最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:499
総数:718331
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学校たんけんをしたよ♪

 1年生の学校探検が行われました。グループごとにまず作戦会議。
 ねらいが定まったら、いざ出発です。

 「しつれいしま〜す!」
 「1年○組です。」
 「がっこうたんけんをしています。」
 「けんがくしてもいいですか。」

 元気な声が学校中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じぶぶんを見つけたよ!(2年生国語)

 2年1組の国語の授業を訪問しました。今日の学習内容は、同じ部分をもつ漢字について考えようというものでした。
 「木」の付く漢字には何があるかな?「口」が付く漢字をいくつ知ってるかな?という先生の発問に、どの子も一生懸命考えて今までに習った漢字を思い出し、ノートに書きだしていました。
画像1 画像1

プール掃除(6年生)

画像1 画像1
 真夏のような日差しが照りつける中、6年生の皆さん全員が、プール掃除に汗を流してくれました。全身びしょぬれになりながら、体力を使う大変な作業でしたが、子どもたちは仕事を楽しみながら進めてくれました。写真は、2時間目の6年2組の様子です。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

 本年度のプール開きは6月9日(月)になります。

「10」はいくつといくつ?

 1年3組の1時間目は、算数の授業でした。
 今日の学習は、「10」の数の構成について考えるという目標です。二人一組でおはじきゲームをしながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1

青空給食(6年2組)

画像1 画像1
 五月晴れの空の下、今日は6年2組の皆さんが「きぼうの森」で青空給食でした。

 箱のふたを開ける前から、「なんかいい匂い・・・」。予想通り、『さばの銀紙焼き』が出てきました。体育の授業の後で、いつも以上におなかがすいていたかもしれません。おかわりご飯も、すぐになくなりました。

アサガオの芽が出たよ 3

 空からの「お恵みさん」をしっかり受けとめて、アサガオの苗はどんどん大きくなってきます。2日前の写真と比べていただくと、その成長のはやさをご理解いただけると思います。
画像1 画像1

かたかなの ひろば(2年生 国語)

画像1 画像1
 5月21日(水)の5時間目、2年2組の国語の授業を訪問しました。
 「片仮名の語を読んだり書いたりすることができるようにしよう」というねらいで授業が進められていました。いろいろな動物が遊んでいる絵を見て、『○○が、◎◎で●●しています。』と、主語と述語が整った文を書く練習を楽しんでいました。

めいし こうかん会を したよ

画像1 画像1
 2時間目の体育館で1年生が名刺交換会(生活科の授業)を行いました。音楽と同時にフロアを歩き、音楽が止まったところで近くにいたお友達とペアを組みます。じゃんけんをして勝ったほうから自分の名刺を差し出し、簡単な自己紹介をします。名刺交換が終わったところで握手をして、再び音楽が始まり・・・。これを何度も繰り返し、たくさんのお友達ができました。
 ESDのめざすところは、人と人との「つながり」を大切にすることです。1年生としての「はじめの一歩」でした。
 

アサガオの芽が出たよ 2

 1年生の子らの願いにこたえようと、アサガオは今朝も大きくなっていました。昨日と同じアサガオを見てみると、たった一日ですが子葉は倍くらいの大きさに育っていました。殻を付けたままだった一株も、大きな葉っぱを広げてきて、殻を弾き飛ばすような勢いです。
 毎日、朝が楽しみです。
 
画像1 画像1

古川よし子先生のお話会

画像1 画像1
5月のお話会です。今日は2年生がお話を聞きました。
詩「けんきゅう」、友達の作品から、そして民話「狼の眉毛」の語り、絵本「ちいさなたいこ」とお話は続きました。最後は、恒例の誕生月のお友達が話の間中灯していたろうそくの火を吹き消して、会を閉じました。
どの子もお話の世界にしっかりと入り込んでいました。

トーチに火をつけて練習しました

画像1 画像1
 野外教室1週間前になりました。今日は今まで練習してきたトワリングを火をつけたトーチを使って行いました。
 トワリングをする子たちは、どの子もドキドキしています。トーチの布に灯油をしみこませたものを持ってみると「重い」「回しやすい」など様々な感想が出ました。そこで、いざ火をつけてみると、炎の熱気とボーッという音にびっくりする子もいます。トワリングは、おっかなびっくりしながらです。初めて火をつけたことで、今まで練習してきたことが十分発揮できませんでした。本番までには、さらに練習を重ねて当日はすばらしい演技をしてくれると思います。楽しみですね。

Let’s enjoy english ♪

 ハウル・ジェームス先生の1年生の英語活動の様子です。

 グッモーニング グッモーニング ハウアユー トゥデイ♪ の歌が教室に響き渡り、子どもたちの笑顔がはじけます。
 今日が初めての英語活動でしたが、ハウル先生の明るいキャラクターに、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。授業を楽しみながら、英語に親しめるといいですね。
画像1 画像1

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の学習で育てているアサガオが、可愛らしい芽(子葉)を出しました。一人一鉢で育てていきますが、ほとんどの鉢に、2〜3株の芽が出てきています。天の恵みを受けて、これからグングン伸びていくでしょう。毎朝、大事に水やりをしている1年生の子どもたちの姿とともに、アサガオの成長を見守っていきたいと思います。
 
 左の写真の左上には、まだ殻を付けたままのものが見えます。おそらく今朝起き上がったばかりの新人でしょう。

2年生 夏野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(水)

6時間目、学年菜園に、ピーマン・きゅうり・なすなどの夏野菜の苗を植えました。

植える前に苗をじっくり観察。「なすの茎は、紫色だ。」「きゅうりは、葉っぱがざらざらしているけど、ピーマンはつるつるしているよ。」「早くすいか食べたいな」等々子どもらしいつぶやきを多く聞くことができ、愛着を感じている様子が見られました。

根っこが切れないように優しくポットから出し、上手に植えることができました。今日から、2年生のみんなが「野菜さん」のお父さん・お母さんです。水やり、草ぬきなどのお世話をしながら、生長を観察していきます。

よもぎだんごを つくったよ♪ (1年生)

【今日の食材】
・ ヨモギの葉:適量、豆腐・白玉粉:適量、きな粉・あんこ:適量

 ヨモギをすり、豆腐と白玉粉を少しずつ混ぜながらつぶしました。グループ内で交代しながらすりました。一つに固まってきたら、一人3個ずつだんごに丸めました。
 ゆでて盛り付け、きな粉とあんこをまぶして出来上がり!
 ヨモギの香りと味がして、最高のおやつになりました。

 ※ 5月8日(木)1・2時間目 調理室にて撮影
画像1 画像1

ねこが ねずみを ねらってる

 「ねこが ねずみを ねらってる」という例文にクスクス笑いながら、1年1組の国語の授業が始まりました。今日は、平仮名の「ね」の書き方のお勉強です。
 四角いますを4等分して、書き始めの位置を意識します。「1の部屋の真ん中くらいから始めましょう。」という先生の指示に、「はぁ〜い!」と元気な声が返ってきます。そらがきをして書き順と字形を確かめ、練習帳を使って「ね」の字を何度も書きました。鉛筆を正しく持てる子が予想以上に多かったのには驚きました。

 教室の壁には、遠足の思い出絵日記や係の分担表が掲示してあり、毎日の学習や学級生活の息づかいが感じられるようになりました。ロッカーのランドセルが見事に整頓されていたのには驚かされました。

 1年生、がんばってます!
画像1 画像1

そぉ〜れ イチ!

 そぉ〜れ イチ! そぉ〜れ ニッ! 
        そぉ〜れ それ それ♪ イチ ニッ サンッ!

 中学校の部活動を連想させる、元気でリズミカルな掛け声をかけて、運動場をランニングしているクラスがありました。4年1組の体育の授業でした。
 リレーの学習でしたが、回を重ねるごとにバトンパスの技術が上達してきました。走る順番やバトンパスをする時の掛け声のかけ方などを、グループで話し合いながら練習をしていました。秋の運動会では、きっと見事なリレーを見せてくれるでしょう。 
画像1 画像1

2年生 一年生と仲良くなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(月)
本日、3時間目に「1年生と仲良くなろう会」を行いました。4月下旬から実行委員を中心に準備・練習し、おにいさん・おねえさんとしてデビューしました。

あさがおのたねまきの仕方を紹介したり、種をプレゼントしたり、ペアの子と新聞乗りゲームやじゃんけん列車でなかよくなりました。

台本を見ないでせりふを言う姿や、自分よりも小さい子に優しく接する姿に、成長を感じ、とっても嬉しい気持ちになりました。よく頑張ったね。

次は、明日、あさがおの種まきのお手伝いをします。
「一番最初の線までです」「優しくとんとんします」の合言葉を伝えながらミニ先生を頑張ります。


新聞生かし隊 参上!(5年生)

 5年生の1組と2組の国語の授業(「新聞を読もう」)に、「新聞生かし隊」の皆さんが参加してくれました。隊員の皆さんは、犬山市・江南市・丹羽郡など近隣の市町で新聞販売店を営まれる方々で、小中学生の新聞を使った学習(NIE)を支えるボランティア活動をしていらっしゃいます。
 子どもたちは、隊員の皆さんから適切なアドバイスを受けながら、新聞記事の読み方や記事の書き方、見出しの付け方などの基本的な学習を行ったうえで、今日の新聞紙面から気に入った写真を切り抜き、自分なりの記事を書いて楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年3組算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は少人数の算数の授業を行っていました。わり算を使って文章問題を解く練習をしていました。「いちごが30個あります。これをお皿に5個ずつ分けていくと、お皿が4枚あまりました。さてお皿は・・」絵を使ったりカードを使ったりして、わかりやすい授業が展開されていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337