最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:17
総数:455176

7月19日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は,キーマカレー・牛乳・枝豆コロッケ・カラフルサラダ・フルーツゼリーです。キーマカレーはインドの朝食に、ロバータと呼ばれるパンと一緒に食べられるドライカレーです。インドでは羊の挽肉が使われることが多いようです。タマネギ、肉、スパイス、ヨーグルト、トマトをつぶしたものを炒め、汁がなくなるまで煮込みガラムマサラを加えて煮込みます。

7月18日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ささげご飯・牛乳・きゅうりのさっぱり合え・夏野菜のみそ汁・冷凍みかんです。ささげご飯に入っている十六ささげは、さやの長さが30センチ前後ですが、同じ仲間でさやが35センチくらいの姫ささげ、60〜120センチにもなる三尺ささげなどがあります。十六ささげは夏が旬の野菜です。他にも夏野菜には、なす、ピーマン、トマト、きゅうり、南瓜などがあります。ハウス栽培が増えて、一年中出回っている野菜ですが、味がよくて栄養価が高いのは季節の野菜です。今日は、夏野菜のみそ汁に旬のなすと南瓜が入っています。

7月17日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・麻婆豆腐・焼売・もやしとわかめの中華サラダです。わかめは、日本近海の特産で、古くから食用とされ、春から初夏にかけて生育します。わかめをはじめ、海藻類にはヨードやカルシウムが豊富で、鉄分などのミネラルも多く含まれています。

7月16日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストロールパン・牛乳・白身魚のトマトソースかけ・キャベツのカレースープ煮・カルピスポンチです。季節の果物にシロップをかけた「ポンチ」は、飲み物の「パンチ」を日本風にアレンジしたものです。「パンチ」は、サンスクリット語の「パンチャ」から出た言葉で、「五つ」という意味です。「水・酒・レモン・砂糖・香辛料」の五種類をあわせて作った飲み物なのでそのように呼ばれました。日本の「フルーツポンチ」はお酒が入らない場合が多く、代わりに炭酸などを用います。今日はカルピスで「フルーツポンチ」を作りました。

7月12日(金)献立

画像1 画像1
 7月12日(金)今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごぼうサラダ、みょうがの味噌汁、野菜シャーベットです。
 みょうがは夏が旬の野菜です。シャキシャキして、さわやかな香りが食欲を増進してくれるので、食べると夏バテ防止になります。また、みょうがの辛味成分には強い抗菌作用もあるので、熱による体の不調を整えたり、解毒作用や口内炎、喉の痛みに効果があり、風邪の予防には最適です。
 

7月11日(木)の献立

画像1 画像1
 7月11日(木)今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、ぎょうざ、バンサンスーです。
 八宝菜は、中国料理の一つです。八宝菜の「八」は「八種類の具」という意味ではなくて「たくさんの」「数多くの」という意味です。肉やシーフード、野菜、うずらの卵などのたくさんの具を油で炒め合わせ、片栗粉でとろみをつけたもので日本の五目煮に似ています。
 野菜は煮たり、炒めたりすると生の時よりもかさが減って、一口でたくさん食べられます。ビタミン類や食物繊維の豊富な野菜をたくさん食べられるので、体に良い料理と言えるでしょう。

7月10日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯・牛乳・つくね串・五目煮豆・小松菜のおひたし・発酵乳です。「つくね」と「つみれ」の違いは分かりますか。「つくね」は「捏ねる」からそう呼ばれています。「捏ねる」とは、「手でこねて丸くする」という意味です。魚のすり身や鶏のひき肉などにつなぎを混ぜて丸くしたものです。それに対して、「つみれ」は「摘み入れ」と行って、主に魚のすり身を混ぜて、おたまやスプーンを用いて適当な大きさにすくい、煮汁に入れて煮たものです。

