最新更新日:2024/07/04
本日:count up266
昨日:299
総数:729600
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東小校区「ふれあい運動会」特集  12

画像1 画像1
地域を上げての、最終プログラム、地区対抗ブロックリレーです。
1年生から4年生のバトンを受けて、一般の女性、男性、
そして5年生、6年生のアンカーに次々とリレーされるこのプログラムは
会場が一体となって応援します。
 4つの色に分けられたチームブロックで競い合います。
今年も、たいへんな盛り上がりの結果、綱引きと合算され、
優勝が決まりました。見事にカップを手にしたのは、前原・前原台の
青チームでした。毎年、このリレーへの地域の方々の出場依頼が難航して
いて課題も多いと聞いていますが、この盛り上がりを考えると、
伝統を維持していくのも大切なことと思っています。
 これで、長期にわたる運動会の特集を終了します。
たくさんのアクセスありがとうございました。
今後も、日頃の子どもたちのがんばりや笑顔をお届けします。

東小校区「ふれあい運動会」特集 11

画像1 画像1
画像2 画像2
最高に盛り上がったのは、なんといっても、
6年生の組み立て体操。
力強さと美しさの集団としての表現です。
最初は、二人技で、成功せずに座り込む姿がちらほら
ありましたが、技が難しくなるにつれ、
反対にほとんどが成功していきました。
クライマックスは、全員集合のピラミッド。
一気に立ち上げたかと思うと、ウウェーブのように
立ち上げたり、ひとつとびだったりと見せ場を作ってくれました。
最後にはタワーのフィナーレ。これも大成功で、
大きな拍手をもらうことができました。

東小校区「ふれあい運動会」特集  10

画像1 画像1
画像2 画像2
働く高学年の美しい姿。そして チームEKK東小の姿。

東小校区「ふれあい運動会」特集  9

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年が応援団を作り、凛々しく応援コールを行いました。
午後一番プログラムで、会場の雰囲気を盛り上げました。
低学年の児童席の子どもたちの必死に応援する姿も、
いっしょうけんめいで活気に満ち溢れる姿でした。

東小校区「ふれあい運動会」特集  8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入児のかけっこは、今年は5年生がリードしてくれました。
お昼のアトラクション、鳴子踊り、東部中ブラスバンドです。
華やかな踊りや演奏で盛り上がりました。

東小校区「ふれあい運動会」特集 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまなふれあい種目で、地域の方々。家族と心をつなげました。
上から、3年「台風の目」、5年「棒引き」、そして6年生の
「親子二人三脚」の様子です。
 今年は、ふれあい種目を6つからこの3学年に減らしましたが、
皆さん楽しんでいただけたと思います。 

東小校区「ふれあい運動会」特集 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「花満開、花笠音頭」です。
練習に練習を重ね、集団の美しい姿を完成させました。
本番前日には、こんな掲示板が完成していました。
屋上から、撮った集団の美しい写真とともに、先生たちからの
思いのこもったメッセージです。
 期待にこたえて、すばらしい演技を披露してくれました。
来賓の方々からも絶賛の声をたくさんいただきました。

東小校区「ふれあい運動会」特集  5

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場に、かわいいモンスターの登場。
2年生のダンスです。
色とりどりのバンダナをかぶり、
黄色い手袋をはめて、がんばりました。
 手足をしっかり動かした特徴的な動きです。
人気のグループ「嵐」の歌や音楽に合わせて、
リズミカルで、愉快な怪物の動きを表現していました。
指揮台の上では、担当の教師もともに楽しむのが
本校の伝統です。

東小校区「ふれあい運動会」特集 4

画像1 画像1
画像2 画像2
引っ張れ、引っ張れ、綱引き。
子どもたちと先生、地区対抗の一般の方々。
中学生も、おじいちゃんも、お父さんも、お母さんも
いろいろな方々が、つながって力の限りがんばりました。
 決勝戦で、綱が真ん中で切れるアクシデントが
ありましたが、けが人がなくて幸いでした!
審判は、スポーツ推進委員の方々に担当していただいています。

東小校区「ふれあい運動会」特集  3

画像1 画像1
1年生と、おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあい種目「ナイスイン」です。
1年生は、ドラえもんの歌にあわせて、手に赤玉、白玉を持ち、
手を振りながら登場し、そのまま隊形を作りかわいいダンスを披露しました。
おじちゃんとおばあちゃんたちも行進入場。
仲良く一緒に玉入れをしました。接戦の末、白の勝ち!
スポ振の方々の協力により、ふれあい種目は運営されています。

東小学校区「ふれあい運動会」特集  2

画像1 画像1
 入場行進、続いて、開会式、今年は優勝旗返還や
地区ブロック対抗優勝カップ返還を実施しました。
また、子どもたちが活躍できるよう赤白対抗を意識し、
応援団長が、指揮台に上がり、運動会の歌を元気よく歌いました。
赤&白の互いに歌い合うなど、子どもたちの意欲付けを
図りました。開会式は、厳粛な中にも、子どもたちの元気な姿を
見ていただけたと思います。


東小校区「ふれあい運動会」特集1

画像1 画像1
本日から、ベストショットをセレクトし、ふれあい運動会特集を
アップしていきます。
 まずは、朝の一番、職員の確認打ち合わせの様子です。
好天に恵まれ、やる気満々で集合しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
4/4 入学式準備
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337