最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

4月30日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・鯵の甘酢・金平ごぼう・たまねぎのみそ汁です。たまねぎの独特のにおいの成分は、主に硫化アリルという物質です。たまねぎを切ったときに目にしみるのは、この硫化アリルのせいです。硫化アリルは体を温める働きがあるため、風邪のウイルスを退治するマクロファージが活発になり、風邪の予防になります。脂肪が燃えやすくなるので肥満の予防にもなります。また殺菌作用があることも分かっています。

4月26日(金)の献立

画像1 画像1
 4月26日(金)今日の献立は、竹の子ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、かき玉汁、いちごデザートです。
 竹の子は、イネ科の植物で竹の地下茎から伸びた幼い茎が「竹の子・筍」です。竹は成長が早く、地上に出た後は40日で20メートルにもなります。

4月25日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺・牛乳・五目ラーメン・春巻・杏仁豆腐です。元々、豆腐の「腐」という字は、弾力があり柔らかいものを意味しています。豆腐のような舌触りや、その形から、「○○豆腐」と名付けられたものは数多くあります。「杏仁豆腐」もその一つです。アンニンとは、アンズの実の種の中にある肉のことです。これをすり鉢でよくすり、水と混ぜ合わせたアンニン汁を作ります。このアンニン汁を寒天で固めたものが杏仁豆腐です。

4月24日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・ハヤシライス・パンプキンオムレツ・海藻サラダです。愛知県は全国有数の卵の生産県です。愛知県では江戸時代から多くの武士が、副業としてにわとりを飼っていました。明治維新の後、これらの人々はにわとりの改良を始めました。肉がおいしく、たくさんの卵を産む「名古屋コーチン」は、全国にその名前を知られています。

4月23日(火)の献立

画像1 画像1
 4月23日(火)の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、つくね串、あっさり漬けです。  ジャガイモは、料理をするとき皮をむいて切ったままにしておくと、茶色になります。これは、ジャガイモの中の「チロシン」という物質が、空気に触れると酸化され「メラニン」という物質に変わるからです。
 ジャガイモは、切ったら水に浸しておくと色も変わらず、また、アクを抜くことにもなります。ジャガイモの芽に含まれるメラニンは、食べると食中毒になるので、調理をするときは取り除きます。食材の下ごしらえは大変ですが、とても大切なことです。

4月22日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、牛乳、あげまぐろのみそがらめ、キャベツのごまあえ、若竹汁、ひとくちゼリー」でした。みなさんはたけのこの旬がいつか知っていますか。たけのこは春の訪れを感じる野菜で、旬は3月から4月にかけてです。たけのこは「朝掘ったら、その日の内に食べろ」と言われるくらい鮮度が大切な野菜です。時間がたつほどあくが出て、苦みやえぐみが強くなり、水分が減って風味が低下します。
 今日はわかめと一緒に汁にしました。わかめとたけのこで「若竹汁」といいいます。おいしいですよ。

4月19日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ふきご飯・牛乳・こうなごの唐揚げ・三つ葉とウズラのすまし汁・きよみオレンジです。毎月19日は食育の日です。地元の食材を多く取り入れるようにしています。今日の食材の中では、ふきや三つ葉が地元の食材です。また、こうなごは今が旬の魚ですね。

4月18日(木)の献立

画像1 画像1
 4月18日(木)今日の献立は、スライスパン、牛乳、クラムチャウダー、イタリアンサラダ、手作りいちごジャムです。
 いちごは、野菜・果物の中でも、ビタミンCが多く含まれています。約10個ほど食べるだけで1日に必要な量を取ることができます。いちごジュムは、いちごのつぶつぶが残っているので食感も楽しんでください。赤い色を鮮やかに出すために、レモン果汁を入れて作ります。

4月17日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・油淋鶏・中華あえ・わかめスープです。油淋鶏(ユーリンチー)は鶏の唐揚げにきざんだ長ネギをのせて、甘い酢醤油のたれをかけた中国料理のことです。「淋」という字には「水を注ぐ、したたる」という意味があります。中国料理店ではわかりやすく「若鶏の唐揚げねぎ香味たれ」とメニューに書いてあるところもあるそうです。

4月16日(火)の献立

画像1 画像1
 4月16日(火)今日の献立は、ご飯、牛乳、親子丼、カツオの生姜煮、ゆかり和えです。カツオは、赤身の代表的な魚です。大きなものでは1メートルぐらいになります。
 春から初夏にかけてが旬で、その年はじめてとれたものを「初がつお」とよび、昔から珍重されました。特に、江戸時代の江戸では人気が高く「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」と歌によまれたほどです。

4月15日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・麻婆豆腐・海鮮焼売・きゅうりの香り漬けです。日本人が食べている味噌は、豆味噌、米味噌、麦味噌の3種類に分けられます。その中でもっとも古い作り方が伝わっているのが豆味噌と言われています。現在、豆味噌が食べられているのは私たちが住む愛知県を中心に岐阜県、三重県の一部だけです。今日の麻婆豆腐にこの豆味噌が入っています。

4月12日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・揚げジャガイモのそぼろ煮・磯香和え・豆腐のみそ汁です。豆腐は大豆から作られています。「畑の肉」と言われる大豆を原料にしているので、栄養豊富で消化吸収に優れた食べ物です。大豆を柔らかく煮たものをつぶして絞ると、おからと豆乳に分れます。豆乳ににがりを入れて固めたものが豆腐です。

4月11日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、カレーライス、ハンバーグ、ツナサラダ」です。カレーライスはヨーロッパを経由して日本にやってきました。インドを植民地にしていたイギリス人が日本に持ち込んだというのが最も有力な説です。そのため、インド風のカレーによる味付けをされながらも、日本では洋食として扱われてきた歴史があります。
 現在のカレーはヨーロッパ経由で入ってきたものとインドから直接伝わったものが合わさって日本で独自に発展したものです。
 関西と関東の食肉文化の違いから一般的にカレーといえば関西では牛肉を使用したビーフカレーが、関東では豚肉を使用したポークカレーが定番とされているそうです。

4月10日(水)今日の献立

画像1 画像1
 4月10日水)今日の献立は、「ちらし寿司、牛乳、サバの竜田揚げ、けんちん汁、乾燥豆腐」です。
 サバに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳を活性化する働きがあります。魚を食べると頭がよくなると言われているのは、この成分のおかげです。
 人の体内ではつくることのできない栄養素なので、今日の給食にあるサバの竜田揚げもしっかり食べて、頭を良くしましょう。

4月9日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は「ミルクロールパン、牛乳、焼きそば、フランクフルトソーセージ、フルーツポンチ」です。
 ソーセージはもともと肉を保存するために、ヨーロッパ人が生活の知恵によって生み出したものです。昔は、牛、豚などの腸に肉をつめて、いぶして作りました。ソーセージは太さによってわかれ、「ウインナーソーセージ」は20ミリ未満、「フランクフルトソーセージ」は20ミリ以上30ミリ未満、「ボロニアソーセージ」は36ミリ以上と決まっています。名前はそのソーセージが作られたヨーロッパの都市に由来します。ちなみに、ドイツのフランクフルトで作られたのがフランクフルトソーセージです。

4月8日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯・牛乳・味噌カツ・いそポテト・さくらのすまし汁・あいちのみかん寒天です。今日は小学校では入学式が行われました。中学校は、5日に一足早く入学式を終え今日から給食開始です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917