![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:98 総数:728400 |
わかった!できた!もっとやりたい! 計算練習 5年![]() ![]() 算数の少人数指導授業です。 「分かった、できた、もっとやりたい!」 の子ども達の気持ちに寄り添うために、 指導者は、練習課題をたくさん用意していました。 子ども達の満足感をもたせるよう応えています。 チャレンジ問題に取り組んだ子どもは、 自分で答えあわせをしていました。 一斉指導後は、きめ細やかに個別に対応しています。 親切 と 感謝 初任者、初研究授業![]() ![]() 初任者が初めて研究授業を実施しました。 長野教諭に続く、感謝の第2弾です。 思わず「拾ったりんご」をめぐって、おばあさんと 子どもとの心の交流。 おばあさんの新聞への投稿、そして、心に温かいものが こみ上げてきた子どもの心情。 資料を基に、じっくりと子どもたちの心に 向かい合いました。 「親切」と 「感謝」 どちらも、言葉や行為に表して 伝えてこそ、心と心がつながります。 「ありがとう」、言えば、とてもいい気持ち 言われりゃ もっといい気持ち。 そんな詩がありますね。まさに、そんな心情のかもし出された 資料でした。ご苦労さまでした。 美しい字!5年国語![]() ![]() 教室めぐりをしていると、子ども達のノートに 目がいきます。 5年生の男子のノートの字がたいへん美しいので褒めました。 早く、短冊のまとめができた人から、静かに読書をしていました。 さすが読書週間です。読める本がいつも手元にあるのはいいことです。 高学年として、とても落ち着いた様子でした。 梅雨はどこへやら・・・
6月4日(火)
昨日は読書週間の話をしました。 伝記を読むことを薦めておきました。 梅雨入りして、読書に親しもうと あいじさい読書週間を予定していましたが、 晴天が続き、芽を出した、植物に水をいっぱい あげなくてはなりません。 2年生は、ミニトマトの芽がで、 1年生は朝顔の双葉が勢いよく育っています。 4年生のゴーヤも順調に育っています。 熱心に話しかける姿が、ほほえましいです。 どんなことを話しかけているのかな? 生活科では、自分と育てている植物や生き物との かかわりを世話をしながら学んでいきます。 そうして、生き物の多様性や自分とのつながりを体感していきます。 校舎の窓からも、「おはようございます」のさわやかなあいさつが 飛び交う朝の風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 リレー大会![]() ![]() 3年生は体育でリレーをしていました。今日は授業のまとめとしてリレー大会を行いました。 大会は、実行委員さんが中心となって開催しました。 実行委員さんは長放課などの時間を使ってこの日のために準備をしてきました。 子どもたちは体育で身に付けたバトンパスやコーナートップなどを発揮することができました。 子どもたちの力で少しずつやれるようになってきました。 実行委員の皆さんご苦労様でした。 次は、水泳大会にむけてがんばりましょう。 授業研究 道徳 3年生![]() ![]() 3年生の道徳の授業研究がありました。 本年度、道徳部会は「感謝」をテーマにしています。 資料は「拾ったりんご」です。 子どもたちは、主人公のとった行動から親切について考えました。 長野先生の 「温かいものって何だと思う」「温かいものがこみ上げてきたのはなぜでしょう」 この言葉に子どもたちは、一人ひとりが温かい気持ちに向き合いました。 とても時間がゆっくりとながれ、子どもたちも安心して自分の思いを発表していました。 最後は、他学年の児童作文を紹介し授業を終えました。 子どもたちの2ヶ月の成長、今日の1時間での成長が子どもの表情から見てとれる落ち着いて、温かい授業でした。 道徳部会は「感謝」について本年度進めていきます。 6年生 プール掃除ご苦労さま!![]() ![]() 1年間使っていなかったため藻だらけ! それをクラスごとに1時間ずつきれいにしていきました。 1時間目は壁を中心に汚れを落とし、 2時間目は床の汚れを端から落とし、 4時間目は仕上げでピカピカにしました。 今まで6年生がきれいにしてくれていた大変さがわかったようです。 これから水をはっていき、6月10日がプール開きになります。 自分たちがきれいにしたプールで泳ぐのが待ち遠しいですね。 6年生、プール掃除ご苦労さま。ありがとう! 走れ! 走れ! さわやかな五月晴れのもと!![]() ![]() 梅雨の隙間のさわやかな「五月晴れ」です。 校章旗も力強く、はためいています。 給食センターより帰校すると、 4年生の黄色い声が聞こえてきました。 学年体育、バトンリレーの練習でした。 さわやかな風をきって、走ります。 元気な4年生です。 あんまりかわいいので、1年生の英語おまけ![]() ![]() あんまりかわいいので、ついかのアップです。 とても、元気よく楽しんでいました。 1年生 わくわく&どきどき はじめての・・・![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、待ちに待ったハウル先生の英語の授業がありました。 最初に、ハウル先生の自己紹介を聞きました。 アメリカで生まれたこと、犬山に10年以上住んでいること、和食が好物なことと、ハウル先生のことがよく分かりました。 次は、「Good Morning Song」です。 ハウル先生の「Stand Up」に、子ども達はきょろきょろ。「立つ」というジェスチャーを見せると、そういうことかと安心した様子で、楽しく活動することができました。 貴重な英語の授業。日本語に訳すのは必要最小限にし、英語の世界に親しませたいと思います。 次回は、6月10日(月)です。