![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:98 総数:728402 |
ともに生きる 単元デザイン中 4年ESD![]() ![]() 今まで、盲導犬、福祉ってなあに?、ユニバーサルデザインとは? 点字・車椅子・手話の体験、次々と活動を展開しています。 何度も繰り返し、障害のある方とつながって、単発でない実践教室に しようと社会福祉協議会の支援を受けています。 そのほかにも、生の姿、生の声を実感的に届け、行動する子どもたちを (ESDでもっとも育てたい力)育てたいという学年の先生方の思いがあります。 そんなとき、私の手元に、元校長先生、栗木先生の個展案内が届きました。 4年生に紹介すると、ぜひ学校にお招きし、お話をうかがったり、 触れ合ったりしたい、とのことでした。 さっそく、個展開催中に、大澤先生が交渉に出かけました。 半身不随になってから、左手で絵を描き続けている栗木先生とつながって、 どんな活動のデザインを4年生が仕組んでいくのか、楽しみです。 10月1日〜4日までの学校の様子
10月8日
台風の影響もなく、無事陸上運動記録会が終了しました。 明日は、お弁当持参です。よろしくお願いいたします。 先週は、運動会特集に力を入れていましたので、 学校の様子をお知らせできませんでした。 まとめて、一週間の学校の様子をご紹介いたします。 上から、「案山子をたてました」 5年生 米作りも進んでいます。 「福祉実践教室 ともに生きる」 4年生 繰り返し学んでいます。 「教育実習生 研究授業」3年生 約1ヶ月3の2でともにすごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
その2
「交通安全教室」・・・低学年は実地歩行、高学年はDVDで、映像を通して事故の恐ろしさを学びました 「お話会10月」・・・・かえるのお話、など、いつも楽しい言葉の世界が広がります。 「新聞生かし隊」・・・5年生、2回目のゲストT、新聞生かし隊の方々から、新聞ができるまでの過程を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() その後で、通学班別に1年生と2年生が一緒になって歩きます。交差点では「一度止まって右・左・右を自分の目で見て安全を確認してから渡るんだよ。」とおまわりさんに教えていただきながら、最初の交差点を渡ります。 交通量の多い交差点の渡り方や歩道のない道路の歩き方を1時間かけて練習しました。東小コミュニティやPTA委員の皆さんが12名応援に参加していただき、子ども達の歩く様子を見守っていただきました。ありがとうございました。 おまわりさんから教えていただいた『交通事故防止の「まみむめも」』 ま(待)つ・・・ 信号が変わりそうな時は「次の青まで待つ」、信号のない場所では安全になるまで「止まって待つ」 み(見)る・・・ 顔だけではなく確認する方向へ身体ごと向けて安全確認する む(無)理しない・・・ 遠くても横断歩道を利用する等の安全行動をとる め(目)立つ・・・ 夜間外出する際には、ドライバーから目立ちやすい明るい服装や反射材を着用する 3年生の算数授業![]() ![]() 今日は、「あまりのあるわり算」で「あまりのあるわり算の式の説明名人になろう」というめあてで進めました。はじめに玉入れの玉を使って、あまりのあるわり算の確認をします。そのあと、計算の仕方を説明する練習をしながら、あまりのあるわり算について学習を進めました。 みいつけた!だんご虫![]() ![]() 1年生、説明文の研究授業でした。 だんご虫の説明文を、3文読解します。 いる場所、特徴、見付け方を読み取ります。 そして、自分の体験をもとに、お友達に伝えます。 課題は、「だんご虫はかせになって、見付け方を友達に教えよう」 授業が終わると、子どもたちは一斉に、運動場のなかよし森、 暗くて、湿った場所を探して飛び出していきました。 子どもの姿が、授業の成功を物語っています。 屋上から、眺めた運動会の風景 5年リレー練習![]() ![]() 屋上から、運動会の練習風景を見る機会がありました。 石灰でたくさんの線が引かれ、運動会が迫って来ていることが 感じられます。5年生が、リレーを練習していました。 大きな5年生が米粒にみえます。 整然と並んでいました。 