最新更新日:2024/06/17 | |
本日:150
昨日:78 総数:723575 |
親子給食 (1年1組)
今日は1年1組の「親子給食」でした。好き嫌いなく食べているところも、配膳や後片付けが自分たちでしっかりできるところも見ていただきました。お家の方と一緒に給食を食べることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。ご参加ありがとうございました。
明日は、2組、明後日は、3組が行います。よろしくお願いします。 田植え(5年生:2時間目)
田植えが始まりました。裸足で田んぼに足を入れると、日ごろは経験できない不思議な感覚があります。教えていただいたように苗束を丁寧にほぐし、指先でつまんで土の中に植え込みます。一列終わると目印ロープを移動させ、次の列を植えます。およそ1時間で田んぼの半分くらいを植え終わりました。
なかなかいいペースです。この調子です。おや、足が土の中に深くはまり込んで身動きできない子もいますね。 田植え(5年生:総合的な学習の時間)
いよいよ田植えの日がやってきました。天気は上々、絶好の田植え日和となりました。
1時間目は、講師にお招きした藤田先生と小島先生に、田植えの仕方を教わりました。 目印のロープを張って、横一列で植えていきます。 初夏を感じて(1年生)
学年で生活科の学習をしました。
朝顔がぐんぐん成長しています。そろそろ、つるが伸びてきそうなので、鉢に支柱を立てました。 そして、希望の森に行き、梅の実を採りました。「上の方に実があるよ。」とか「先生、見つけた。」と楽しく探すことができました。この梅の実を使って、梅ジュース作りをしていきます。 最後に、畑に行き、夏野菜の観察をしました。ズッキーニもまくわうりもカボチャも黄色の花が咲いています。花が咲くと思っていなかった子もいたようで、驚いた様子でした。 校庭の植物も、子どもたちもぐんぐん成長しています。 今日の授業(5年生:国語、算数)
5年3組の国語の授業は、説明文「見立てる」の読みとりでした。説明文の要旨をとらえるというねらいで学習が進められていました。文章の構成や例示の仕方に注目していく読み方は、さすが高学年の授業だなと感心しました。
5年1組の算数の授業は、梅谷先生と田上先生との少人数授業でした。学習内容は、「少数÷少数」でした。高学年になるにつれて、計算の仕方もかなり複雑になってきていますね。みんな頑張れ! 今日の授業(3年生:書写、算数)
3年1組の算数の授業の様子です。今日は澤木先生と酒井先生によるTTの授業でした。コンパスを使って「円」を基本にした模様づくりを行っていました。描き上げた模様にきれいに色を塗りノートにはりつけました。
3年3組は書写の時間でした。「横画の筆使い」の学習で、清書した作品「一二」を掲示用の専用バインダーに差し込んで完成しました。 ダンゴムシで後ろ回り (1年生)
今週の体育の時間は、後転にチャレンジしています。
毎回取り組んでいるねこちゃん体操で、体が柔らかくなってきています。 後転の練習として、ダンゴムシのポーズをします。膝を抱え、背中を丸くして、「ぐ〜らん、ぐ〜らん」と体を揺らします。「おへそを見ると上手にできる。」とか、「お膝におでこをくっつけたよ。」と上手になろうと頑張っています。今日は、上手な子に発表をしてもらい、拍手がおこりました。 マットで坂道をつくって、後転をします。「手は、パーにするよ。」とアドバイスしあう姿が見られました。マットの学習を通して、友達の良いところをみつけたり、アドバイスしあったりと、高め合うことができているように感じます。 明日は、坂道なしで後転の練習をしていきます。 うさぎと遊んだよ (1年生)
飼育栽培委員会のお兄さんお姉さんたちが、うさぎとふれあう会を企画してくれました。昨日と今日は、1年1組の子どもたちを招いてくれました。委員会のお兄さんたちから、うさぎの抱き方や注意点を教えてもらいました。だっこをしたり、えさをあげたりして楽しく遊ぶことができました。他のクラスも順に招待してもらう予定です。
園の先生に授業を見てもらったよ(1年生)
3月まで子供たちが通っていた未来園や幼稚園の先生方が、東小学校の1年生の様子を見にいらっしゃいました。5時間目の授業を見学されましたが、「どの子もしっかりした態度で授業に参加していますね」というのが共通した感想でした。
2か月ぶりの再会にどの子も嬉しそうで、授業中、いつもより勢いよく手が挙がっていたように思います。 水墨画教室(6年生の図工)1・2時間目に筆の遣い方や墨の濃淡の使い方について学び「竹」の絵を描画しました。3時間目には子どもたちが考えた自由な題材で絵を描いて水墨画の面白さを味わいました。 はじめての けんばんハーモニカ (1年生)
入学してから初めて、鍵盤ハーモニカを使った音楽の授業をしました。講師の先生をお招きして、基礎から教わりました。先生の上手な演奏を聴き、「弾けるようになりたい。」と、目を輝かせていました。