7月9日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・豚肉のニンニク炒め・えびしんじょう・大根の梅肉和えです。豚肉には、疲れをとるビタミンB1がたくさん入っています。また、消化吸収されやすいヘム鉄という成分を多く含んでいて、夏ばてに今夏があります。残さずに食べて夏ばてを吹き飛ばしましょう。
えびしんじょうは、えびと魚の身をすりつぶしたものに、山芋や卵の白身、だし汁などを加えて味をつけ、蒸したり、茹でたり、揚げたりしたものです。今日の給食ではえびしんじょう汁に蒸したものが入っています。えびの味を味わってみてください。

7月8日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、担々麺・牛乳・春巻・きゅうりの香り漬けです。担々麺は中国の四川省発祥で、辛味をきかせたひき肉や、ザーサイの細切りなどをのせた料理です。本場の尾中国では、「汁なし担々麺」が食べられています。元々は、肩に担いで売り歩いた料理なので、スープを大量に持ち歩くのが困難だったことから、「汁なし」が原型です。

7月5日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、梅しらすご飯・セレクトおかず・磯香和え・天の川デザートです。今日のセレクトおかずは、「星型ミンチカツ」と「白身魚フライ」から選びました。デザートは、「天の川ゼリー」と「マンゴープリン」からの選択でした。

7月4日(木)の献立

画像1 画像1
 7月4日(木)今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ジャガイモのうま煮、あっさり漬けです。
 鮭は、捨てる所がない魚です。身は生でも焼いてもフライにしても、おいしく食べることができます。皮は湯引きにして酢の物に、中骨はあら煮や船場汁などに、頭はかす汁やあら煮に、腎臓は塩辛などに調理して食べることができます。
「ジャガイモのうま煮」に入っているじゃがいもは色々な品種があり、よく知られているのは、男爵いもやメークイーンです。男爵いもは、デンプン質が多く、粉ふきいもやマッシュポテト、ポテトサラダなどにあいます。メークイーンは、粘り気があるため、煮崩れせずに、煮物にあいます。また、炒め物や揚げ物にもむいています。

7月3日(水)の献立

画像1 画像1
 7月3日(水)今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉の角煮、にんじんシリシリ、冬瓜のスープ、冷凍パイナップルです。
 豚肉の角煮は、沖縄では「ラフティー」と呼ばれています。豚肉には、体を作る元となるタンパク質がたくさん含まれています。また、タンパク質の他にもビタミンB1が多く、食べると体が疲れにくくなります。
 にんじんシリシリの「シリシリ」とは、沖縄の方言で「千切り」という意味です。スライサーという野菜を切る機械を使う時の「スリスリ」という音から「シリシリ」になったのではないかと言われています。今日の給食では、そんな沖縄料理を味わって下さい。

7月2日(火)の献立

画像1 画像1
 7月2日(火)の献立は、ご飯、牛乳、高野豆腐の含め煮、揚げなすの肉味噌かけ、青菜のしょうが風味和えです。
 なすは、インドが原産の野菜です。日本へは、中国を経て8世紀ごろに伝わりました。奈良時代の本には、なすを献上したという記録が残っています。なすは、他の野菜に比べてビタミン類があまり多くありません。しかし、なすにはポリフェノールが含まれており、最近ではこのポリフェノールが、がんの予防や老化防止に効果があることが分かってきました。

7月1日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス・牛乳・元気ボール・キャベツサラダです。ハヤシライスのハヤシは英語の「ハッシュ」に由来します。ハッシュには「肉などを細切れにする。」という意味があります。薄切りや細切れの牛肉をバターで炒めた野菜と一緒に煮込んだ料理を「ハッシュド・ビーフ」といいます。これをご飯にかけた料理が「ハヤシライス」ですが、正確に言えば「ハッシュド・ビーフ・アンド・ライス」になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 3年給食終了 修了式
3/6 卒業式
3/7 執行委員選挙
3/10 公立一般入試B 登校指導
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917