最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:499
総数:718333
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

授業参観(4年生)

 4年生の2クラスは、学級活動の様子を参観していただきました。高学年らしい話し合いができるようにと、話し合いの仕方を話し合っている学級もありました。
画像1 画像1

初めての授業参観(1年生)

 本年度初、そして小学校で初めての授業参観になった1年生の皆さんです。いつもより少し緊張してたかな? 元気に右手が上がってましたね。
画像1 画像1

初めての給食から1週間(1年生)

画像1 画像1
 先週の木曜日から給食が始まり、今日でちょうど1週間がたちました。
 1年生のみなさんは、ちゃんと給食を食べられているのでしょうか。心配になった「わん丸くん」が、1年生の教室に突撃インタビューに出かけました。

わん丸くん「1年生のみなさんは、ちゃんと準備ができますか?」
先生「すごく上手になりましたよ。」
わん丸くん「好き嫌いはありませんか?」
先生「昨日も、お残しはゼロでした。」
わん丸くん「栄養士の先生は、どんなことを考えて今日のメニューを作りましたか?」
先生「みんなに、大好きなカレーを食べてほしいと思って考えました。」

わん丸くん「給食はおいしい?」
子ども「うん、おいし〜い♪」
わん丸くん「好き嫌いは言ってないかな?」
子ども「言ってませ〜〜〜〜ん!」

     以上、わん丸くんがお伝えしました。

朝の体育館で(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日・27日に予定している野外学習に向けて、5年生の準備が着々と進んでいます。朝の体育館では、20名近くの子どもたちが、キャンプファイァーで披露するトワリングの練習に取り組んでいました。
 先生の指導を受けながら、どの子も真剣な表情でトーチを操っていました。

6年2組は元気です!

 3時間目は運動場に出て、6年2組の体育の授業を訪問しました。
 新年度になって初めての体育の授業ということで、「体ほぐしの運動」の時間となりました。いくつかのグループに分かれ、遊具を利用して体を動かしました。

 低学年の時には毎日遊んだ遊具ですが、身体が大きくなると、かえって思うように遊べません。雲梯にぶら下がろうとしても、足が地面についてしまうからです。ジャングルジムの間隔も、「こんなに狭かった?」。ちょっと戸惑いながら遊ぶ6年生の姿が、ほほえましく感じられました。

 
画像1 画像1

3年生の学習風景

 2時間目は、3年生の教室を訪問しました。

 1組は算数の時間で、かけ算の復習をしていました。7の段のかけ算は、少し不安な子もいたようですが、担任の先生の指導で、しっかり確認できました。
 2組は音楽の時間でした。初めに「歌う姿勢」を指導してもらいました。おなかとおしりに力を入れて・・と先生に教えられ、背筋がピンと伸びました。校歌もしっかり歌えましたね。
 3組は国語の習字の時間でした。今日は初めての習字の時間なのでしょうか。書き上げた作品を整理するグッズを、新聞紙を利用して作っていました。

画像1 画像1

係を決めました(2年生)

 今日の1時間目は、2年生の教室を訪問しました。
 1組でも2組でも、学級の係を決めていました。黒板係に保健係、・・・たくさんあって迷ってしまいます。

 教室の掲示板にも急に活気がでてきました。時間割や給食当番表など、学校生活が本格的にスタートしたことが感じられます。
 みんなの自己紹介カードも登場し、読んでいるだけで楽しくなります。
画像1 画像1

初めての給食 2

 なんとか配膳も完了し、今日の献立がすべてそろいました。

 「手を合わせてください」

 「いただきま〜す♪」

 「おいしいね」 「うん、おいしいね」

 教室のあちこちで、笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食(1年生)

 1年生にとって初めての給食でした。

 配膳の仕方から覚えなければならないので、早めに準備が始まりました。
 給食用の白衣の着方から、帽子のかぶり方まで、担任の先生や支援員の方から、手取り足取り教えてもらいます。ようやく着替えが終わったら、いよいよ配膳です。スープやおかずをこぼさないよう、気を付けながら食器に盛り付けていきます。

画像1 画像1

1年生の朝 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の授業が始まりました。

 まだまだ本格的な学習はスタートしませんが、ま新しい教科書を開き、扉に描いてある絵を見ながら先生と楽しくお話をしているクラスや、机の上の使い方を教えてもらっているクラスがありました。

 どの子もキラキラした瞳で、担任の先生のお話を聴いています。

1年生の朝 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室に入ると、すぐに学習用具を机の中に入れ、ピッカピカのランドセルをロッカーにしまいます。

 さあ、今日一日の始まりです!

1年生の朝 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班での登校も3回目となりました。班長さんに手をひかれたり、1年生同士で手をつないだりして元気に歩いてきます。校門ではコミュニティーの方に「おはようございます」のあいさつもできました。

1年生の学級開き・入学記念撮影

 入学式の後には、クラスごとに記念の写真を撮影しました。

 そしてそれぞれの教室で、担任の先生のお話を聞きました。
 子どもたちと同じくらい、ご家族の皆さんも緊張気味でした。

 新しい学校、新しい先生、ピカピカの一日になりましたね。

 校長先生とのお約束です。
 早寝、早起き、朝ご飯をしっかり食べて、明日から元気に学校に来てください。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事 他
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337