1アールを体感 4年生算数![]() ![]() 算数の授業をテラスで実施していました。 10m×10m=1アールの体感です。 「気をつけ」の美しい姿を!![]() ![]() 運動会の練習がたけなわです。先日の全校練習は「ラジオ体操」 開会式の流れの確認をしました。6年の代表も始めての動きで、 「どきどき、はらはら」これから、本番に向けて形を整えていきます。 このごろの子ども姿勢は気にかかります。 特に、重心がふらふらとしていたり、下腹に力が入らない 子どもが多くいます。実生活で、背骨をまっすぐにし、胸をはって、 よい姿勢になることが少ないので、「気を付け」がうまくできません。 この機会に、美しい立ち姿を体得してくれるとよいと願っています。 先生方も、子どもたちのそばで、寄り添う時期は過ぎ、 子どもたちが自分たちで動けるよう、距離を置いて 見守る指導の段階に入りました。あと少しで本番がやってきます。 陸上運動記録会に向けてがんばっています![]() ![]() 案内状ができました! 3年
9月18日(水)
3年生の掲示物の中に、運動会の案内状を見つけました。 パソコンで、絵や文字を打ち込み、完成させたそうです。 力作でびっくりしました。 ![]() ![]() 「はんのき川」に思いを寄せて・・・・
今日は、とても盛りだくさんの日でした。
9:10 林理事長をはじめNPO里山学の皆さんが来校 3年生は、半の木川へ生き物調査開始 9:20 社会福祉協議会の奥村・土屋さん来校 昨日のオリエンテーションを4の1と4の3で 9:30 半の木川の3ポイントへ、様子を見に出かける 6年生写真撮影の様子を見る 11:40 社会福祉協議会の方と授業についての談義 12:00 3年生、生き物調査の結果の学習会参観 いろいろな方々や団体とのつながりで、学習活動が広がりを 見せはじめました。 「つなぐ」というキーワードで、子どもたちの視野や考え方を 未来の仕向けていく授業デザインをしています。 今日の3・4年生の活動も、そのひとつです。 「半の木川」と言えば、本校開校当時は、確かに蛇行していました。 その記憶があるので、確認すると、航空写真が証明していました。 2年後には、耕地整理のため、まっすぐでコンクリートの壁面の川に 生まれ変わりました。榛の木はたぶんそのとき伐採したのでしょうか? 生活の木「榛の木」は必要がなくなり、鑑賞の木「さくら」に。 下水道の整備ができ、コンクリートも苔むし、美しい水が戻ってきた 今、さまざまな生き物も帰ってきました。 今日、川沿いを歩いていくだけで、本当にたくさんの生物に出会いました。 赤とんぼ、羽黒トンボ、シオカラトンボ、殿様バッタ、ショウリョウバッタ、 つゆくさ、萩、いぬたで、えのころくさ、さまざまな野の草花 そして、頭をたれる稲穂。 林先生のお話では、半の木川にすむ多くの生物の様子から、この川は里山の 川として宝庫であり、健在のようです。 先日、講演で「榛の木」のお話を林先生からお聞きして、感慨深いものがありました。 きっと、蛇行していたころは、川面には榛の木があったのではないかと 想像しています。 榛の木の話は、またのいつかの機会に・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合(ESD)![]() ![]() 3年生は総合の時間で生き物から自分たちの住む自然などの未来計画をすることを目標に取り組んでいます。 春の遠足のモンキーセンターをスタートにして夏休み明けからは、地域の生き物について勉強しています。 その一つとして、半の木川と新郷瀬川について調べました。 里山学センターの林先生をはじめ、ボランティスタッフの方々のご協力のもと実施しました。 子どもたちは、3つのポイントに別れて別々の場所で生き物について調べていました。 初めて身近にある川に入り子どもたちは、「つめたい」「魚がいる」の声を上げて食い入るような一生懸命生き物を探していました。 捕まえた生き物は、学校に持ち帰り林先生の講義のもと3つのポイントで生きている生き物の違いや、カワニナなどの珍しい生き物がいることを知ることができました。 里山学センターの林先生をはじめボランティアスタッフの皆様のおかげでとてもよい授業となりました。本当にお忙しい中ありがとうございました。 3年生はここからESD教育をさらに進めていきたいと思います。 卒業に向けて アルバム写真撮影 6年![]() ![]() 6年生の卒業アルバムの写真撮影が、朝から行われています。 