最新更新日:2024/05/28
本日:count up496
昨日:327
総数:718327
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

トトロの道?

 4年生が栽培しているセイロン瓜とニガウリ(ゴーヤ)が、見事な緑のトンネルをつくりました。セイロン瓜はすでに収穫が始まっています。ニガウリもそろそろ…でしょうか。それにしても立派なトンネルです。思わず通り抜けてみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会が行われています

 エアコンの効いた部屋で、各学年の学習会が開かれています。どの子も一生懸命に学習に取り組んでいます。

 東海地方の梅雨明けが発表されました。いよいよ「夏真っ盛り」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花笠BOYS&GIRLS

 8月3日、羽黒のするすみ公園で行われる夏祭りで、東小学校の5年生が花笠音頭を披露します。その練習が本格的に始まりました。体育館で練習する5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生水泳大会

画像1 画像1
7月8日(火)
 昨日は台風の影響から、4年生水泳大会を開催することができるかわかりませんでしたが、天候もなんとかもちまして無事に行うことができました。
 4年生水泳大会は8人の実行委員が中心となり7つの種目で競い合いました。体育で身につけた技術を存分に発揮できた子から仲間と協力をして碁石をひろったりと、どの子も全力で自分の参加種目に取り組んでいました。また、自分が参加していない種目のときは声をあげて応援する子もいました。4年生水泳大会の結果は2組さんの優勝で幕を閉じました。
 今回の水泳大会もとても良い姿を多く見られました。ここでの成長を学校生活にもつなげていきたいと思います。

ごちそうさまでした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の畑で「夏野菜」の収穫が始まっています。2年生の皆さんが育てているピーマンとナスが、昨日の給食の食材として使われました。(写真左)
 ナスはお味噌汁の具として、ピーマンはとり肉のさっぱり煮にトッピングされていました。2年生の皆さんご馳走様でした。 (収穫量の関係で、全学年にはいきわたりませんでした。これから少しずつの計画です。)

アサガオの花が咲いたよ♪

 おはようございます。
 今日から個人懇談会が始まります。保護者の皆様には、たいへんご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。
 1年生のアサガオが、いま満開です。見事に咲いた自分の花の前で、記念写真を撮りました。
 台風の接近が心配されますが、今朝は朝から青空が顔をのぞかせています。
画像1 画像1

真剣なまなざし(6年3組理科)

 7月4日(金)、6年3組の理科の授業を訪問しました。「植物の成長と日光や水とのかかわり」という単元学習が進められていました。この日の授業は、葉の表面の様子を顕微鏡で観察し、植物が気体を出し入れする仕組みを見つけるという学習でした。
 ホウセンカ・ムラサキツユクサ・ニラなどの葉の薄皮をむき、「気孔」といわれる出入り口を探しました。はっきり見えると「あった!」「見えたよ!」と声が上がります。さすが6年生と思える真剣な態度で観察・記録し、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1

盲導犬体験

画像1 画像1
 4年生が進めている福祉実践教室で、扶桑町在住の千葉さんを講師にお招きして盲導犬体験を行いました。
 はじめに、子どもたちの質問を受けて、盲導犬の仕事や接し方などを教えていただきました。その後、盲導犬の仕事の実演をしていただき、いよいよ体験をします。盲導犬はヴェスタ君です。
 いすを並べて、その間をヴェスタ君に案内されて通り抜けます。盲導犬の体の横に足を触れさせて歩くのですが、犬の歩く速さが思った以上に速いので引っ張られるようになる子が続出です。すると、いすに触ってしまいます。盲導犬の賢さと同時にと一体となって歩くことの難しさも体験しました。
 ヴェスタ君も10歳になりました。人間でいえばお年寄りです。引退まで残り1年になったそうです。千葉さん、ヴェスタ君ありがとうございました。

古川先生のお話会

画像1 画像1
 7月のお話会が始まっています。昨日は2年生、今日は1年生でした。
詩の朗読の後に、二つのお話をしていただきました。
 一つ目は、「みょうがやど」です。いろはかるたの読み札に「ろうば みょうがで やどちん もらいわすれ」とあります。その元のお話でした。1年生にはミョウガが分からないだろうとミョウガを持ってきて見せていただきました。ところが、「ふろしきって何?」という疑問が。今の子にとって風呂敷についても実物を見せて説明してやることの必要性を再認識しました。
 二つ目は、「はらぺこさん」でした。おやつの食べ方を話題にした絵本です。昨日の3年生が体験したカルビースナックスクールの内容と重なるお話でした。
 1年生は、どの子も真剣なまなざしで、お話を聞いていました。
 明日は、3年生のお話会です。

カルビースナックスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カルビースナックスクールの日です。3年生が食育の一つとして行いました。
一日に食べるおやつは200kclです。ポテトチップスでは何グラムかな?正解は35gです。では、分量をとってから実際に量ってみよう。このようにしてポテトチップスを使って学習を始めました。
カルビーからの講師は村田さんです。巧みな話術で子どもたちを引き込みながら、おやつはいつ食べたらいいのかとか、お菓子の袋の裏面に書いてある大切なことの読み方を教えていただきました。
村田さんは、中部地方と北陸地方担当で学校を昨年度は140校ほど訪問して授業をされたそうです。これが限界とのことですが、大変な数ですね。
楽しい授業をありがとうございました。正しいおやつの食べ方がよくわかりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337