最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:330
総数:720793
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・かぼちゃのチーズ焼き
・ポークビーンズ
・アセロラゼリー

 今日のおかず「かぼちゃのチーズ焼き」は,秋の味覚たっぷりです。
 デザートはアセロラゼリー。アセロラにはビタミンCがいっぱい。
 今日もおいしい給食をしっかり食べて,元気に過ごしましょう。

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉だんごの野菜あんかけ
・ワンタンスープ
・オレンジ

 今日の給食は中華風の献立です。ワンタンスープのワンタンは漢字では「雲呑」と表記されるることが多いのですが、ギョウザとの違いは何かな?ワンタンは、ひき肉や細かくきざんだ野菜を混ぜた餡を四角形の皮で包むところが違うのかな?
 今日の給食のワンタンスープは,四角形の皮のみが入った日本風のワンタンスープです。
 それにしても、「雲呑」= 雲を吞む(のむ)とは、おもしろい表現ですね。
 

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・けんちん汁
・ゆかり和え

 さばの銀紙焼きは、甘めの白みその味付けがごはんによく合い、箸が進みます。野菜たっぷりのけんちん汁もおいしい!「食欲の秋」ですね。おいしい給食をもりもり食べて,今週も元気に過ごしましょう。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・秋なす入りマーボー豆腐
・切干し大根のバンバンジー

 今日のマーボー豆腐には、なすが入っています。なすは夏野菜の代表選手ですが、旬の時期が2回あるのだそうです。秋なすは皮もうすくみずみずしくておいしいですね。
 バンバンジーは漢字では「棒棒鶏」と表記します。なぜ棒棒?むかし中国では焼いた鶏肉を棒でたたいてやわらかくして料理していたからという説もあるそうです。給食では切干し大根も加えて食物繊維たっぷりでいただきます。
 おいしい給食をしっかり食べて,午後も元気にがんばりましょう。

9月22日 お彼岸の献立

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらのもみじ焼き
・さつま汁
・おはぎ

 明日9月23日「秋分の日」は秋のお彼岸の中日。今日の献立はお彼岸献立です。
 「もみじ焼き」は紅葉の色をイメージした焼き魚です。にんじんの色があざやかです。味はマヨネーズ風味で和と洋が合わさった感じでおいしいですね。野菜たっぷりのさつま汁で食物繊維もしっかりとれます。
 デザートはおはぎ。「おはぎ」と「ぼたもち」のちがいは?いろいろな説がありますが、春のお彼岸は「ぼたもち(牡丹餅)」,秋のお彼岸は「おはぎ(お萩)」ともいわれますね。こしあんとつぶあんのちがいとか形がちがうとか、地域によってもちがいがあるようです。皆さんのお家ではどうですか?話題にしてみてね。

9月21日 お月見の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・里芋コロッケ
・小松菜切干し大根ごまあえ
・月見汁
・お月見団子

 今日は十五夜。「中秋の名月」にちなんだ給食です。中秋の名月は、この時期に収穫できる農産物にちなみ「芋名月」とも言われます。今日のコロッケは里芋が使われているので,もっちりとしておいしいですね。月見汁には丸いお月様のようなかまぼことじゃがもちボールが入っています。
 お月見団子は、中にみたらしのたれのようなあんが入っていました。
 今夜のお天気が気になりますね。明日にかけて雨が降るという予報ですが、雲の切れ間から美しい月をながめることができるとよいですね。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・サラダうどん(ツナ)
・鶏の唐揚げ
・黒糖ビーンズ

 今日のサラダうどんは、今シーズン最後の冷たい麺です。野菜たっぷりでさっぱりといただくことができます。子どもたちが大好きなから揚げも香ばしく揚げてあり美味!
 黒糖ビーンズは、煎った大豆に黒糖がからめてあります。黒糖は白い砂糖よりもミネラルたっぷりですね。かりかりとよくかんで食べましょう。

9月16日 食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・もどりカツオと大豆のみそがらめ
・きゅうりのごましらすあえ
・とうがん汁
・犬山桃のゼリー

 今日は9月の「食育の日」献立です。給食委員さんが、今日の給食について放送してくれました。
 もどりカツオ(戻り鰹)は、秋に旬をむかえるカツオのこと。初夏に旬をむかえるものは?そうです。「初鰹」(はつがつお)でしたね。今日の献立は旬のかつおと愛知県産の大豆を赤みそで味付けしてあり、ごはんにぴったり。きゅうりのごましらすあえに使われているしらすは、国の販路拡大支援事業の一環で無償提供していただいたものです。とうがんも愛知県産。デザートは犬山産の桃を使ったゼリー。愛知県の食材たっぷりの給食をおいしくいただきました。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ハンバーガー
・もち麦入り野菜スープ
・ヨーグルト