今日は学級写真、教室や好きな野外の場所で、 個人写真、クラブ写真など一日中、サンショウのカメラマンが 計画的に撮影を進めています。 なんといっても壁画前は、思い出の場所かな? ふだんの、くらしを、しあわせにすること 4年ともにいきる![]() ![]() 4年の「ともに生きる」が着々と進んでいます。 社会福祉協議会の奥村さんが学校の4年生と つながっていただけました。 今日は、「ふくし」のオリエンテーションです。 盲導犬の体験学習時に、本校のESDの取り組みに 共感していただき、協会の方々も、未来ある子どもたちに ぜひ「ともに生きる」を実施していきたいとのことでした。 年間を通してじっくり福祉体験を計画し、子どもたちの心を 耕していく学びのデザインです。 犬山市では、初めての取り組みだそうで、楽しみな企画です。 今日は、ユニバーサルデザインのさまざまな道具を持参していただき 普通のものと比較してみました。 いざ、運動場へ 4年花笠![]() ![]() 運動会の表現種目は、学年集団の美しさを目指し、指導を展開します。 はじめのころは、体育館で振り付けの学習、 そして、隊形変化へと指導を進めていきます。 振り付けの大体が完成したころ、いざ、運動場に出ると、 位置感覚などがずいぶん違うので、踊りも小さく見えます。 振り付けの修正を加えながら、繰り返し、隊形練習を重ねます。 今日も、元気のよい「掛け声」とともに「花笠音頭」の曲が 何度も繰り返されていました。一歩一歩完成に向けて、 階段を上っていきます。好天が続くことを願っています。 かわいい取材者の訪問 3年国語![]() ![]() ここのところ、3年生が校長室によく訪問に来ます。 どうも、国語の学習で学校行事について取材活動をしているようです。 この単元で、どんな力を付けるのか、子どもの側から探ってみました。 インタビューの内容は、以下のようなものです。 学習発表会はいつからあるのですか? 青空給食やデザートバイキングは? 大縄大会はいつごろから始まったのですか? 取材の前置きのあいさつでは、 国語の学習で、1年生に学校行事について説明するので、 教えてください。 とは聞いているものの、どんな力を付けるのか? そこで教科書を持ってきて見せてくれる?と言ったところ、 納得しました。 単元デザインの意図が見えてきました。 相手と目的をはっきり決めて、何かを説明する力です。 「話す・聞く力」で、説明会に向けて班で取り上げる行事や 伝える内容を決定し、取材活動をし、吟味し、伝える練習もし、 実際に1年生に向けて説明会を開くというゴール設定のようです。 動く国語ですね。楽しい単元です。 3年生の子どもたちは生き生きと取り組んでいるように思います。 記録に挑戦!陸上運動![]() ![]() 陸上運動記録会に向けて始動しています。 今のところは選手を絞っていく段階です。 どの競技も、本年度の子どもたちはいい記録が 出そうで、たいへん楽しみです。 音楽がはじまると、動き出す!給食後の4年生![]() ![]() 給食の食器返却が終わった後、紙の練習用の花笠を手に手にもって なにやら、集まり動き出す子どもたち。 花笠音頭の曲が流れ出すと、動き出しました。 子どもたち自ら練習、これが大事! 動きの輪が広がって、どんどん子どもたちが参加してきました! 担任の先生が「8の字、8の字・・・・・・・」と拍子をとると 動きがだんだんそろってきました。 練習が楽しみな様子が伝わってきました。 和楽器の音色や拍子に、血が騒ぎますね! やっぱり、日本人! 花笠の扱いは難しそうですが、これがまた習得すると楽しい! そして、みんながそろうと、これがまた気持ちがいい! 学年集団としての美しさを追求していきます! 4年生の楽しみな表現種目の演目です。 運動会の歌 NEW![]() ![]() 本年度から、運動会の歌を新しくしました。 今までの歌も、たいへんいい歌でしたが、 音域が高く、子どもらしい元気さが表現できないと、 声が上がっていました。 そこで、この「ゴーゴーゴー」に決定しました。 今朝も、6年生が元気よく歌っていました。 現在、どの学年も練習に励んでいますので、 本番の開会式で、運動場いっぱいに「あか、しろ」元気にこだまする 歌声を楽しみにしていてください! |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |