最新更新日:2024/07/04
本日:count up75
昨日:299
総数:729409
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

今日の授業(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組は朝のスピーチの時間でした。二人の子が前に出て、スピーチしたり友達の質問に答えたりしていました。答えに困ると、「がんばれ〜」の声がかかります。聞き手も集中していました。

今日の授業(3年1組体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目は体育の授業で、「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」の学習に取り組んでいました。バトンパスはまだまだ難しそうでしたが、友達の声援を受けて、みんな一生懸命走っていました。いい汗かいてますね。

こいのぼりくん お疲れ様♪

 運動場の正面掲揚塔で、数週間にわたって元気に泳ぎ続け、子どもたちを見守ってくれた手づくりこいのぼりが、今年の役目を終えました。うろこの1枚1枚には、2年生57名の笑顔が描いてあります。元気な2年生らしい元気なこいのぼりでした。

 また来年も、東小の空を泳げるといいですね。

画像1 画像1

今日の授業(5年生)

 5月2日(金)、2時間目の5年生の授業を紹介します。

 まず1組では、3週間後にせまった野外学習の事前学習を行っていました。キャンプファイアーで披露するスタンツの練習です。クラスを二つのグループに分けて、それぞれがダンスの練習をしていました。本番が楽しみですね。
 2組は社会科の学習を行っていました。「世界の中の日本」という単元で、国土の周辺の状況や、近隣諸国の名称や位置を調べて地図に書き表す作業をしていました。
画像1 画像1

1年・6年の連携プレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から家庭訪問が始まりました。特別な時間割で早めの一斉下校となると、1年生は時間が足りません。そこで、6年生が1年生の掃除を手伝い、1年生が教室で帰りの会をしているときに廊下の掃除をしてくれました。
 
 1年生の教室では、もう自分たちで帰りの会を進める練習をしています。
 すごいですね。

今日の授業(6年生)

 3時間目の6年生各クラスの授業を紹介します。

 1組では社会科の授業が行われていました。この時間は、6月の修学旅行で訪問する「法隆寺」について調べながら、聖徳太子の行った国づくりについて考える授業が展開されていました。
 2組は国語の授業でした。「カレーライス」という教材文を読んで、感じたことや考えたことを話し合っていました。
 3組は算数の時間でした。全国の都道府県のマークの中から、線対称のデザイン・点対称のデザインを探し出す練習をしていました。

 どの学級も活気にあふれ、子どもたちの意欲が感じられる授業でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337