最新更新日:2024/05/28
本日:count up492
昨日:327
総数:718323
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

10月31日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ かぼちゃのカレー
・ ウィンナーサラダ
・ ハロウィンデザート(かぼちゃのプリン)

 ※ 写真右は、職員室前におかれた飾りです。


デザートバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、1年生から5年生まで学級毎になかよしルーム(ランチルーム)でデザートバイキングをしています。6年生は卒業式前に行います。
今日は5年2組でした。普通の給食メニューはクロワッサン、ポークビーンズ、ハムとリンゴのサラダ、牛乳です。それに加えてデザートが3種類あります。白玉団子にきなこ、みたらしのたれ、黒ごまのセレクトトッピング、それにミニチョコレートケーキ、ミックスフルーツです。
グループ毎に協力して配り,デザートを食べました。一通り食べた後は、さらに食べたい人はおかわりです。最後は,担任の先生と王様じゃんけんで取り合いました。
どの子もにこにこ顔のひとときになりました。

10月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ マーボー豆腐
・ ブロッコリーの中華あえ
・ 黄桃

【デザートバイキング】
 毎年恒例のデザートバイキングが始まりました。今日は5年生の1組で実施されました。(写真右)ショコラケーキとフルーツミックス、白玉だんごの三種類を選ぶことができたようです。これから順番に各クラスで実施されていきます。

10月24日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白玉うどん
・ 五目うどん(汁)
・ けんちんしのだのごまかけ
・ みかん

10月23日(木)の給食


【今日の献立】
・ 牛乳
・ 五目ご飯
・ レバー入りつくね串
・ すまし汁

 ※ 写真下段は、昨日行われた、6年生とラウラさんとの会食風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ チキンライス
・ スクールコロッケ
・ コーンスープ

 ※ 写真右上の置物は、給食とは関係ありません。

10月21日(火)の給食

【今日の給食】
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・野菜のごまあえ
・すいとん
・牛乳

今日のすいとんは、小麦粉を水と牛乳でこねて、小さく丸めてくれました。
手作りなので、形がまちまちですが、柔らかくておいしいかったかな。
画像1 画像1

ホワイトルウ作り

今日のきのこのクリームシチューのホワイトルウは、手作りルウでした。
始めに油とバターを溶いてから、小麦粉をふるいにかけて入れます。だまにならないように鍋にずっとついて混ぜ続けて完成します。今日のきのこシチューはおいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(月)の給食

【今日の献立】
・ スライスパン
・ 牛乳
・ きのこのクリームシチュー
・ ごぼうサラダ
・ りんごジャム

画像1 画像1

10月17日(金)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 発芽玄米ご飯
・ さんまのみぞれ煮
・ 豚汁
・ ひじきの煮物

画像1 画像1

10月16日(木)の給食

【今日の献立】
・ 白飯
・ 牛乳
・ ビビンバ
・ わかめスープ
・ アセロラゼリー

 今日は午後の就学時健診のために特別日課が組んであります。給食もいつもより早めに済ませて下校します。

画像1 画像1

10月9日(木)の給食

【今日の献立】
・ごはん
・鶏の竜田揚げ
・野菜の昆布和え
・グリンボール入りすまし汁
・牛乳

今日のグリンボールにはわかめとしそが入っているので緑色なんです。
食べて分かったかな?
画像1 画像1

10月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 揚げ豆腐の肉味噌かけ
・ 大根の煮物
・ ゆかり和え

重要 10月3日(金)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 酢鶏
・ ニラ玉スープ
・ オレンジ

 先ほど、緊急メールでお知らせしましたように、きたる10月6日(月)は、台風18号の影響が予測されるため、犬山市の全小学校で給食が中止となりました。
 当日の詳しい対応の仕方については、本日、お子様を通してプリントを配布させていただきましたので、よくお読みいただきますようお願い申し上げます。

画像1 画像1

10月2日(木)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ サバの塩焼き
・ 肉じゃが
・ キャベツのキノコ和え


画像1 画像1

10月1日(水)の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロスロール
・ ロースカツのレモンソースかけ
・ 野菜スープ
・ 粉ふきいも

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事 他
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337