものを」という気持ちが強く、藤浪祭でも多くの新しいアイデアを出し、昨年度とはひと味違ったものにしてくれました。後期の生徒会でも新しい藤浪を作るためがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 3年生を送る会.P挨・清
3/4 SC.ALT
3/5 卒業式総練習.ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917