最新更新日:2024/06/06
本日:count up236
昨日:349
総数:720695
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4月27日授業参観 6年生

 6年1組は理科室で「ものの燃え方」の学習をしました。酸素の中では物がよく燃えることを実験を通して理解することができていました。
 6年2組は教室で「対称な図形」についての学習を深めていました。
画像1 画像1

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めて絵の具を使いました。
 道具の使い方を確認し、赤・青・黄色の3色を使って色塗り色作りをしました。
 色の混ぜ合わせ方を工夫して、飴の入ったビンが完成しました。
 
 多数のご参観ありがとうございました。
 お家の方が来てくださり、子どもたちは嬉しそうでした。

3年生 校外学習 モンキーセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 更新が遅くなりまして申し訳ありません。

 24日にモンキーセンターに出かけました。
 午前中は、サルについてセンターの方からお話を聞きました。サルの種類、しっぽの役割などについて学びました。サルは絶滅危惧種であることを知り、子どもたちは驚いた様子でした。

 みんなでお弁当を食べ、最高の笑顔でした。

 午後は、クループに分かれて、見学をしました。クイズの答えを探しながら、楽しく見学しました。

 下校時刻が遅れ、大変申し訳ありません。

方面別で下校(四年生)

ただいま学校まで戻ってきた長者町方面の子どもたちが学校を出ました。
たくさん歩いているのにまだまだパワフルな四年生です!
今日は体と心をゆっくり休めて、月曜日も元気に会えるといいですね。

石作公園でお昼タイム(四年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
目を皿のようにしてユニバーサルデザインを見つけ、たくさんメモを取りました。そして、楽しみに待ってていたお弁当&おやつタイムが終わり、みんなで遊んでいます!元気いっぱいの四年生。そろそろ帰る準備をします!

からくり館と城と町ミュージアム(四年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
機械仕掛けのからくり人形の仕組みを教えてもらっています。
また城下町や施設のユニバーサルデザインを探しています!社会福祉協議会の奥村さんにも同行していただき、教えていただきながら福祉の視点で犬山を見つめています。

どんでん館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
天気に恵まれ、汗をかきながら一時間ほど歩き到着しました!からくりや山車のお話を聞きながら、へぇ〜や、ほぉ〜と感心するみんな。犬山の歴史を感じています。

今日の授業(5年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日実施する体力テストに向けて、5年1組ではソフトボール投げの練習を行っていました。ソフトボールを投げる機会が少ないので、戸惑う児童が多かったようです。

国語 仲良くしようね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の学習では、紙に自分の名前を書いて、友達と交換する活動を行いました。今回は学年で違うクラスの友達と交換会を行いました。自己紹介を交えながら楽しく活動を行うことができました。早く仲良くなれるといいですね。

春見つけた!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は生活科。外に出て、春をさがしました。見つけたものを担任の先生のもとに持ってきて見せてくれました。元気に動き回る子供たち、体を動かしながら季節を感じることができました。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には、生活科で遊具の使い方の話を聞きました。
 東小学校には、たくさんの遊具があります。使い方を守って楽しく遊んでもらえればと思います。(1)安全に使うこと、(2)友達と仲良く使うことを約束として、授業が終わりました。

3年生 わり算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からわり算の学習が始まりました。
クラスを2つに分けて、少人数で授業をします。
子どもたちは、数図ブロックを操作しながら、初めてのわり算に意欲的に取り組んでいます。
 反復練習を繰り返して、きめ細かな指導をしていきたいと思います。

今日の授業 2年生

 朝から雨が降り続き、教室の中も湿気が多くなってきました。廊下も結露して滑りやすくなっていますので、気を付けて歩くように指導しています。

 さて、2年生の教室に行くと1組と2組で算数の授業が行われていました。計算の仕方を工夫しようという学習内容でした。3組では、境目に気をつけながら色塗りの練習をし、パスできれいないもむしクンを誕生させていました。

画像1 画像1

今日の授業 1年生「自分の手形をつくろう」

 3時間目の1年生は、2クラスとも水彩絵の具を使った「手形つくり」に取り組んでいました。おそらく自己紹介用のカードづくりですね。授業参観の日までには、ちっちゃな可愛らしい手形が教室の中に登場すると思います。どうぞお楽しみに。
 なお、写真にある緑色の手形は、担任の先生が作った見本です。
画像1 画像1

3年生 カレンダーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての情報教育の時間でした。
 校外からスクールアシスタントの先生に来ていただき、パソコンの使い方や情報モラルなどについて、年間4回程度教えていただく予定です。
 
 今日は、5月と6月のカレンダーづくりをしました。どの子も真剣に説明を聞いていました。イラストと背景の絵を組み合わせてオリジナルのカレンダーをつくることができました。
 教室前の廊下に掲示しますので、授業参観の際にご覧ください。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
東小学校の校舎を探検しました。今日は、北舎の1階から4階までを先生と一緒に歩いてまわりました。職員室をはじめ、なかよしルームやコンピュータルーム、音楽室などいろんな教室を見ました。6年間勉強をする校舎です。はやく覚えられるといいですね。

音楽の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
東小学校に入学して、一週間。1年生は音楽の時間に、校歌を歌っています。
どの子も元気な声で歌っていて、早くも3番まで進みました。授業の最後には、東小校歌の2つのひみつを教えてもらい、みんな驚いていました。

3年生 初めての音楽

 今日は、3年生で初めての音楽です。1年間、伊藤先生に教えてもらいます。
 みんな、はりきってリコーダーを持ってきましたが、今回は使えず残念そうでした。
 「鳥になって」を教わり、以前より歌声がきれいになりました。
 この調子で、音楽も楽しく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年1組)

 どのクラスでも、今週から各教科の授業が始まっています。3年1組では5時間目に算数の授業が行われていました。「九九の表をつかって」という学習で、2年生で身につけた九九の技能を使って、かけ算のきまりをみんなで振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語「じゅんばんに ならぼう」

画像1 画像1
 2年1組の国語の授業です。
 2年生の国語の最初の学習は、「ことばのじゅんびうんどう」です。先生のお話をよく聴いて、どんな順番に並べばよいのかを考えます。最初は誕生日の早い順に並んでみました。「あれ?ちょっと違うところがあったよ。じゃあ、もう一度。」二回目に正しく並べた時は、全員が「やった〜」の歓声が上がりました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337