最新更新日:2024/06/01
本日:count up69
昨日:303
総数:719359
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ソーラン再び(5年生)

 8月2日に行われる「羽黒夏祭り」に向けて、5年生の練習が始まりました。昨年度のふれあい運動会で演技した踊りを、もう一度披露します。今日の練習では、26年度の担任2名と27年度の担任2名、合計4名の先生が指導にあたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校当番(奉仕活動:6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さんには、毎年夏休みの期間中に学校の清掃活動を手伝ってもらっています。今日も3名の6年生が、北校舎の西階段や付近の廊下の掃き掃除をしてくれました。ウサギ小屋の清掃もしてくれるそうです。
 とても助かっています。ありがとうございます。

水泳大会(4年生体育)

 学校中のトップをきって、7月8日の2・3時間目に、4年生が水泳大会を開催しました。ちょっと肌寒い日でしたが、大会中はこの笑顔です。
 大会の結果は・・・僅差で4年1組の優勝!となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ともこさんは どこかな」(2年生国語)

 7月9日(木)の5時間目、2年3組で国語の授業研究を行いました。他校の先生を講師にお招きして、全職員で授業を見学した後、話すこと・聞くことの学習の進め方についての研修を深めました。
 2年3組の子どもたちの元気でひたむきな学習の様子がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1日遅れましたが、、、
1年生は、7月7日に七夕の会を行いました。みんなで七夕飾りを作り、たなばたさま♪の歌を歌いました。
そして、、、いよいよお楽しみ!!
6月にみんなで準備をした「梅ジュース」で乾杯!!つけこんでいた梅も一緒にいただきました!
「おいしい!おかわり!」「すっぱくて、ゆっくりしか飲めないよぉ」「梅も、やわらかくておいしい!」
みんな大興奮でした。
暑い夏に向け、梅パワーで元気もりもり!!


第2回交流会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回の交流会で高齢者の方と知り合い、触れ合うことができました。第1回に引き続き、羽黒東部サロン、前原サロンに訪問させていただきました。
 今回は子どもたち一人一人が特技を発表し、準備してきた成果を発揮できました。その後、高齢者の方々に教えていただきながら一緒に「はばたく鶴」を折り紙で折りました。(サロンでは、長崎・広島に原爆の追悼の意を込め、毎年送られているそうです。)
 今回は前回より仲が深まったと感じます。高齢者の方々の優しさや温かさに触れ、楽しい会となりました。同時に、総合学習として、普段の生活で困っていることや不便に思うことをインタビューしました。今後は、福祉実践教室として高齢者疑似体験をしていきます。

3年生 おやつのことを学んだよ

 カルビーから講師の先生を招いて、カルビースナックスクールを行いました。本日は、一宮聾学校から地区別交流に来ている友達もいたので、一緒に受講することができました。
 子どもたちにとって身近なポテトチップスを使い、1日のおやつの量を考えました。「このぐらいかな。」「ちょっと多いんじゃない。」とポテトチップスを秤に乗せながら、グループごとに話し合いました。一日のおやつは、200キロカロリーまで、ポテトチップスで35グラムだそうです。
 その他には、カロリーが高い順におやつを並び替えるゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しく学ぶ、おやつについて見つめ直す機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は3時間目に「不審者対応訓練」を実施しました。犬山警察署の署員の方を講師としてお招きし、不審者に出合った時はどう行動すればよいか、不意に腕をつかまれたらどう対処したらよいかなど、お話とロールプレイで教えていただきました。
 「つ・み・き・お・に」の教えを学びましたので、ご家庭でもお子さんからお話を聞いて、確認をしておいてください。ちなみに、5文字の意味は次の通りです。

「つ」:「ついていかない」
「み」:「みんなといつもいっしょ」
「き」:「きちんと知らせる」
「お」:「おおごえで助けをよぶ」
「に」:「にげる」

アサガオの花が咲いたよ(1年生)

 5月中旬に初めて芽が出てからおよそ1か月半、背丈を伸ばし、ツルを伸ばし続けた1年生のアサガオが、ついに最初の花を咲かせました。まだまだ数個の花にすぎませんが、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337