![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:98 総数:728399 |
今日はお弁当!![]() ![]() 家庭訪問、ありがとうございました。 有意義な時間になったでしょうか・・・ 今後も、子どもを真ん中にして、担任との連携を よろしくお願いいたします。 今日は遠足予備日でお弁当の日でした。 野外で食べる学級。室内で食べる学級。 そして4年は、遠足に出かけていきました。 子ども達のうれしそうな顔です。 ありがとうございました。 *今週は出張が多く、なかなかUPできません・・・・ クラス目標が決まりました!![]() ![]() さわやかな連休明けです。 子どもたちも先生たちも落ち着いてすごしています。 4年生の初任者の教室をのぞきました。 教室環境がたいへん整っていて感心しました。 環境が子どもを育てるといいます。 温かい学級経営を感じました。 やる気にあふれた勢いも感じます。 初任者は、今年1年間、さまざまな研修を経て、 一人前に成長していきます。 初任者指導の先生、授業コーディネーター、 学年主任、同学年の先輩教師、さまざまな 支援のもと、独り立ちしていってほしいと思います。 国語の中のESD、 「新聞生かし隊」とつながる!5年
5月1日(火)
昨日は、打ち合わせが続きました。 5年生は、国語の単元で、新聞を実際に活用する学習に つなげようとしています。 外部の教育力を取り入れる手法は、総合的な学習が創設されたころ、 かなり流行しました。各種団体が、さまざまな出前授業を用意しています。 学校とさまざまな専門的な施設や団体がつながって、 子どもたちを育てていこうとする試みです。 今回5年生とつながってくださるのは、「新聞生かし隊」の 皆さんです。早速、5年生との打ち合わせで、お話を聞いているうちに 主任はこの試みにたいへんわくわくしているようでした。 4つの能力、3つの態度を育てるには、頼もしい助っ人の登場です。 写真は、「新聞生かし隊」の高瀬さんとの打ち合わせ風景です。 3年生も博物館モンキーセンターとつながった活動を展開中です。 どんどんと学校にそういった多様な力を呼び込んでいくのも、ESDの つながりを尊重する考え方だと感じています。 5月13日に7〜8名の方が来校され、5年生とつながってくださいます。 楽しみですね。 ![]() ![]() ESD「つなぐ」デザインにむけて始動 6年
5月1日(火)
犬山市の伝統的な文化、犬山祭りの「からくり人形」はとても有名です。 このたび、本校で、からくり体験をさせていただくことになりました。 6年生の、総合のカリキュラムデザインの中にしっかり組み込むことが できそうです。 現在のところ、6年生の「答えのない問い」は、確定していませんが。 過去・現在・未来につないでいくものとして、犬山のすばらしいもの・こと・人 を学ぶとことから入るのでしょうか・・・ 修学旅行で学ぶ日本の文化・伝統・建造物、などと比べる活動も 盛り込んでいけそうです。 いままでの学びや生活や活動をESDの視点でつなげ、子ども達の視野を 広げ、多面的に見たり、総合的に考える力を育てていきます。 学年主任と教頭と「犬山祭保存会」副会長の高木様との打ち合わせ風景です。 ![]() ![]() 学習が始まりました! 1年生![]() ![]() 1年生の学習が本格的に始まりました。 低学年は、先生たちの腰の位置、視線の位置が、 低くなっています。 算数のチィームチィーチング、学習支援員、さまざまな 個別の支援がなされています。 遠足でつんだ蓬。早速朝の登校時につんできたようで、 いいにおいの蓬が教室に到着していました。 お昼に、てんぷらになったものです。 学び合う 姿 4年 音楽![]() ![]() 子ども達の真剣な姿に出会いました。 4年生の音楽リコーダーの練習の時間でした。 子どもたちがお互いの音を聴き合う姿、 先生の音を聞き、指使いを見つめる姿、 学び合いの姿に出会うことができました。 4年生 これも高学年の証かな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教室を掃除する人はこんなに少ないんですか?」 そうなんです! 学年が上がるにつれて、学級で任される掃除場所が増えていきます。 つまり、一箇所で掃除をする人数が減ってしまうんです。 それでも任された掃除場所を 仲間と協力しながら一生懸命掃除します。 