最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:275
総数:729883
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●セレクトバーガー(フィッシュorハムカツ) ●ミネストローネ ●ヨーグルト ●牛乳でした。

今日は今年度初のセレクト給食:フィッシュバーガーorハムカツバーガー★
バンズパンにセレクトした具とボイルキャベツを乗せ、タルタルソースをかけて自分でハンバーガーを作ります。

フィッシュ169人 ハムカツ378人でハムカツの方が人気でした!
フィッシュはさっぱりとした白身魚にサクサク衣。ハムカツはボリュームのある厚切りハムに青のりと衣がついてカリっと揚がっていました。
クラスではみんな楽しく作っておいしく食べて…♪大きなバンズパンもペロリ。野菜たっぷりミネストローネにもおかわり!の声が響いていました。

5月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●ご飯 ●からあげ ●けんちん汁 ●ゆかり和えでした。

日本の伝統、一汁二菜の和食に欠かせない野菜の和えもの。給食でも胡麻和え、おかか和え、塩昆布和え…様々な種類がありますが、中でも人気なのがこのゆかり和えです。

季節に応じた様々な野菜をゆかり粉と少しの醤油で和えるだけのお手軽な一品です。(給食では衛生面のため1度全ての野菜をそれぞれ加熱した後に冷却してから和えています)是非ご家庭でもお試し下さい♪

5月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…●三色丼(さけ・炒りたまご・枝豆) ●豚汁 ●メロンでした。

今日は新メニュー三色丼です。鮭のピンク、たまごの黄色、枝豆の緑がとってもきれいでした。具をきれいに並べる子、全部ご飯と混ぜる子、具とご飯は別々の子…みんな思い思いの食べ方を楽しんでいました。
ちなみに今日のデザート、今が旬のメロンは熊本県産のタカミメロンという品種でした。緑の果肉で香りも味も強く、とっても美味しかったです。

5月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…●ひじきご飯 ●とうふハンバーグの甘酢あんかけ ●すまし汁 ●ミニトマトでした。

今日も昨日に引き続き5年生は野外学習です。さらに4年生は午前中、浄水場見学で朝給食までに戻ってくるからね!と元気に出かけていきました。
ひじきご飯は少しでもひじきを食べやすく…という想いで作ったものでツナの旨味やコーンの甘味も詰まった一品。6年生の青空給食ではおかわりのおにぎりが飛ぶように売れていました(*^^)v

5月24日の給食

画像1 画像1
行事や出張が重なり、久しぶりの更新になってしまいました。
5月24日から駆け足で更新します。

今日の献立は…●ご飯 ●春巻 ●八宝菜 ●中華サラダでした。

今日から5年生が野外学習に出かけて学校が少し静かです。そんな今日は中華の献立でした。
八宝菜の八は八種類の具、という意味ではなく数が多い、たくさんの、という意味です。東小の八宝菜も豚肉、いか、えび、キャベツ、うずら卵…等々全部で10種類もの具だくさん。栄養満点でした。みんな気付いたかな?苦手な椎茸も八宝菜なら1個食べられた!と言っている子もいたね。色々な味付けや調理法で、苦手なものが1つでも減るといいなと思います。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●スライスパン ●野菜スープ ●オムレツ ●アスパラのごまドレ和え ●いちごジャム ●牛乳の予定でしたが、アスパラのごまドレ和えはブロッコリーのごまドレ和えに変更になりました。

実は今朝、こんなことがあったのです…
毎朝、新鮮な野菜を東小に届けてくれる八百屋さん。今朝はそんな八百屋さんの冷蔵庫の調子が悪かったようで冷蔵庫が冷凍庫状態に!東小に届いた野菜も凍ってしまっていました。
スープのキャベツや人参など他の野菜は取り替えていただけましたが、アスパラガスだけはどうにもならず献立を変更。急遽ブロッコリーのごまドレ和えになりました。

今後も、子ども達に安全でおいしい給食を届けるため献立を急遽変更することがあるかもしれませんがご理解よろしくお願いいたします。

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●カレーうどん ●かぼちゃのそぼろあんかけ ●一口ゼリー ●牛乳でした。

久しぶりの麺の献立。1年生は入学してから2回目の麺で、まだまだ袋を開けるのに少し手こずる様子も見られました。
かぼちゃのそぼろあんかけは角切りかぼちゃを皮付きのまま素揚げしたものに、鶏そぼろあんかけをかけました。あんかけにはむき枝豆も入れて彩り良し!栄養良し!蒸すと崩れてしまいがちなかぼちゃも素揚げすることで崩れないし、食べたときのほくほく感や甘味も損なわれません。これからも季節に合わせてさつまいもやれんこん、さといもで作っても美味しそうだなと感じる一品でした。

1週間の終わり、なんと4年生のあるクラスでは今週1週間毎日残食ゼロ!給食室に返却にくる食缶は毎日空っぽだったよと元気に報告してくれました。
美味しくたくさん食べてもらえて嬉しいな。来週の給食も楽しみにしていてね(^^)

5月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ごはん ●かつおの東煮 ●春野菜の味噌汁 ●千草和えでした。

今日、19日は食育の日。(19=いく)そこで、今日は子ども達が旬を感じられるような和食の献立にしました。
かつおの東煮は角切りかつおにでんぷんを付けて揚げたものにしょうゆや砂糖、みりんで作ったたれをからめたものです。魚、食べにくいかな?と少し心配していたけれど好評で、おいしい!とみんなパクパク食べていました。春野菜の味噌汁はアスパラやじゃがいも、新玉葱で野菜の旨味が詰まった一品でした。

また、今日は5の4の青空給食。
お味噌汁はお弁当箱に詰められないので、春野菜の味噌和えにしました。
良いお天気に恵まれて、みんなニコニコ。楽しい一時になりました。

5月18日の給食

画像1 画像1
はじめまして♪栄養教諭の伊藤です。
東小のホームページリニューアルにつき、今日から東小で子ども達が毎日食べている給食をアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。

記念すべき初ブログ★今日の献立は…
●小型ロール ●焼きそば ●しゅうまい ●フルーツゼリーでした。

みんなの大好きな焼きそば(*^^*)
もっと出してーという声もよく聞くけれど、栄養バランスも考えて(パンも麺も炭水化物なんです)小型ロールとペアで出しています。小さめのパンで具もはさみやすく、オリジナル焼きそばパンにしている子もたくさんいました。
いつもよりぐーんと残食も少なくてとても嬉しかったです。(余談ですが、今日は東小欠席ゼロ!養護教諭の先生も大喜びでした^^その影響もあったかな☆)

これからもおいしい給食を届けられるようにがんばります★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 他
3/19 卒業式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337