最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

3年生進路相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週火曜日から3年生の進路相談が始まっています。今回の進路相談で私立高等学校、専修学校の受験先がほぼ決まります。公立高等学校の受験に関しての話し合いも行われます。ここからの3ヵ月は本当にあっという間です。受験ですから、合格、不合格は当然あるわけですが、来年の4月になって、「もっとやっておけばよかった。」と思わずにすむように、納得して次の進路にすすめるように、後悔しないですむ3ヵ月をおくってほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、津島ライオンズクラブの方にお越しいただき、薬物乱用防止教室が行われました。春日井での脱法ハーブ吸引者による事故で高校生が亡くなるなど、本当に身近なところまで危険な薬物が来ていることを感じます。「薬物乱用はだめ、絶対」という合い言葉がありましたが、肝に銘じて生活をしていきたいと思います。
 津島ライオンズクラブの方々本日は藤浪中生のためにご指導いただき本当にありがとうございました。
 なお、今日の様子がクローバーテレビ11/22のデイリートピックス、11/24〜11/30のウィークリートピックスで放送されます。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼後、保健集会が行われました。内容は睡眠の大切さでした。印象に残ったのは、徹夜で勉強しても、定着率が悪いということでした。睡眠時間を削って勉強しても効果があまりないということになると、どうやって学力を伸ばせばいいのか難しいですね。結局は、効率よい勉強法と集中力なのでしょうか? 考えどころですね。
 保健委員の人はみんなはきはきと大きな声でアナウンスをしてくれました。緊張した人も多かったのではないかと思います。ごくろうさまでした。

座禅の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(土)雲居寺において、座禅の会を体験しました。あいにくの雨となりましたが、吹奏楽部の2年生18名で楽しく参加することができました。約1時間の時間でしたが、座禅のやり方やお話、また、有名な五百羅漢を見学することができました。
 とても、よい思い出となりました。

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
今週の月曜日から、生徒会執行部と各クラスの議員を中心に、赤い羽根共同募金活動を行いました。
初日の募金総額は84円でしたが、全校生徒の協力により、5日間で総額11394円も集まりました。1日だけでなく、何日も募金してくれる生徒や、袋いっぱいに小銭を持ってきてくれる生徒がおり、藤浪中の生徒の心の温かさを感じました。ご協力本当にありがとうございました。

駅伝大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、明日の駅伝大会のため、壮行会が行われました。スライドでの練習風景の紹介や、キャプテンのあいさつ、生徒会長と校長先生の激励の言葉といった内容でしたが、落ち着いた、そして和やかな雰囲気の中で行われており、選手も励まされたと思います。大変よい壮行会でした。
 後期生徒会にとって最初の大きな行事でしたが、それぞれの人が自信をもって役割を果たし、しっかりと運営できていたと思います。ごくろうさまでした。これからもよろしくお願いします。

学校公開日・進路説明会

画像1 画像1
今日は、学校公開日でした。1・2年生の保護者のみなさま、授業の様子を見ていただきありがとうございました。質問や意見等ありましたらお寄せ下さい。
 また、3年生は高等学校の先生に来ていただいて、進路説明会を行いました。津島北高等学校、豊田工業専門高等学校、清林館高等学校、名古屋情報専門学校の先生方です。ありがとうございました。愛知県には多数の高等学校・専修学校があり、その学科まで数えるととてつもない数の中から進路を決定することになります。まだまだ時間はあります。目先にとらわれず、大きな視野で進路を考えていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 1.2年学年テスト.図書
2/22 1.2年学年テスト.小6部活参観.公立一般出願
2/25 SC.ALT
2/26 ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917