これも、高学年になったからこそです。 6年生 修学旅行についての学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 見学地の写真が映し出されると「ざわざわ・・・」 食事の写真が映し出されるとさらに「ざわざわざわ・・・」 ホテルの写真が映し出されるとさらにさらに「ざわざわざわざわ・・・」 子どもたちは何に一番興味をもったのでしょうか? 今日の学年集会で見せたものは、先日の学年懇談会で保護者の方にお見せしたものと同じですので、またご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです. 記録に挑戦 体力テスト 5・6年![]() ![]() 1年生から3年生が遠足に出かけている間に、 高学年は体力テストを行いました。 とても元気の良い「お願いします」の声が 運動場に響いていました。 よく見ると、50走のスターターの奥村先生への声賭けです。 高学年らしい凛とした声で、すばらしいと思いました。 グループに分かれて、たいへん規律正しく測定をしていました。 立派な様子に感心しました。 こいのぼりが喜んでる! 1年![]() ![]() 子ども達の「こいのぼり」の歌、屋根より高い・・・ にあわせて、中野先生が国旗掲揚塔にこいのぼりをゆっくりと上げると、 1年生の鯉のぼりはくるくる、くるくる、風に追われて舞い上がりました。 「わあ〜、喜んでる!」「くるくるまわって、喜んでる!!」 遠足出発前の前の、一こまでした。 今も、空の上から、みんなのことを見つめているよ! 1年生 春の校外学習「学校のまわりをたんけんしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の雨が嘘のように雲ひとつない青空のもと、春の校外学習に行ってきました。 出発式では、先日図工で作った「こいのぼり」を「こいのぼり」の歌を歌いながら掲揚塔に上げました。嬉しそうに風にゆられていましたね。 一つ目の目的地は、前原公園!!遊具で土の山の上で友達と元気よく遊びまくりました。 城東第2子ども未来園の先生も顔を出して下さり、嬉しそうな照れくさそうな子どもたちの顔にこちらまで笑顔になりました。 二つ目の目的地は、日の出西公園!!「早くお弁当食べたーい」「おやつタイムまだ〜」の大合唱の中、まずは、集合写真をとりました。 そして、待ち望んだお弁当タイム。愛情のこもったお弁当をおいしく食べました。 たくさんの遊具で時間いっぱい遊んで、「よもぎ」をいっぱいつみました。 疲れをしっかりとって明日も元気に登校してね。待っています。 2年生 ひばりがおか公園までいってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園についてからは、スライダー、きょうりゅう、ロープのとう、ターザンなどの遊具に無我夢中で遊んでいました。遊んだ証としてシールをはっていくと、「やったー!全部あつまったぁ〜!」と満面の笑顔を見せてくれました。 その後はお弁当を、みんなで仲良く食べていました。新しい学級の友達とも慣れてきたようです。 良い天気の中、たくさん歩いて、たくさん遊んだ2年生、今日の思い出を家庭で話題にしていただければと思います。 3年生春の校外学習(日本モンキーセンター)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は子どもたちもまちに待った春の遠足でした。昨年度とは違い、今年度は日本モンキーセンターまで勉強しに行きました。 日本モンキーセンターでは猿の話をしていただきました。話のなかで猿の住んでいる環境は悪くなっていて、その原因のひとつには私たちが普段使っている教科書やポテトチップスなどの食べ物が影響していると話がありました。 今年度はESD(持続発展可能な社会作り)教育が始まります。3年生はモンキーセンターの猿をESD教育の入り口にしていきます。世界中の人や生き物と手を取り合って未来の世界で協力して活躍できる力の基礎をつけていきたいです。 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 調査内容は、 ・教科に関する調査(国語、算数) ・生活習慣や学習環境等に関する児童質問紙調査 です。 1時間が終わるごとに 「はぁー」 というため息があちこちから聞こえました。 集中していた証拠ですね。 きっと写真を撮ったことにも気づいていなかったことと思います。 お疲れ様! そして明日は体力テストです。 きっと晴れるかな!? ちなみに、晴れでも雨でも5・6年生は6時間です。 明日も頑張りましょう! 1年生 楽しいな♪春見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の時間に春見つけをしました。 「たんぽぽがいっぱい」「土の中から蛙が出てきたよ〜」「待て〜ちょうちょさん」と楽しそうな声がそこらじゅうから聞こえてきました。中には、自分の木をじっくりと見ている子の姿も。 見つけたことを「みつけたよカード」に書きました。 次は、春の校外学習で春みつけをします。学校のまわりでは、どんな春を見つけることができるかな。 子どもと触れ合う時間・・・・始業前のひと時![]() ![]() 始業前、8:10ごろ、 ほぼ全校の児童が門を通り過ぎます。 その後、教室をのぞきます。 すると、元気な「おはようございます」のあいさつとともに、 担任の先生との温かいふれあいの一こまによく遭遇します。 特に低学年の担任ほど、この時間に子どもたちと豊かな コミュニケーションをとっています。 指導机で、宿題の○つけをしながら、 学級文庫の整頓をしながら、あいさつを交わしながら 一人一人の子どもととつながる努力をしています。 学級開きをしてから、3週間目、そろそろ、さまざまな決まりが 確立し、学級の中での一人一人の子どもの顔と名前がはっきりしてくる頃です。 4月いっぱいは、先生と子どもの信頼関係を作っていく大切な時期です。 子どもにとっても、友だちとつながるに大切なときでもあります。 4年 我ら お水探検隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の社会は、くらしの中で使われている水の学習から始まります。 「学校に蛇口はいくつあるのかな?」 「蛇口の水はどこから来ているのかな?」 蛇口から出てくる水はどのようにして私たちのもとに来ているのか、 水がやってくる道を順番にさかのぼって学習していきます。 学校の蛇口の数を数えたり、屋上に行って給水タンクを探したりと 自分達で実際に調査したり、見たりします。 その学習を生かして、 5月9日は犬山市浄水場の見学へ行きます。 5年 野外学習に向けて トーチの練習![]() ![]() 野外学習に向けて、トーチの練習が始まっています。 6年生の児童が、5年生に手ほどきしています。 これも、上級生から下級生へとつながる活動のひとつです。 「先生、おはようございます。」 さきがけあいさつ!![]() ![]() 今は、どの学校も若い先生が増加しています。 本校でも20代の若い先生が増えてきました。 朝早くから出勤し、教室で子どもたちを待っています。 教室の入り口で、「おはよう!」と声をかけ、 一人一人の子どもたちと元気な朝のコミュニケーションを 図っています。 理科大好き!副教本、身近な犬山の自然を教材に!
4月19日(金)
東小学校の校庭にはたくさんの自然があります。 木々も草花も本当に自然にそこにあります。 犬山市では副教本を作成しており、その「理科大好き」が本年度 改定され、新しくなりました。 各校の理科の先生方があつまり、犬山の自然を教材にした 力作です。早速、3年生が畑の前のタンポポの草むらで、 4年生が校庭のあちらこちらで、活用していましたので紹介します。 見つけた植物にシールを貼っていく活動は、 子どもたちの心を魅了していました。 とおりかかった4年生の子に、理科大好きの副読本を 見せてもらいました。たくさんのシールがもう張ってあり 学校内でたくさんの発見がありました。 3年生は、副教本でお世話になった「博物館モンキーセンター」の 学芸委員高野さんに遠足で「キッズズー」の講義を受けることになっています。 3年生は、「生き物から未来を見つめる」といったテーマでESDに取り組む予定です。 先日、高野さんが来校され、長野主任と打ち合わせをしていました。 さまざまな、犬山市の特色のある施設や自然を生かした学習を 展開していければと思っています。 これからの未来に向かって、犬山の伝統や自然を愛する子達を 育てていきたいと思い、本年度はESDにも力を入れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |