![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:270 総数:729604 |
好きな場所 6年![]() ![]() 6年生が写生をしていました。 タイトルは「好きな場所」。 真剣に取り組む姿は本当に美しいと感じ、 思わずシャッターを切りました。 真剣に写生に取り組んでいたその子どもに 「いい絵だね」と話しかけ、 話題をその父親のことにふってみました。 30年ぐらい前に私が担任を していたことを伝えました。 話しているうちに、そういえば、あの子も絵が好きだった、 個性的ないい絵を描く子だったと記憶がよみがえってきました。 すばらしい能力は、きちんと受け継がれていくのですね。 3,4年生 ドキドキ ペア活動顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した様子で教室で待つ児童と、呼びに行く児童の姿がありました。 5月16日のあすなろタイムは、3,4年生ペア活動の顔合わせでした。 その日のために、どちらの学年も手作りの名刺を準備しました。 そして、高学年の仲間入りをした4年生は どんな遊びをするのか考え、説明の準備をしていました。 顔合わせ当日・・・・・・ 3年生も4年生もカチコチ!最初は緊張した雰囲気が流れていました。 でも、少しずつ会話が弾みだし和やかな雰囲気で最後は終えることができました。 3,4年生がペア遊びをするのは来週の木曜日。 とっても楽しみですね! 静寂 言葉にふさわしいこの空気 6年![]() ![]() 書写の時間。静寂の時間です。 日本の伝統文化、こうしてつながってきたと感じます。 大きな水黒板で、子どもに活躍させるところ、 さすが、奥村先生。 緊張して、文字を書く友達の筆先をじっと 固唾を呑んで、見つめます。 廊下まで、その空気が漂ってきました。 静寂な時間です。 1年生 算数頑張るよ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の先生は、舟橋尚美先生です。算数の授業は、担任と舟橋先生の二人で行っています。 新しい単元「いくつといくつ」の導入の場面です。 6は、1と5 2と4 3と3 4と2 5と1に分かれるね。体を動かし、何度も唱え、どの子も基礎的な学力が身につくよう支援していきます。 1年生 あさがおの種まき![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながらあさがおの種まきをしました。 人差し指の一つ目の線まで穴を開けるよ。種をまいたら、土をやさしくトントンするよ。 2年生のあさがお先生の力で、上手に、楽しく種をまくことができました。 2年生のみなさん♪ありがとう。 1年生のみなさん♪水やりを頑張ろうね。 倒れているのは、かれたのではありません!「たんぽぽのちえ」2年![]() ![]() タンポポの花がさきおわると、どうなっていますか? 花とじくをしずかにやすませているのです。 「・・・・・・・・・のです。」 倒れてじっとしている、その理由を述べている部分を 探します。 低学年の説明文。基本中の基本です。 普段の授業から、しっかりと資料を準備し、 視覚的に子どもに理解させながら取り組んでいます。 教室に花があるのもいいですね。 授業コーディネーターの岡田先生の巡回指導で、 「多くの教室に花が飾られている、」と 教室の環境を褒めていただきました。 早く出て来い!ゴーヤの芽 4年![]() ![]() 毎朝、こうして水遣りを継続しています。 ぼくもわたしも、豆新聞記者! 出前新聞講座 5年
5月13日(月)
5年生の国語で、「新聞生かし隊」の出前講座を受けました。 「新聞の読み方」、「見出しの付けかた」、「内容の要約」など、 短時間で、自分の関心のある記事を、自分の言葉で再校正する ワークショップでした。 子どもたちはとても集中して、取り組むことができました。 延べ15人ほどの「新聞生かし隊」メンバーが、2時間目から 4時間目まで、3クラスのワークショップの応援に来ていただきました。 ありがとうございました。 この活動を、1年かけて総合的な時間の課題追究に意図的に つなげ、子どもたちが思考し・判断し・表現していくスキルを身に付け、 活用していく体験を楽しくカリキュラムデザインしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル色づくり 4年![]() ![]() 4年生の教室で、素敵な掲示物を発見しました。 