まず、息の出し方を教わりました。優しく、長く続くように練習しました。 次に、手の置き方を教わりました。右手は、シュークリームを持つように丸く優しく。左手は、歌口(ホース)を親指と人差し指でつまむようにしてから握ります。 そして、音を出す練習です。トゥトゥトゥーと息を出して鍵盤を押します。音が出ることが嬉しくて、夢中で演奏しました。 最後は、お片付け。きれいに拭いて、ケースに戻します。 これから、各クラスで練習をしていきます。鍵盤ハーモニカの先生のように、上手になれるようにがんばりましょう! あさがおの 本葉が 出てきたよ (1年生)
暑い日が続き、朝顔がぐんぐん成長しています。今日は、2・3組が本葉の観察に出かけました。双葉と本葉の形の違いに気付き、絵と文で表すことができました。
来週は1組が観察に出かけます。お花が咲くのが楽しみですね。 かたつむりに なりきって(1年生)
音楽の時間は、童歌や童謡を学習しています。「ひらいたひらいた」や「おちゃらか」など、動きを交えながら歌っています。「かたつむり」の曲にあわせて、身体表現をしました。ゆっくりと地面を這う、かたつむりになりきって歌うことができました。
来週から、鍵盤ハーモニカの学習もスタートします。 いも植えたよ!!(2年生)
前回の夏野菜に続き今回もコミュニティの方々に来ていただき、サツマイモの植え方を教えてもらいました。子ども達はお話をしっかりと聞き、言われたとおりに正しく植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
6年 プール掃除
6月6日のプール開きを前に、本日6年生がプール掃除を行いました。デッキブラシやたわしを手に、プールの床をピカピカに磨き上げました。6年生のお陰で、気持ちよくプールに入ることができます。6年生の皆さん、ありがとう。
学校探検をしたよ (1・2年生)
朝顔を植えたときのペアになって、学校探検をしました。1年生は、初めて入る教室に興味津々。2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに質問をしながら、たくさんメモをすることができました。2年生は、校内を案内したり、メモをするのを手伝ったりと、上級生として頼もしく見えました。
校内を探検しながら、11個のキーワードを集めていきました。体育館に集まって、キーワードから言葉を作ります。1・2年生が知恵を出し合いながら、考える姿がほほえましく見えました。最後に答え合わせ。 「お・ぜ・き・こ・う・ちょ・う・せ・ん・せ・い」 歓声と驚きの声があがりました。 くまさん歩きで前回り (1年生)
体育の時間は、マット運動に取り組んでいます。
ねこちゃん体操をして、体ほぐしをします。毎時間取り組んでいるため、だんだん上手になってきました。ねこちゃんポーズで背中がしっかり曲がっている子。ブリッジの姿勢で片足がピンと伸びている子。待っている子も大きな声で、「にゃ〜おん、にゃ〜おん」と歌っています。 新しい動物の登場です。くまさんのように4つ足で歩き、その姿勢から前転をします。おへその方を見て、背中を丸めて、くるりんぱ。かっこよくポーズを決めます。 金曜日に発表会をする予定です。 初めてのパソコン (1年生)
コンピュータルームで、パソコンの授業をしました。初めての授業ですので、マウスの使い方を学び、その練習をしました。どの子も、パソコンの先生のお話をよく聞いて、絵を描いたり、スタンプを押して飾りをつけたりすることができました。「またやりたい。」と、次のパソコンの授業が楽しみなようです。二ヶ月に一回くらいのペースで学んでいきます。
お花の種を植えたよ (1年生)
生活科の学習で、花の種植えをしました。
ひまわり、コスモス、百日草、メランポジウムの4種類の種を観察しました。そして、クラスごとにセルトレイに植えていきます。最後に、「大きくなあれ」と唱えながらお水をあげました。 朝顔も野菜もお花も大きくなあれ! 3年生 半ノ木川に入って生き物を調べました!
昨日、3年生は東小の南を流れる半ノ木川に入り、水生生物調査を行いました。水の中は少し冷たく、入ったとたんに「冷た〜い!」などの声が上がりました。普段入れない川に先生のお墨付きをもらって、入れることもあり、子どもたちはとてもうれしそうでした。
ワクワク、ドキドキしている3年生、一生懸命にタモで生き物を追いかけました。 「やったぁー!!とれたぁーー!!」「ヨシノボリつかまえたぁーー!!」などの子どもたちのいきいきとした姿がありました。 そして、学校に帰ってくると、さっそく生き物調査のスタートです。とれた生き物を図鑑で調べながら、この貝はなんて名前なんだろうと探していました。 ザリガニは人気で家に持ち帰りたいという子も、たくさんいました。しかし重要な注意事項がありました。「絶対に川に返さないこと」里山学センターの方のお話にもありましたが、ザリガニが強くて、昔からいる魚が食べられてしまうのですね・・・・・ 生き物には、深い関係性があるようです。そんなことをこれから調べていって、これからのことを考えていきましょう!まさしくESDですね。この楽しい生き物調査から3年生の総合学習が発展していきます! |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |