最新更新日:2024/07/01
本日:count up211
昨日:83
総数:728614
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1/2成人式 4年生

画像1 画像1
2月26日(火) 1/2成人式 4年生
 本日5時間目、4年生が1/2成人式を開催しました。
この日のために、各人が2枚の新聞を作成しました。
自分たちの生い立ちを振り返える「自分新聞」、
もうひとつは、自分の未来を見つめた「○○新聞」です。
夢を持ち、どうしたらその夢が実現するのか詳しく調べて
まとめていました。
そして、そのために今から自分がすることを、思い思いの一言に
表現してアピールしました。
 お家の方も参加していただき、手紙やプレゼント
を渡し合う時間もあり、ふれあいの一こまでした。
 寒い一日となり、体育館もかなり冷えましたが、
子どもたちの思いや歌声と保護者の方々の温かいまなざしで
寒さも吹っ飛びました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


感謝の会  6年生  いままでありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水) 感謝の会  6年

 6年生は、あと19日で卒業です。
今日は、お家の方をお招きし、感謝の気持ちをこめて
体育館で、感謝の会を開きました。
 自分たちの作ったおやつを一緒に食べ、思い出のアルバムを
親子で見て6年間を懐かしく、振り返りました。
 その後、思い出クイズをしたり、すごろくをしたりして、
とても和やかな会になりました。
 合唱や家庭科で作成したプレゼントを渡し、今までの
小学校で生活を支えていただいた家族に感謝の気持ちを伝えました。
 残り少ない日々、一日一日を大切に過ごしてください。

卒業に向けて、6年生と校長との会食も開始しています。
昨日の感謝の会に欠席した児童が本日会食に参加しました。
一日遅れで渡すプレゼントの紙袋の絵がとても素敵なので、
紹介することにして、もう二つ写真を追加しました。
校長室で会食がおわり、立ち去りがたい子どもたちは、
しっかりくつろいでいました。

 もうひとつは、過日の東部中学校へ交流にお邪魔したときの
様子です。ひとつひとつ、卒業そして進学への日々が続いていきます。


朝の声かけ運動 〜先生方が地域へ足を運んで〜

画像1 画像1
2月19日(火)

 今週は、朝の「声かけ運動」を実施しています。
通学班での安全な登校やあいさつの輪を広げる目的で
行っています。
 赤坂方面、前原方面、日の出ニュウタウン方面に別れ、
それぞれの先生が担当地点で声かけをしています。
もちろん、校門でもいつものように子どもたちを迎え入れる
あいさつも継続しています。
 最後の登校班とともに、担当の先生方が一緒に歩いている様子を
カメラで遠巻きにとらえてみました。
 前原の交差点での横断の仕方を変更したので、今日は前原に出かけ、
旗当番のお母さん方と話をかわしてきました。 
 「登下校の様子」や「あいさつ」について、学校評価アンケートでも
たくさんのご意見をいただいています。
 実態から指導を始めていきたいと思います。ご家庭での協力も
どうぞ、よろしくお願いします。

入学説明会  2月8日

画像1 画像1
2月8日(金)

 本日は入学説明会でした。立春も過ぎ、三寒四温と呼ばれる今の季節、
その中でも、三寒になってしまいました。寒い中、体育館での1時間あまりの
時間でしたが、入学される保護者の方が熱心に説明に耳を傾けてくださいました。
ありがとうございました。以下の内容でした。

 ○6年生による校歌の紹介、
 ○校長のあいさつ、
 ○教務主任による「東小での生活」
 ○1年生学年主任による留意点、
 ○栄養教諭からのお話、
 ○児童センターの紹介

 職員一同、ご入学を心待ちにしております。
 入学される保護者の皆様、ご不明点がありましたら、
 学校のほうへいつでもお尋ねください。

薬物乱用防止教室  6年

画像1 画像1
1月31日(金)

 薬物乱用防止教室を実施しました。
保健センターの講師の方から、お話を聞いたのは
6年生の子どもたちです。
 覚せい剤や大麻の恐ろしさ、最近では新しい
薬物も多く出回っており、子どもたちは危険な
環境にさらされています。
 はっきり断る。大人に相談する。逃げる。
具体的な内容で話は進んでいきました。
最後にクイズで、怖さを再確認しました。

新企画  ハートフル集会  〜心を育てる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(木)

 第2回学校保健委員会とタイアップして、新企画ハートフル集会を実施しました。
これは人権週間時に書いた「うれしかったこと」作文の学年代表者の発表、先生方の心温まる詩の朗読、ハートフルツリーの紹介、「友達はいいもんだ」の全校合唱など、心の温まる内容になっています。その後は、なかよしルームにて、養護教諭を中心とした、保健委員会を実施しました。学校医の先生方のお話、スクールカウンセラーの深澤先生によるワークショップなど、保護者と教員がともに研修を行いました。有意義な会となりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後も、子どもの笑顔、言葉、心のキーワードで、手をつないでいきましょう。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337