スポンジボブの登場です。楽しみですね。 アニマシオン〜わかば学級〜![]() ![]() ![]() ![]() 来校されました。 あすなろタイムでアニマシオンを実施していただきました。 第一回のテーマは「キャンプ」 男の子は黙々と、女の子は驚きや笑いを声に出しながらお話に聞き入っていました。 次回(6月)の前田先生のアニマシオンをみんな楽しみにしています。 お話の花が咲きました 1年 朝の会![]() ![]() 1年生の朝の会です。 お話の花が咲いています。 スピーチの練習が始まりました。 途中で困ったのでしょうか、 先生のところにかけよりなにやら相談です。 また戻るとにっこりして、スピーチを始めました。 話すことの基礎づくりが開始しています。 低学年の子どもには何かこうしたその気にさせる 小道具が必要です。 さすが、ベテラン先生です。 手作りポスター 委員会活動![]() ![]() 校内にはいろいろな掲示物があります。 こどもの手作りの委員会活動のポスターもあります。 「委員会の子どもたちを活躍させたい!」 そんな思いの担当教師の熱意や子ども達の願いも 文字からひしひしと伝わってきます。 授業づくりだけでなく、いろいろな分掌で 子どもを育てる取組をしています。 何して遊ぶ? 5年2年ペア交流 5/29![]() ![]() 何して遊ぶか、5年生が、リードしています。 4年生 ゴーヤもへちまも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数週間前に蒔いた種は、子どもたちが毎日水をやり続け・・・ 少しずつ芽を出し始めています。 今日は、ゴーヤとヘチマの芽の似ているところや違うところも 見つけながら観察をしました。 中には雑草が生えているポットもあり、 「雑草かなぁ、ゴーヤの芽かなぁ?」 「これは子葉の形が違うから、雑草だなぁ。」 と判断しながら観察している子もいました。 「ゴーヤの子葉は硬いなぁ。」 「上手に描けた!」 「高さは・・・、葉の厚さは・・・。」 と、どの子も一生懸命観察することができました。 早く大きく育ってほしいですね。 また大きくなったら観察しようね。 香りをお届けします! 1年生 生活科![]() ![]() 金曜日は、5年生の「野菜炒め」1年生の「よもぎだんご」が 校長室に届けられました。 届けてくれたかわいい1年生に質問してみました。 「どうやって作ったの?」「これなあに?」 自分の言葉で説明してほしかったのです。 「よ・も・ぎ!」名前は知識としてしっかりインプットされていました。 でも、作る順序は、言葉がなかなか出てきません。 「まず、はじめにどうしたの?」「う〜んとね・・・・」 時間はかかりましたが、ぽつぽつと順番に説明ができました。 かなり脳みそを活用したように思います。 自分のしたことを順序だてて、ことばを選び 相手に伝えるのはかなりの能力を要します。 「体験」だけで終わらず、そのあとに「表現」 させてこそ、子ども達の思考力や言語能力が高まります。 生活科は、低学年の特性を生かした、生きる基本の学びです。 それで、私はいつも、何かあるたびに、尋ねることにしているのです。 活動の様子は見にいってはいませんでしたが、確認のため、 1年生の記録写真を見せていただくと、子ども達の説明どおりでした。 「大きな茶碗のようなもの=すり鉢」に 遠足で採ってきたよもぎを入れて(冷凍保存してました) 「棒=すりこ木」でくるくるまわして、 手で丸めて、お湯の中に入れて、 ぷかぷか浮いてきたら、出来上がり! すばらしい! サル ピンチ 3年のESDスタート!![]() ![]() 3年生の教室の掲示物が充実していました。 サルの写真は、遠足で子どもたちが撮ってきたものを 自分たちでコンテストしました。 親子の様子などが掲示してありました。 子ども目線で撮影してあります。 学芸委員の高野さんとの打ち合わせで、 「サルという生き物と自分がつながる話」をお願いしておきました。 子どもたちの目をいろいろな生き物たちやそのつながりに向けさせ、 生物の多様性におのずと向かっていくように、 さまざまな角度からカリキュラムをデザインしています。 モンキー博物館という施設も子ども達の関心を高めるために、 たいへんすばらしい地域の施設と感じています。 サルの話は、学びの入り口で、これから自分たちの住んでいる 地域の生物の多様性へと向けていきます。 ペア遊び![]() ![]() みて、みて、みて!! 3年図工![]() ![]() 「今日はここまで!」先生の指示で、片付けに入りました。 「みて、みて、みて!」 子どもたちが自然とよってきました。 「すごいね、これはロケットだね、うまい!」 「これはロボットかな?すごいね!」 「これは亀かな?」「違う違う!てんとう虫!」 「そう、20ほしのてんとう虫だね!」 自分の作品に子どもたちは自信満々。 心をこめた作品に強い愛着を持ってます。 「すごいね」の一言で、自尊感情が満たされます。 うれしそうに次々と見せてくれました。 一人一人の力を!3年算数![]() ![]() その隣の部屋では、もう半分の子どもが 同じく割り算の学びをしていました。 2桁を1桁で割る問題です。84÷4=? 子どもの反応がいまいち・・・・ そこで、ここでも、ちょっと参加してみました。 十円玉を具体的に操作して十の位を考えます。 何人かの子どもに、自分の解きかたを説明させてみました。 説明を聴こうと、子ども達の目が輝きました。 どの教科も、こうした学び合いが大切です。 練習に入ると、プリントが2枚余分に準備してあり、 子どもの理解や進度に合わせて、取り組めるように なっていました。 一人一人の力をつけるために、日々授業改善を 行っています。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |