![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:730065 |
4年生 歌声一つに心一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日のあすなろタイムの光景です。音楽専科の内藤真弓教諭指導による学年音楽でした。 4年生は12月に市の音楽会で東小の代表として歌います。 今まで市音で歌ってきた先輩のような美しい歌声は1日にしてならず。市音まで半年ですが、今から声をつくっていきます。 お話しの会 6月 1年![]() ![]() 最後に,6月生まれの子がろうそくの火を吹き消して,お話し会を終わりました。 お話の会 6月 3年![]() ![]() お話の会がありました。 今日のメインは、けんじゅう公園林でした。 以前、朝礼で、みどりの募金の話の中で、 お勧めした宮沢賢治の本です。 長野先生が、古川先生にリクエストしてくれたようです。 どうぞ、皆さんも読んでみてください。 「いったい世の中、誰が賢いのか分からないなあ」 といったフレーズが心に染み入ります。 校長室へ小さな訪問者 学校探検1年生![]() ![]() お邪魔します。1年生2組の○○班です。 学校探検でお邪魔してもいいですか? とてもかわいい訪問者です。 歴代校長の写真を見たり、応接セットのソファアに 深々と腰掛けて見たりして校長室を探検しました。 東小を支える会の開始直前でしたので、 本年度のPTA会長と歴代会長がほほえましそうに 笑顔で、眺めておられました。 たくさんの方々のおかげで、今年も田植え終了!5年![]() ![]() 本年度も、たくさんの方々のおかげで 5年生の田植えを実施することができました。 小島さん、青山さん、藤田先生、宮田機械さん、 先週には、小島さんが田んぼの草刈や水路の確認をしてくださり、 日曜日は、学校の田んぼに水が来なくて、5年生の先生やら 教頭先生やら、小嶋さんやら、多くの人々の力で、何とか水を引き 入れることができ、月曜日に宮田機械さんに代掻きをご無理いい、 藤田先生も心配してのぞきに来校していただいたりと、本当に、 皆さんが気にかけていただいたおかげで、本日を迎えることが できました。 今日は、中野先生の力も借りて、5年生の先生も子どもも みんなで力を合わせてがんばりました。 日本のお米作りに挑戦していきます。 楽しみです!修学旅行!でも、台風が・・・![]() ![]() 台風が接近し、昨日はかなり、覚悟を決め、 旅行会社にもいろいろと交渉し、お便りも作成し、 1日を過ごしました。 しかし、6年生は、着々と学年集会を開き、 来るべき修学旅行に備えています。 台風も、何とか13日14日に向けて、停滞し、温帯低気圧に 変化しそうな予想で、胸のうちはほっとしています。 明日、最終判断し、配信メールを打ちますのでよろしくお願いします。 1年生 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() プール日和というわけにはいきませんでしたが、1年生のプール開きを行いました。 6年生のペアのお兄さん・お姉さんが体操のやり方、タオルの置く場所をやさしく教えてくれました。 プールを見て第一声は、どの子も「広〜い。」「大きいのと小さいの二つもある〜。」 でした。 水慣れをして、大プールで6年生の子におんぶしてもらいました。おにごっこもしました。ペアの6年生と前よりも仲良くなりましたね。 次は、暑い日に入りたいね。 はい、元気です 朝の会 1年![]() ![]() アジサイ読書が終わると、朝の会が始まります。 はい元気です。朝の会の健康観察です。 このクラスも、校歌を歌います。 ほとんどの子どもが、もう覚えてしまっています。 そして、スピーチ、「悲しかったこと」、「楽しかったこと」 など、スピーチのお題は、お花で決めます。 話す人のほうをしっかり、見つめています。 「聞き手」が「話し手」を育てます。 がんばる高学年シリーズ 2![]() ![]() 昨日に続いて、がんばる高学年シリーズです。 図書委員会の高学年は、教室に読み聞かせにやってきました。 低学年の子どもたちは、憧れのまなざしで、眺めています。 がんばっている高学年の姿を見るのはうれしいものです。 「この紙芝居を選んだわけは?」と尋ねると、 「男の子にも女の子にも、喜んでもらえるように」と答えが 返ってきました。 さすが、気配りの6年生です。 きれい!きれい! 完成しました 3年![]() ![]() 完成しました。光のファンタジー。 美しいですね。 太陽の光が、紙を通して柔らかな色を かもし出します。 裏から見ると、ハトロン紙を貼り付けただけなのに、 窓にかざすと、重なったところがさまざまな色に 混ざり合って、やわらかい色合いを創り出します。 思わず声が出ました。 うさぎとおさんぽしよう〜飼育栽培委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から今日まで「うさぎとおさんぽしようの会」を実施しました。 41人の1年生が参加してくれました。うさぎに優しく話しかける姿がたくさんみられ嬉しかったです。 小屋の外に出たうさぎは校庭に生える新鮮な草を食べ、元気に外を駆け回り、とても生き生きとしていました。 4年生 行ってきました!消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらしを守る」 私たちの安全なくらしを守る人たちの学習として、 消防署見学に行ってきました。 実際に見る消防車や施設に子どもたちは興味津々。 積極的に不思議に思ったことを質問したり、 放水やはしご車の体験をしたりして、 たくさん学ぶことができました。 今後は、見学したことを新聞などにまとめる活動をしていきます。 消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 高学年の自覚 はたらく6年生発見!![]() ![]() 働き者の6年生を発見しました。 1年生のところへ清掃の手伝いに来ています。 上手に教えるのはまだまだ苦手のようですが、 いっしょうけんめい黙々と働いています。 放課も返上でリコーダー! 3年生![]() ![]() 3年になって、リコーダーの練習に 励んでいます。 長いほうかも返上して、先生に指導を 受けていました。一つ一つ課題曲をクリアー していくとシールがもらえるそうです。 まだ、前の授業時間のコンパスの作図の課題のできて いない子も、熱心に取り組んで、先生に提出していました。 成長してきましたね。 休憩もせずに、教師の仕事は一日中エンドレスです。 わかった!できた!もっとやりたい! 計算練習 5年![]() ![]() 算数の少人数指導授業です。 「分かった、できた、もっとやりたい!」 の子ども達の気持ちに寄り添うために、 指導者は、練習課題をたくさん用意していました。 子ども達の満足感をもたせるよう応えています。 チャレンジ問題に取り組んだ子どもは、 自分で答えあわせをしていました。 一斉指導後は、きめ細やかに個別に対応しています。 親切 と 感謝 初任者、初研究授業![]() ![]() 初任者が初めて研究授業を実施しました。 長野教諭に続く、感謝の第2弾です。 思わず「拾ったりんご」をめぐって、おばあさんと 子どもとの心の交流。 おばあさんの新聞への投稿、そして、心に温かいものが こみ上げてきた子どもの心情。 資料を基に、じっくりと子どもたちの心に 向かい合いました。 「親切」と 「感謝」 どちらも、言葉や行為に表して 伝えてこそ、心と心がつながります。 「ありがとう」、言えば、とてもいい気持ち 言われりゃ もっといい気持ち。 そんな詩がありますね。まさに、そんな心情のかもし出された 資料でした。ご苦労さまでした。 美しい字!5年国語![]() ![]() 教室めぐりをしていると、子ども達のノートに 目がいきます。 5年生の男子のノートの字がたいへん美しいので褒めました。 早く、短冊のまとめができた人から、静かに読書をしていました。 さすが読書週間です。読める本がいつも手元にあるのはいいことです。 高学年として、とても落ち着いた様子でした。 梅雨はどこへやら・・・
6月4日(火)
昨日は読書週間の話をしました。 伝記を読むことを薦めておきました。 梅雨入りして、読書に親しもうと あいじさい読書週間を予定していましたが、 晴天が続き、芽を出した、植物に水をいっぱい あげなくてはなりません。 2年生は、ミニトマトの芽がで、 1年生は朝顔の双葉が勢いよく育っています。 4年生のゴーヤも順調に育っています。 熱心に話しかける姿が、ほほえましいです。 どんなことを話しかけているのかな? 生活科では、自分と育てている植物や生き物との かかわりを世話をしながら学んでいきます。 そうして、生き物の多様性や自分とのつながりを体感していきます。 校舎の窓からも、「おはようございます」のさわやかなあいさつが 飛び交う朝の風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 リレー大会![]() ![]() 3年生は体育でリレーをしていました。今日は授業のまとめとしてリレー大会を行いました。 大会は、実行委員さんが中心となって開催しました。 実行委員さんは長放課などの時間を使ってこの日のために準備をしてきました。 子どもたちは体育で身に付けたバトンパスやコーナートップなどを発揮することができました。 子どもたちの力で少しずつやれるようになってきました。 実行委員の皆さんご苦労様でした。 次は、水泳大会にむけてがんばりましょう。 授業研究 道徳 3年生![]() ![]() 3年生の道徳の授業研究がありました。 本年度、道徳部会は「感謝」をテーマにしています。 資料は「拾ったりんご」です。 子どもたちは、主人公のとった行動から親切について考えました。 長野先生の 「温かいものって何だと思う」「温かいものがこみ上げてきたのはなぜでしょう」 この言葉に子どもたちは、一人ひとりが温かい気持ちに向き合いました。 とても時間がゆっくりとながれ、子どもたちも安心して自分の思いを発表していました。 最後は、他学年の児童作文を紹介し授業を終えました。 子どもたちの2ヶ月の成長、今日の1時間での成長が子どもの表情から見てとれる落ち着いて、温かい授業でした。 道徳部会は「感謝」について本年度進めていきます。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |