![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:730063 |
クラス目標が決まりました!![]() ![]() さわやかな連休明けです。 子どもたちも先生たちも落ち着いてすごしています。 4年生の初任者の教室をのぞきました。 教室環境がたいへん整っていて感心しました。 環境が子どもを育てるといいます。 温かい学級経営を感じました。 やる気にあふれた勢いも感じます。 初任者は、今年1年間、さまざまな研修を経て、 一人前に成長していきます。 初任者指導の先生、授業コーディネーター、 学年主任、同学年の先輩教師、さまざまな 支援のもと、独り立ちしていってほしいと思います。 国語の中のESD、 「新聞生かし隊」とつながる!5年
5月1日(火)
昨日は、打ち合わせが続きました。 5年生は、国語の単元で、新聞を実際に活用する学習に つなげようとしています。 外部の教育力を取り入れる手法は、総合的な学習が創設されたころ、 かなり流行しました。各種団体が、さまざまな出前授業を用意しています。 学校とさまざまな専門的な施設や団体がつながって、 子どもたちを育てていこうとする試みです。 今回5年生とつながってくださるのは、「新聞生かし隊」の 皆さんです。早速、5年生との打ち合わせで、お話を聞いているうちに 主任はこの試みにたいへんわくわくしているようでした。 4つの能力、3つの態度を育てるには、頼もしい助っ人の登場です。 写真は、「新聞生かし隊」の高瀬さんとの打ち合わせ風景です。 3年生も博物館モンキーセンターとつながった活動を展開中です。 どんどんと学校にそういった多様な力を呼び込んでいくのも、ESDの つながりを尊重する考え方だと感じています。 5月13日に7〜8名の方が来校され、5年生とつながってくださいます。 楽しみですね。 ![]() ![]() ESD「つなぐ」デザインにむけて始動 6年
5月1日(火)
犬山市の伝統的な文化、犬山祭りの「からくり人形」はとても有名です。 このたび、本校で、からくり体験をさせていただくことになりました。 6年生の、総合のカリキュラムデザインの中にしっかり組み込むことが できそうです。 現在のところ、6年生の「答えのない問い」は、確定していませんが。 過去・現在・未来につないでいくものとして、犬山のすばらしいもの・こと・人 を学ぶとことから入るのでしょうか・・・ 修学旅行で学ぶ日本の文化・伝統・建造物、などと比べる活動も 盛り込んでいけそうです。 いままでの学びや生活や活動をESDの視点でつなげ、子ども達の視野を 広げ、多面的に見たり、総合的に考える力を育てていきます。 学年主任と教頭と「犬山祭保存会」副会長の高木様との打ち合わせ風景です。 ![]() ![]() |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |