最新更新日:2024/06/01
本日:count up46
昨日:116
総数:719452
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

通学班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(木)

 
 通学班遊びがありました。
通学班会議のあと、班で新聞じゃんけんをしました。
班の高学年のリーダーシップ育成と下学年とのふれあいを
ねらいしに実施しています。

収穫祭 その2

画像1 画像1
収穫祭の様子です。
 3年生は、大豆を育て、さまざまな食べ物に変身させたこと、4年生はゴーヤを育て調理したこと、5年生は米を育てたこと、6年生はバランスの良い食事の献立を学んだことを発表しました。食育推進もやはり、「笑顔」につながります。
今日は、最後のお話で、「土、雨、空気、太陽の光など自分を取り巻く自然の力のもとで育った植物や生き物の命をもらって人が生きていること、そしてこうして生きている私たちは感謝して、いっしょうけんめい何かの役に立って生きること、みんな地球の上でつながって生きているんだね。」といっしょうけんめい発表したり劇をしたりクイズを考えてくれた東っ子たちに感謝してお話しました。
画像2 画像2

今年の実りに感謝して  収穫祭 その1

画像1 画像1
12月18日(火)

本校は食育推進校として、収穫祭をこの時期に開催しています。
高学年が中心になり会を進行し、クイズや寸劇で、
自分たちの毎日の食生活についてメッセージを送りました。
そして、野菜などを育てる大変さや、自然の中でいろいろな
命をいただいている私たちの暮らしは、さまざまなものや
ことに深く結びついていることを感じ合いました。

1年生は、落花生やかぶを育てて食べました。
2年生は、夏野菜やサツマイモを育て食べました。
簡単な発表を行い、全校のみんなに伝えました。


画像2 画像2

朝礼 言えばいい気持ち、言われればもっといい気持ちの言葉

画像1 画像1
12月17日(月)

 朝礼を行いました。
 今日は、トイレオリンピックの結果発表がありました。
 がんばったのは、3年生と1年生でした。
 美化委員会より、手作りの賞状が渡されました。
 学校でがんばったことは、外でも、たとえば、公衆トイレ、お店のトイレなどにも
 力を発揮しましょうと声賭けをしておきました。

 今日の校長講話は、言えばいい気持ち、言われればもっといい気持ちに
なる、ひらがな5文字について、話しました。

 EKKの「笑顔」「言葉」「こころ」にとてもかかわる「言葉」なので、
クイズを出してみました。ヒントは、以下の3つです。


○この言葉を言うと、にこにこ「笑顔」になり、「心」がホカホカと温かくなります。
○この言葉を言われると、言うよりももっとにこにこ「笑顔」になり、またがんばろう、もっとやってみようという「気持ち=心」になります。
○でも・・・・なかなかいえない言葉で、特に身近にいてくれる家族・お友達には「心」の中ではいつも思っているのに、照れくさくて、いえない言葉です。

答えは、「○○○○○」、3年生の子どもに答えてもらいましたが、大正解でした。 
平成24年もあとわずか、学校生活も1週間になりました。
子どもたちも私たちも、この言葉がたくさんいえる2012年の締めくくりにしたいものです。
正解は、保護者の皆様は、お子さんにどうぞお聞きください。

心を磨く  トイレオリンピック

画像1 画像1
12月14日(金)

 今週は、東っ子みんなで、トイレオリンピックに取り組んでいます。
いくつかのポイントを決めて、学年で競い合っています。
 そうじの仕方も日常の使い方も含めて、いろいろな視点で心を
磨きあう取組です。
 昨日、2年生の男子トイレは、かなりきれいに磨かれていました。
いつもは、目の届かない、所まで、目と心を気働きしていることが
よく分かります。ご苦労さまです。児童会の美化委員会の活動です。

お話会  12月

画像1 画像1
12月12日(水)
 
 お話会がありました。12月は、クリスマスにちなんで、

サンタクロースのろうそくがいっぱい。かわいいかわいい小物が

いっぱい。お話は、「アンナの赤いオーバー」。

1年生の子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

いつもありがとうございます。

犬山市音楽会

12月8日(土)
 犬山市音楽会が開催されました。
本校は、午後の部の2番目に4年生が出場しました。
美しい澄んだ歌声で、会場を魅了しました。
最後には、午後の部の出演した学校で「犬山市の歌」を合唱し
素敵な音楽会の幕を終えました。
4年生の皆さん、がんばりましたね。
ご指導に当たってくださった内藤先生、4年生の先生方
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

画像1 画像1

学習発表会 特集  その6

 学習発表会の最終回は最高学年、学校の機関車である6年生。
昨年から総合的な学習の「平和学習」で学んだことをテーマに劇づくりに
取り組んでいます。
 今年は、『学童疎開』のお話をピース愛知の方から聞きましたので、
その時代の子ども達の様子を演じることによって、
平和の尊さを訴えかけることになりました。
 最後の締めくくりの歌声は、力強く、パワフルな
今年の6年生の特徴を十分に発揮していました。
見ていた保護者の方の中には、涙ぐんで見える方もみえました。
さすが、最高学年にふさわしい歌唱力を今までにしっかり培ってきましたね。
平和について、熱心に演じてくれてありがとう。
5年生以下の子どもたちも、憧れの先輩の演技や歌声に
目を輝かせて見入っていました。
 今後は、卒業に向けて、一人一人の力を結集して
さらに、学年力を高めていってください。
中学まで、あと4ヶ月です。
画像1 画像1

学習発表会 特集 その5

画像1 画像1
第5回 本当の宝物は 4年生の様子です。
4年生は、世界宝物コンクールで
本当の宝物を審査します。
いろいろな国の人々がそれぞれの宝物を持って
会場に集まりました。
最後に選ばれたのは、「長命なお年寄りたち」、
「汗みどろになって働く人々」
そして明るい未来を築く「子ども達の笑顔」
最後には、4年生の心がひとつになって
すばらしい合唱の締めくくりでした。
子どもたち一人一人の表情をカメラのレンズで追ってみました。
どの子も素敵な表情で、声や息遣いをあわせていました。
来る8日の土曜日、犬山市の音楽会午後の部に出場します。
本日も、集会で全校に披露してくれました。
どうぞ皆様、お出かけください。
画像2 画像2

学習発表会 特集 その4

画像1 画像1
第4回「おいらの村に日が昇る」5年生の様子です。
5年生は、「和」の劇に挑戦しました。
どんなことも、力を合わせれば、乗り越えられる!
そんなテーマでした。
いつもおなかをすかした村人たちが、
お代官様たちのあくどい年貢の取立てに、
知恵を絞って、立ち向かっていくお話を
コミカルに演じました。
映像も工夫し、スクリーンに子ども達の表情が
大きく映し出され、会場へのアピールも抜群でした。
下見のときから、短期間にぐんと演技も衣装の工夫も
効果音も大変改善され、さすが5年生の先生方の
チーム力に脱帽です。もちろん子ども達の頑張りが
すばらしい!見ごたえのある高学年の作品に仕上がっていました。
学年力が上がりましたね。ありがとう!
劇団「風の子」の西川さんに、夜遅くまで、学年3人で
食らいついて指導を熱心に受けていただけのことはありました!

学習発表会 特集 その3

画像1 画像1
12月3日(月)

 今日は、1年生の紹介です。

かわいいことが一番の1年生。

どの子どもも、せりふを言うときはぴかぴかの主人公!

元気に楽しく、仲良く演技できました。

歌のきらいな王様に、森の動物たちがいっしょうけんめい

歌の楽しさ、すばらしさ、を伝授します。

本当に歌のもつ力ってすばらしいですね。

「王様、一人でなくて、みんなで歌えば楽しいんだよ!」

そのとおり!歌には、人と人の心を結ぶつける力があります!

一年生の皆さん!大切なことを教えてくれて、ありがとう!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/9 PTA新旧役員会
3/12 お話2
3/13 お話1
3/14 お話3 全校5時間授業
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337