 今日の主食はハンバーガー。トマトソースとハンバーグをはさんでいただきます。もち麦入りのスープはミックスビーンズも入っていて野菜がたっぷり!プチプチとしたもち麦の歯ごたえもおいしい健康スープです。
 デザートのヨーグルトは「ソフトクリームヨーグルト」という名のとおり、いつもよりなめらかでおいしかったね。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン(α化米)
・ショーロンポー
・ニラ卵スープ

 今日の献立は中華風。キムたくチャーハンは、白菜キムチとたくあんでちょっぴりピリ辛味。食欲をそそります。ショーロンポーは「小籠包」と書きます。中国や台湾でよく食べられている点心の一種です。スープに入っているニラはβカロテンという成分が豊富で、健康のためによい食品ですね。

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ひじきと枝豆のサラダ
・巨峰

 ぶどうや梨、いちじくなど秋の果物が楽しめる時期ですね。
 今日のデザートは秋の味覚「巨峰」です。甘い上に、他のぶどうと比べて大きく、「ぶどうの王様」とも呼ばれているようです。みんなおいしくいただきました。
 

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ニジマスの蒲焼き
・豚肉とダイコンの煮物
・キャベツのおかか和え

 「ニジマスの蒲焼き」のニジマスは、国の販路拡大支援事業の一環で無償提供していただいたものです。学校の調理室でから揚げし、タレに漬け込んで調理してもらいました。ごはんによくあう甘辛い味になっています。カルシウムもたっぷりです。しっかり食べて午後もがんばりましょう。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・手巻きご飯
・いかスティック
・ツナサラダ
・菊のすまし汁
・つぼ漬け

 今日は手巻き寿司です。5枚ののりを使って、自分の好きなように具を巻いて食べられる人気メニューです。今日はツナサラダ、いかスティック、つぼ漬けの三種の具を自由に巻いて乗せて食べていました。
 「かーいわれまきまき♪ ねーぎとろまきまき♪」という、ミツカンのテレビCMが流れていたのを覚えています。「土曜日は手巻き寿司の日」というキャッチフレーズでした。児童や保護者の皆さんとは時代にズレでしょうか。そのCMが使われた1980年代の後半から手巻き寿司は全国の家庭で食べられるようになったそうです。食に歴史あり、ですね。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・スパゲティ・ナポリタン
・フルーツポンチ

 今日は、東っ子たちも大好きなスパゲティ・ナポリタン。
さて、ナポリタンとは?ゆでたスパゲティをタマネギなどの具材とともにケチャップでいためた洋食。これは日本で創作された、日本風パスタ料理なのですね。小型ロールパンにはさんで食べてもおいしい!教室では、お口のまわりをケチャップで真っ赤にしながら、静かにおいしそうに食べています。フルーツポンチで後味もさっぱり。午後の活動もがんばります。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・犬山和紅茶ミルクジェラート

 今日の献立「ピビンパ」は、韓国風の混ぜごはんです。ごま油風味の具材をごはんに混ぜながらいただきます。
 今日のデザートは、犬山市内の日比野製茶さんの和紅茶を使ったロイヤルミルクティー風味のジェラートです。今日は心地よい風が吹いていますが、まだまだ日差しは強く感じられます。冷たいデザートですっきりしましたね。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉の黒ごまだれかけ
・野菜の塩昆布あえ
・夏野菜のみそ汁
・のり佃煮

 今日の汁物は夏野菜のみそ汁です。夏野菜というと何を思い出しますか?
3つあげてみましょう、というと
ナス!トマト!にがうり!きゅうり!枝豆!などたくさんの候補が出てきそうです。
 暦(こよみ)の上では秋ですが、夏の暑さもまだまだ残っていますね。しっかり食べて体力をつけたいものですね。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・春巻
・なし

 今日の給食は、今シーズン最後の冷やし中華です。雨が強く降り始めて少し肌寒い気候になりましたが、ひんやりと口当たりよく、おいしくいただくことができました。
 季節の移ろいを献立からも感じることができますね。
 皆さんは、秋といったらどんな食べ物が思い浮かびますか?
 お家でも話題にしてみてくださいね。

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの塩焼き
・小松菜のなめたけ和え
・呉汁
・わかめふりかけ

 今日の献立「呉汁」について。大豆を水にひたしてすりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。(4年生の人は昨年度豆腐づくりをしたときに学習しましたね)その「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」というそうです。大豆の栄養がたっぷり入った献立ですね。

9月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ツナカレー
・災害時の乾物サラダ
・揚げ乾パン

 今日は「防災の日」献立です。災害時に備え,長期保存できる食材を活用して作るメニューです。皆さんの家庭では保存食を用意していますか?最低でも、家族の3日分の備蓄があるとよいといわれます。「ローリングストック」という言葉も聞いたことがありますね。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/27 ブックトーク(5年)
10/28 クラブ 脱穀(5年) 福祉実践教室(4年)
10/29 第4回PTA役員会・委員会(延期)
11/1 児童朝会
11/2 ブックトーク(6年)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337