自作の教材で、色の混色とデザインを上手に組み合わせた 練習課題です。子どもの個性が出ていて、面白いですね。 創造する力を育てています。 3年生 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し遅くなりましたが、5月10日に3年生はリコーダー講習会がありました。 まだ3年生の子どもたちはリコーダーに出会ってまだ約一ヶ月ぐらいの時期に講習会がありました。 はじめに子どもたちは、講師の先生が用意してくれたいろいろな種類のリコーダーにまずは興味をひかれていました。 次にリコーダーを上手に吹くコツを4つ教えていただきました。その時の子どもたちの様子は真剣な眼差しでした。 最後、いろりろなリコーダーで講師の先生がいろいろな曲を吹いてくれました。子どもたちは、ノリノリで口ずさんだりして楽しい時間を過ごすことができました。 いろいろなことをきっかけにして、子どもたちのやる気を引き出してあげたいと思いました。 1年生 どうぞよろしく![]() ![]() ![]() ![]() 入学して一ヶ月。ゴールデン明けも元気に登校することができ、ほっと一安心。 連休前、子供たちとこんなやりとりをしました。 先生『同じクラスの子の名前全員言えるかな〜?』 一年生『うん。言えるよ〜』 先生『隣のクラスの子はみんな分かるかな〜?』 一年生『うーん。少しだけ』『男の子なら・・・』『通学班一緒の子は分かる』 そこで、新しい友達作ろうね!と国語の時間に作った名刺を交換する会を行いました。 「しろくまのジェンカ」を踊りながらペアを見つけて、音楽が止まったら自己紹介です。自分の名前を話しました。 今日交換した名刺は、宝物。大切にしてね。 5月10日は、言葉の日![]() ![]() 今日は、5月10日「言葉の日」だそうです。 先日、4年生の教室をのぞくと、漢字辞典の 学習をしていました・ 昨年から全校で始めた「辞書引き」の付箋も 個人差がはっきりしてきました。 言葉に関心のある子とそうでない子どもです。 小学校の学習指導要領では、3年生で国語辞典、 4年生で漢字辞典の引き方の学習をします。 本校では、昨年から、日ごろから手元に辞書を置く習慣をつけ、 言葉の宝物を増やす取組を粘り強く継続しています。 「漢字辞典と国語辞典の違いは?」と質問しましたが、 まだまだ、不確かな答えしかかえってきませんでした。 当たり前です。少ない時間で、漢字辞典の特徴が 理解できるはずがありませんね。 活用の力は、使ってこそついていくものです。 学びが生活に生きるのは、これからですね。 学校で、言葉の力がつく環境を整えていきたいと思います。 桐の花の思い出 5年野外学習![]() ![]() 朝のファイヤー練習が毎日続けられています。 昨年の野外学習で、郡上自然園の思い出があります。 閉校式で、園長先生が桐の花の話をしてくださり、いい香りの いっぱいの桐の花のアーチをつくって、送り出していただいたことです。 「学校の「希望の森」に桐の花が咲いているよ」 と子どもたちに伝えると、「知らなかった」とのことでした。 犬山の東小の「希望の森」では、今が美しいときです。 郡上では、今年もきっとお世話になるころが満開だと 本校の桐の花を見上げながら、想像しています。 郡上自然園では、森・川など自然の豊かさを満喫できます。 楽しみな行事です。 2年生だもん がんばる!![]() ![]() 2年生がお弁当を食べている1年生の教室へ 出かけていきました。 生活科の学習で、1年生と交流(つながる) 計画(名刺交換)があるようです。 最初はメモを見てお話したけれど、 「2年生だもん、メモ無しでがんばれ!」 と声をかけると、 メモ無しで、伝えることができました。 大切なことを伝えるときは、 「目力」(めじから)が必要です。 人と人をつなぐのは、フェイス to フェイス 紙に向かって目が向いているようでは、 気持ちが伝わりません。 そして、「話し手」を育てるのは、「聞き手」です。 聞き手も「目力」でもって全身全霊で聴きます。 (目力について・・・筑波大学附属小学校 二瓶先生の言葉より) 4年生 続・我ら お水探検隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に飲める水を作るしくみを 実際に犬山浄水場に見学に行ってきました。 「本当に山の上に浄水場はあるんですね。」 「こんなに広いんだぁ。」 「水がきれいになってる!」 やはり、実際に見てみると感動もひとしおです。 お勉強の後は、ひばりが丘公園でお弁当・おやつ&お遊びタイム。 あれだけたくさん歩いたのに、子どもたちは元気いっぱい。 お弁当作りのお手伝いをした子もたくさんいて、とても感心しました。 今日はたくさん歩いて、きっと疲れたことと思います。 ゆっくりと休んで、明日また元気に学校に来てね。 今日はお弁当!![]() ![]() 家庭訪問、ありがとうございました。 有意義な時間になったでしょうか・・・ 今後も、子どもを真ん中にして、担任との連携を よろしくお願いいたします。 今日は遠足予備日でお弁当の日でした。 野外で食べる学級。室内で食べる学級。 そして4年は、遠足に出かけていきました。 子ども達のうれしそうな顔です。 ありがとうございました。 *今週は出張が多く、なかなかUPできません・・・・ クラス目標が決まりました!![]() ![]() さわやかな連休明けです。 子どもたちも先生たちも落ち着いてすごしています。 4年生の初任者の教室をのぞきました。 教室環境がたいへん整っていて感心しました。 環境が子どもを育てるといいます。 温かい学級経営を感じました。 やる気にあふれた勢いも感じます。 初任者は、今年1年間、さまざまな研修を経て、 一人前に成長していきます。 初任者指導の先生、授業コーディネーター、 学年主任、同学年の先輩教師、さまざまな 支援のもと、独り立ちしていってほしいと思います。 国語の中のESD、 「新聞生かし隊」とつながる!5年
5月1日(火)
昨日は、打ち合わせが続きました。 5年生は、国語の単元で、新聞を実際に活用する学習に つなげようとしています。 外部の教育力を取り入れる手法は、総合的な学習が創設されたころ、 かなり流行しました。各種団体が、さまざまな出前授業を用意しています。 学校とさまざまな専門的な施設や団体がつながって、 子どもたちを育てていこうとする試みです。 今回5年生とつながってくださるのは、「新聞生かし隊」の 皆さんです。早速、5年生との打ち合わせで、お話を聞いているうちに 主任はこの試みにたいへんわくわくしているようでした。 4つの能力、3つの態度を育てるには、頼もしい助っ人の登場です。 写真は、「新聞生かし隊」の高瀬さんとの打ち合わせ風景です。 3年生も博物館モンキーセンターとつながった活動を展開中です。 どんどんと学校にそういった多様な力を呼び込んでいくのも、ESDの つながりを尊重する考え方だと感じています。 5月13日に7〜8名の方が来校され、5年生とつながってくださいます。 楽しみですね。 ![]() ![]() ESD「つなぐ」デザインにむけて始動 6年
5月1日(火)
犬山市の伝統的な文化、犬山祭りの「からくり人形」はとても有名です。 このたび、本校で、からくり体験をさせていただくことになりました。 6年生の、総合のカリキュラムデザインの中にしっかり組み込むことが できそうです。 現在のところ、6年生の「答えのない問い」は、確定していませんが。 過去・現在・未来につないでいくものとして、犬山のすばらしいもの・こと・人 を学ぶとことから入るのでしょうか・・・ 修学旅行で学ぶ日本の文化・伝統・建造物、などと比べる活動も 盛り込んでいけそうです。 いままでの学びや生活や活動をESDの視点でつなげ、子ども達の視野を 広げ、多面的に見たり、総合的に考える力を育てていきます。 学年主任と教頭と「犬山祭保存会」副会長の高木様との打ち合わせ風景です。 ![]() ![]() 学習が始まりました! 1年生![]() ![]() 1年生の学習が本格的に始まりました。 低学年は、先生たちの腰の位置、視線の位置が、 低くなっています。 算数のチィームチィーチング、学習支援員、さまざまな 個別の支援がなされています。 遠足でつんだ蓬。早速朝の登校時につんできたようで、 いいにおいの蓬が教室に到着していました。 お昼に、てんぷらになったものです。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |