最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:153
総数:726638
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ワン・ツー・スリー・フォー・ヒコダンス!

 音楽企画のラルゴさんをお招きしました。ピアノ、バイオリンの音色に、ソプラノ歌手の歌声、よく耳で聞き慣れた曲を披露してくださいました。ヒコダンスは、みんなノリノリで大盛り上がりでした。本人と共演できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊きたてご飯の日(低学年)

 5年生が育てたお米が1,2年生に振る舞われました。大ききな炊飯ジャーで炊いたものを教室で配膳しました。ホカホカ炊きたてのご飯です。低学年の学級では、かおりや味を存分に味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママによる読み聞かせスペシャル!

 2年生を対象にブックママによる読み聞かせの会がありました。3〜6年生は希望者が集まりました。年に一度のスペシャルの日です。手作りペープサートをみんな食い入るように見て聞いて楽しんでいました。来週、1年生を対象に行うのでお話の内容は秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日もたくさんの表彰がありました。様々な分野で活躍している東っ子がいるのは嬉しいことです。
 校長先生からは、響きのよい言葉についてのお話がありました。声に出して相手に伝えるとき、声のトーンや言い方で与える印象が変わります。さあ、今日から実践です!「はい」「ありがとう」を響きのよく伝えてみましょう。
 全校でのダンスも楽しかったですね。まだ覚えていない人、あさってまでには!
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館 高学年編

 今日の移動児童館は5・6年生が対象でした。素材は牛乳パックで、3つの羽を組み合わせ、少し羽根に角度を付けて飛ぶように工夫します。じょうずに飛ばしている子は、滞空時間も長く、ブーメランのように戻ってきていました。
 短時間で完成できて、楽しく遊べるものをいつも準備してくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました

 低学年、中学年、高学年の順で、1時間ずつ授業公開をしました。大変多くの方にご来校いただきましてありがとうございます。
 がんばっている姿を見てもらえたかな。また、ご家庭でも話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科指導員の先生をお招きして、ご指導いただきながら現職教育を実施しました。学習指導要領をベースとして、今日の授業を分析し、成果と課題を全職員で確認しました。

公開授業

 1年生、3年生、6年生で研究授業を行いました。子どもたちは参観者の多さに緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。我々教師集団も授業力向上を目指して、充実した時間となりました。お互いに、毎日の一時間一時間の学びを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内でもお弁当タイム!

 校外学習には出かけていませんが、今日はお弁当です。みんなおいしそうに食べていました。朝早くから準備をしてくださったおうちの方に感謝ですね。
画像1 画像1

東部中の皆さん、ありがとうございました

 中学生のお兄さん、お姉さんが朝から門で迎えてくれました。エコキャップを持っていると、小学生が入れやすいように低い位置で袋を広げてくれたり、「ありがとう」と声をかけてくれたり、温かい対応でした。
 たくさん集まったエコキャップに中学生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目もがんばって学習しています

 4年生はユニバーサルデザインの新聞作りをしています。社説まで書いています!カラフルに見やすく読みやすい新聞になるよう工夫していました。
 わかば学級は、漢字の練習や図工の作品づくりに励んでいます。個々の課題に向かってがんばっています。
 6年生は戦国大名の下剋上の時代を学習しています。長篠の戦いのようすを資料集で見ながら、有名な戦国武将を探していました。見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママの読み聞かせ

 今朝は2年生とわかば学級で、ブックママによる読み聞かせがありました。だんだんとお話に引き込まれていく子どもたち。お話の途中でも思わず感嘆の声が上がったり、笑いがあったり、楽しい朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト Vol.9 〜台風の目〜

 遅くなりましたが、3年生のダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト vol.8 〜1年生〜

 遅くなりましたが、1年生のダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト vol.7 〜ケセラセラ〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト vol.6 〜閉会式〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト vol.4 〜東っ子ソーラン〜

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト vol.3

 午後からの運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダイジェスト vol.2

 午前中の運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト Vol.1

 午前中の運動会ダイジェストをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337